阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS
『イヌの日』

作・演出/長塚圭史
出演/内田滋 剱持たまき 八嶋智人
   大堀こういち 村岡希美 玉置孝匡
   松浦和香子 水野顕子 大久保綾乃
   中山祐一朗 伊達暁 長塚圭史
   美保純

2006/12/24(日)14:00開演
広島/アステールプラザ中ホール

3回目。いよいよ千秋楽。


今日は差し入れにワインを持参しました。
いつも焼酎とか持って行くんですけどクリスマスなので(笑)
クリスマス風なラッピングにしていたのですが
街を歩きながら
「これって端から見たらクリスマスパーティとか行く人なんだろな」
と思うとちょっと寂しかったです(笑)
地元のぶどうでできたワインだったのですけど
打ち上げとかで飲んでいただけてたらいいなと思います。

さて、最後の席は1列目ど真ん中。
ステージが近くてドキドキしました。
2階は奥の方とか見えないのですけど
地下の場面はホント目の前で演じられますし。

今回みなさん動きが激しくて、ハードな芝居だったと思います。
伊達さんなんて怒鳴ってることが多いし
最後キレて大暴れしなくちゃなんないし
それでも息切らせずに台詞言わなきゃなんないし
ホント大変だと思います。

最後にして気付いたこと。
タイトルの映像が出る前、
中津が地下で菊沢と会うシーン
あれ、明夫を埋めた後なんですね。
その時間の流れを今まで全然気付いてませんでした(^_^;

今回は、最後の中津にぐっと来ました。
洋介に「菊沢のことが好きなんだろ」と言われ
「何年前のこと言ってんだ、ばかじゃね」と突っ張って
そのまま写真を撮ろうとするのだけど
この時、すごく泣きそうになってビックリしました。
今まで、こんな涙声になってたかなと思って。
でも、このシーンは本当に泣かされます。

何回も観てて、台詞も分かってるのに
やっぱり泣きそうになるのは何故でしょう。
すごく切なくて悲しい気持ちになるのに
嫌じゃないのは何故でしょう。
ホント不思議です。

その後の話で
女の子2人がどうなったのかは結局不明でした(^_^;
中津と広瀬が泣いてる(脅えてる?)理由も。
この後日談は、やっぱ無くても良い気がします。。。

カーテンコールは3回?
普段はやらないというキャスト紹介がありました♪
玉置さんの名前を忘れたのはわざとでしょうか(^_^;
ちょっと可哀想だったです(笑)
八嶋さんはやっぱり盛り上げますね。
阿佐スパメンバーがおとなしい(笑)なので
こおいう人いてくれてありがたいですw
最後はスタンディングオベーションになって
長塚さんも「こんなの初めて」みたく言われてて
やっぱ広島いいよ〜(>o<)vvて思いました。
次回6月からの公演、地方があるのか不明ですが
ぜひぜひまた広島へ、来て欲しいです。

あ、最後に今回の苦情(^_^;
携帯が2回も鳴ったこと!!!
2回目なんて最後のいいところら辺でですよ!
もーなんで電源切るなんて簡単なことができないんでしょう。。
私は最近電源切ってませんが、バイブ無しのマナーモードにしてます。
折角広島は良いって言われてるのに
こんなんあったら台無しです(>_<)
開演中は電波が届かなくなるって会場もありましたけど
それ、全体的にやって欲しいかも。。

とにもかくにもこれで今年の観劇は終了です。
今年の締め括りが阿佐スパで、本当に良かった。
来年も素敵な作品にたくさん出会えますように…