『SHIROH』

作/中島かずき
演出/いのうえひでのり
音楽/岡崎司
作詞/デーモン小暮閣下 山野英明 中島かずき いのうえひでのり
出演/中川晃教 上川隆也
   高橋由美子 杏子 大塚ちひろ
   高田聖子 池田成志
   秋山菜津子 江守徹
   橋本じゅん 植本潤 粟根まこと
   吉野圭吾 泉見洋平  ほか

2005/01/16 大阪/梅田コマ劇場

泣いてしまいました。
感動したからもあるけれど、とにかく悲しかったんです。。
新感線にしては重すぎる話だったと思います。
やっぱり戦争ものは辛いですね。
宗教も。結局は何ももたらさないのに…
皆いつも誰か自分を救ってくれとただ祈りすがりつく。
見ていてとても嫌だったです。
歴史的なことは全然分からないのだけど…
島原の四郎が可哀想でならなかった。
…そんな涙です。

そんなこんなでストーリーは正直あんまり好きではなかったけど(^_^;
役者さん&音楽は最高☆でした。
今までミュージカルは苦手だと思ってましたが、
作品によるんだと分かりました(笑)
もうめちゃめちゃカッコ良くて、一曲目から鳥肌立つほどでした。
上川さんの歌、四郎の苦悩がすごく感じられて、心にズーンと響きました。
中川君はこれでもかってぐらい爽やかでしたね(笑)
私には眩しすぎたけど(^_^;
高橋由美子さんもさすがの歌唱力で素敵だったです。
あと、大塚ちひろちゃんが素晴らしかった(≧∇≦)/
恥ずかしながら今回ふと思い立って行くことにしたため、
前もって資料とか何も見てなくて誰が出てるのかもちゃんと覚えて無かったんですbb
なので彼女も最初「すっごく綺麗で可愛い声だけど誰?」て思って…
途中で気づいて納得しました。
彼女の歌は「シンデレラストーリー」の時も良いなと思ってたのです♪
池田さん、粟根さん、じゅんさん、聖子さんたちは、
もう安心して観てられましたね(^-^)
皆さんさすがですvvv
アドリブ合戦(笑)も楽しかったです♪
も少し出番が多いと良かったのですけど。
なんか贅沢ですよね(笑)
映像を使った演出も面白かったです。
舞台上に何台もテレビが置いてあって、
ストーリーに合わせて様々な映像が流されました。
言葉で説明するのは難しいのですけど、
すごく作り込まれていて、
のちに映像(DVD)が残ることを踏まえた演出は新感線ならではだろうなと思いました。
カーテンコールは5回?2回目で会場総立ち。
中川君の歌うテーマ曲に合わせて超盛り上がりました♪
その後もなかなか鳴り止まない拍手に
上川&中川、二人のSHIROHが何度も出てきてくれて嬉しかったですvvv
上演時間は4時間とめちゃ長かったけれど、行ってホントに良かったです。

梅田コマ劇場について
初めて中に入りました。
なんだか歴史を感じる劇場ですね(笑)
2000人弱の席数で広さもちょうど良い感じ。
でも3階席まであって凄いですね。
ただ、規模のわりにトイレがちょっと少ないかなぁ〜と思いました。
ロビーも狭いかも。休憩時間ごった返していました。