ドナインシタイン博士のひみつ学会§3
『初恋のひみつ』

企画・構成/川下大洋
構成・映像/垂見トモユキ
出演/川下大洋
   粟根まこと 腹筋善之介 平田敦子
   小松和重 佐藤貴史 大政知己
映像出演/後藤ひろひと 山内圭哉
    竹下宏太郎 福田転球 浅越ゴエ
日替わり出演/千鳥

2006/07/19(水)15:30開演
大阪/in→dependent theater 2nd

会社休んで行ってきました(^_^;
だって昼公演があるのが平日しか無かったんだものっっ
そしてこの公演のDVDは劇場行かないと買えないんだものっっ

最近Piper関連って平日夜のみとか多くて
地方在住者に冷たいんですよね…(T_T)

今回3回目の「ひみつ学会」ですが
1回目は行ったけどお金無くてDVD予約せず後悔し
2回目は平日しかなくて行かなくて後悔し
だったので、今回は頑張って行って
なおかつグッズも買ってDVDも予約してきました♪(笑)

今回の会場は行くの初めてで
またまた迷子にならないか不安でしたが大丈夫でした。
日本橋という秋葉原みたいな電気街にあって
途中怪しげなお店がずらりと並んでいてドキドキでした(^_^;
以前「in→dependent theater」という
もうひとつの劇場には行ったことあったのですが
「2nd」なのにこっちの方が大きいのが不思議でした(笑)
といっても150人〜200人?くらいの小さな劇場で
前の方の席は、なんかりんご箱?みたいな木の箱に
座布団が乗っけてあるだけのもので
見た時ちょっとビビリました(^_^;
私もちょうどその席で、お尻痛くなっちゃいました。
でも後もただのパイプ椅子なので
どっちもどっちかなぁ〜て感じです。
でもステージもとても近いし、
雰囲気はとても良かったです。

この「ひみつ学会」
いわゆるお芝居ではなくて、
毎回出されるお題というかテーマに沿って
各出演者がそれぞれ考えた発表(出し物)を披露する
というものです。
そして出演者だけでなく、
お客さんも開演前にレポートを提出しなくてはなりません。

今回のテーマは「初恋のひみつ」

レポートの質問は
「あなたの初恋に関するキーワードを3つ書け」
「そのキーワードにまつわるエピソードを詳しく書け」
というものでした。
私はこの「恋愛」というものに関して
殆ど経験が無いというか思いつくネタがないので(^_^;
かなり困って全然面白くもないこと書いてしまいました。。
いつもは面白いレポートは公演中に発表されるのですが
今回はDocこと川下大洋さんだけが見ると言うことで
ちょっとホッとしました。いや面白くないんですけど(^_^;

各人の発表。
Docのはかなり真面目な、でも笑ってしまう内容でした。

腹筋さんは、いつものように汗いっぱいかきながら
力一杯独自の演劇手法?を見せてくださいました(笑)
もうお腹痛くなるくらい笑いました。
あのパワー、凄いです!尊敬しちゃいます(笑)

粟根さんも、いつものようにテレビゲームネタでした。
ゲームで「恋」
初めてやったゲームが「初恋」
初めてハマったゲームも「初恋」
私の初めてやったゲーム…覚えてないけど
たぶん粟根さんと同じくゲーム&ウォッチです(笑)
その発展系?で
「トキメキ占いハーピット」とかいうのがあって
ねだって買ってもらった記憶があります(笑)
初めてハマったゲームは
たぶん「ポートピア連続殺人事件」です。
面白かったんですよね〜
あとだいぶ最近ですが「テイルズ・オブ・ファンタジア」とか。
粟根さんのお話に出てきたゲームも大体分かったのですが
周りあんまり分かってないのか反応薄くて
粟根さん、可哀相でした(^_^;

千鳥の漫才をみたのは初めてだったり。
てか千鳥自体、名前くらいしか知らなくてbb
あんまりお笑いって見ないので…
「声でかっっ」て印象が一番強かったです(^_^;

サモアリナンズ+平田さん
小松さんは他のお芝居で何度か拝見してましたが
サモアリを見るのは初めて。
独特のノリ?に最初はイマイチ付いて行けず(^_^;
でも、あっち(平田さん)が入ってからは
もう楽しくて楽しくて(笑)
どこまでが決まり事でどこまでがアドリブなのか
その日の他の人のやったことも織り交ぜつつ
うま〜くまとめてくださいました。

間に映像参加の人たちの発表もあって
浅越ゴエさんのがやっぱりとても好きだなぁと思いました。
この方所属のプラン9ていうの、一度観てみたいです。

あとは後藤大王はやっぱり面白いし
山内さんも意表をつかれて凄かったし
転球さんの過去も知れたし
竹下さんは訳分かんないしbb

他の人が演ってる時に
別の人は舞台端でずっと見てるんですが
素で大笑いしている姿を見るのも楽しかったです。
小松さんとかすっごく嬉しそうで
見てるこっちも嬉しくなりました(笑)

とにかく全部大笑いで
あっという間の2時間ちょっとでした。

最後の最後でDocがひとりギターを持って登場。
お客さんみんなから提出された「初恋のキーワード」を
メロディーに乗せて歌われました。
単語をただただ羅列しているだけなのだけど
でもなんだかじ〜んとしちゃいました。

2回目の学会、行かなかったのがホント残念。
第4回目は年明けくらいになるかもとのこと、
ぜひ次回も行きたいと思いました。
なので次はぜひ土日昼間でお願いしたいです。。