『姫が愛したダニ小僧〜Princess and Danny Boy〜』

作・演出/後藤ひろひと 
出演/ユースケ・サンタマリア 富田靖子
   高杉 亘 佐藤康恵
   大路恵美 松永玲子 松村 武
   川下大洋 後藤ひろひと
   山内圭哉 竹下宏太郎 腹筋善之介
   ラサール石井

2005/08/21 大阪/シアター・ドラマシティ

とある建設途中で放置された骨組みだけの廃墟ビルの上。ひとりのサラリーマン風の男・飯田(ラサール)が飛び降り自殺しようとしていた。遺書まで用意したのだが、いま一歩が踏み出せない。そこへ現れるホームレス風の男A(後藤)。「ここは自分の家だから出ていってくれ」と訴えるが飯田は「ここで死ぬんだ」と降りようとしない。そこで男Aはある夫婦の話を始める…
祐一(ユースケ)とエリ(佐藤)の夫婦は、祐一の祖母の遺品を受け取りに、とある老人ホームを訪れる。そこで出会ったひとりの老婆(富田)は、自分を「すみれ姫」と名乗り、祐一のことを「船長」、エリのことを「洗濯娘」と呼ぶ。当惑する二人だが、看護士・渡辺(竹下)に冷たい仕打ちを受け、恋しい「ダニ小僧」に会うためにここから連れ出してくれと懇願するすみれ姫に同情したエリはすみれ姫を連れて逃げ出す。これは誘拐だから早く返そうという祐一を後目に、エリは洗濯娘を演じ、すみれ姫の妄想(?)に付き合うことに。
一方老人ホームでは、院長・鯖田(松村)が二人がすみれ姫を連れだした理由を、自分の祖母が死んだのは投薬ミスのためと知ったからだと勘違いし、渡辺と看護士・麗子(大路)に三人を追うよう指示していた。
すみれ姫は相変わらずとんちんかんな事ばかりを言い、祐一は全く信じていなかったのだが、姫を慕う剣士・城一郎(高杉)、橋本ゆうじ君(山内)、豚女(松永)など次から次へとおかしな連中は現れ、不思議な世界に引きずり込まれていく。
すみれに恋する老人(腹筋)や謎の探偵?・芋宮殿MITSURU(川下)も加わって、ますます混乱してくる世界。果たして、すみれ姫は無事ダニ小僧に会えるのか…

あーーホンッと楽しかったです(>o<)vvv
やっぱり大王の作るお話は素晴らしいですね!
楽しくて、可愛くて、ちょっとブラックで。切なくて。キュンときて…2時間半があっという間でした。
ユースケさんは、出てくるキャラクターの中で一番まともというか常識人な感じだったのですが、巻き込まれキャラが似合ってたと思います。今回、昼と夜と連続して観たのですけど、昼公演の時は席が3列目のど真ん中で、カーテンコールの時とかユースケさんがめちゃ目の前にいて、「あーほんものだぁ〜vv」と超ミーハーなことを考えてしまいました(^_^; 「交渉人・真下正義」の宣伝の時、すごい顔色悪く見えたのですが、今日はとても元気そうで良かったです。
佐藤康恵さんは、顔がちっちゃくてめちゃビックリしました。出てきた時、客席からため息が出た程です(笑)あと、ホント首もすらっとしてて手足も長くて、キレイだなぁと思いました。すごく可愛いエリだったです。
富田さんは、私の中では一番違和感bbだったのですけど、可愛かったです。うーん。。
高杉さんはいつもドラマや映画で観てて、渋い方だと思ってましたが、可愛格好良かったですね。いきなり客席から登場された時はビックリしました。あ、そーいえばユースケさんとで「踊る」コンビですね♪
松永さんは出番が少なくて残念でした。好きな女優さんなので。あと松村さんは、悪役、めちゃ似合ってましたvv唾飛ばしが凄かったです(笑)。ラサールさんはずっとビルの上にいる設定なのであんまり動きが無かったのが残念です。
あと、今回も一番好きなのは大路さん演じる「麗子」ですね☆「我が道を行く」な姿が見てて気持ちよかったです(笑)にこやかに微笑みながら「ツバメさんたちぃ〜いくら探してもあなた達の巣はもうないわよぉ〜私が雛ごと燃したからぁ〜」というのには「怖っっ」と思いながら笑ってしまいました(笑)大路さん、昔から好きな女優さんなのですけど、何年か前に初めて舞台で観た時は、あんまり声が出て無くて「やっぱドラマばかりの女優さんだからかな」とか思ってたのですが、すごくよく声も出るようになったし、演技も弾けてて、ますます好きになりました♪これからもどんどん弾けて欲しいです♪
Piperの5人はさすがといいますか。川下さんの芋宮殿も生で見ることができて嬉しかったし(眉毛が特徴的☆)、腹筋さんのパワーマイムは毎回着地点が分からなくて面白いし(その間舞台上で休憩しちゃってる皆さんにも笑いました)、竹下さんは相変わらず卑怯な悪役似合うし、それぞれのキャラクターがしっかりしているので、安心して笑わせていただきましたって感じです。特に山内さんの「橋本ゆうじ君」は笑いました。普段はかなり危ないオタクサラリーマンみたいなのに、ひとたび剣を抜くとめちゃめちゃカッコ良くなるんですよこれが☆殺陣もすごく早くてカッコ良かったですvvv
あと、忘れてならないのは「ウマ」でしょう(笑)紙コップを逆さにしたような形に目と耳。それに人間の足(2本)が生えているだけで「ウマ」。大王デザインのこのシュールなウマさんには、「ダブリンの鐘つきカビ人間」のときに初めて出会って衝撃&大爆笑だったのですが、元々この作品で生まれたキャラだったようです。ちょっとした動きも可愛くて、家に連れて帰りたかったです(笑)
そう!家に連れて帰りたいといえば、最近後藤さん関連の芝居では、出てくるキャラクターのトレーディングカードがグッズとして売られていることが多いのですが、今回も出てました。それで、今回はさらに袋に「当たり」が付いていて、もし当たったら、もらえたんです「ウマ」のぬいぐるみがっっもうめっちゃ欲しかったんですが、残念ながら当たりませんでした(T_T)前の席の人が当てていて、しかもそんなに欲しそうじゃなくて、めちゃ羨ましかったです(>_<) 開演前に3セット買って、終演後また買おうと思ったら売り切れでした。夜公演分は別に取ってあるかと思ったのですが、夜もそのまま売り切れで…かなり悲しかったです。夜公演は追加公演だったので、そのせいかとも思うのですが。最後、広島ではまた売られることを願います。って行かれないんですけどね、広島…すごく行きたいのですが仕事休めないし、早退してでも行こうかとも考えたのですが(笑)もうチケット完売しちゃってるみたいです(>_<)~ はぁ〜盛り上がるんだろうなぁ〜千秋楽。。。

カーテンコールもとても楽しかったです。出演者みんなで歌って踊って、ユースケさんの誘導で客席もオールスタンディング♪会場全体が一体となれて、とってもとっても盛り上がりました(^_^)

あ、あと、今回客席からひとり、舞台に上げられちゃう人がいたのですけど、昼公演の時連れてかれたのは腹筋さんのお父さんだったそうです!!一番後の席から引っ張り出されてましたけど、すっごくいい味出してました(笑)腹筋さんにはあんまり似てなかったです。終演後、楽屋の方からご家族で出てこられるのを見ました。「島ジジィ!」て呼びかけたかったです(笑)

もう本当に楽しくて、帰り、新幹線に乗るためにバタバタして余韻に浸れなかったのがちょい残念でした。これぞ地方在住者の悲しいところですね。。夢から醒める瞬間です(T_T)