中之島演劇祭
王立劇場vol.5 『The Worst of...』

作・演出/後藤ひろひと
出演/石丸謙二郎 内場勝則 川下大洋 後藤ひろひと
   須知裕雅(ビッキーズ) 中川貴志(ランディーズ)
   ぼんちおさむ 
ゲスト/ステルデルフィン テント
    山内圭哉

2006/10/29(日)15:30開演
大阪/中之島4丁目テント

1「同窓会」
2「カルチャーセンター」
3「カシマが港に浮かんだ理由」
4「願い」
5「オールドスタイル」
6「新田さんの失敗」
7「One-Armed Forces」
8「おいていかれた人達」
9「タケクマさん」
10「森くん」
11「都会のやすらぎ」。

転換中の大王パントマイム
「カブトムシで脱臼する」
「大好きなカエルくんとコンサートへ行った」
「ウッ・カー」

後藤大王の短編作品の中から最悪のものばかりを集めたコント集。

大王曰く、
「最初、タイトルは『The Best of...』にするつもりだったのに
 朝日放送のプロデューサー●●さんが
 “後藤くんのベストって『人間風車』や『ダブリン』
  みたいのをいうんじゃないの?”
 と言ったので、今回のタイトルは「The Worst of...」にした」
そうです(^_^;
でも、サイテーなんてこと全然なく、どのコントも面白かったです♪
私が一番好きなのは…なんだろ
「カシマが〜」は大王お得意?の勘違いすれ違いな笑いで好きだし
「オールドスタイル」と「タケクマさん」は
役者さんの器用さと凄さが観られて感動したし
「森くん」は恐くて笑えて良かったし
う〜ん観たことあるのもいくつかあったけれど
何度観ても笑ってしまいますね。
あ、でも「願い」はちょっとブラック過ぎて苦手かも(^_^;
大王の書くコントって、ただ面白いだけじゃなくて
ちょっとした「毒」があるものが多い気がします。
テンポとかすごくお洒落でカッコいいんだけどなぁ〜

山内僧正がゲストで出られたのも嬉しかったです♪
今回のこの公演は、中之島演劇祭という
いくつもの劇団が集まって入れ替わりで色んな作品を上演する
イベント?に参加しているのですが
山内僧正もWatmayhemというご自身のユニットで参加されていて
後日「パンク侍」という作品を上演されるのですが
そのグッズが、王立のグッズと一緒に売られてたんです。
それで、大王が「Stop The パンク侍」てしきりに言っていたので
それについてのコメントがあるかなぁ〜と思ったんですが
それは無かったです(^_^;
私はしっかりパンク侍のパンフも買っちゃいましたけど(笑)

大王のコメントは、どこまでがネタで
どこまでが本音なのか分からない感じだったのですけど
たぶん全部ネタだったんでしょうね〜(笑)
でも、初めて言ったみたいに聞こえるのが凄いと思います。
間でやられたパントマイムも爆笑でした。
どれも「わかるわかる!」て感じで(笑)

テント芝居(実際はテントっぽいプレハブ)を観るのは
キダム以来で小さいのは初めてでしたけど
外の音とか丸聞こえで面白いなぁ〜と思いました。
雨とか降ったら凄いことになりそうです(^_^;
あと、前の席に大きめの男の人が座ったので
正直舞台がほとんど見えなかったのは辛かったです(>_<)
しかたないといえば仕方ないですし
それも醍醐味と言えないこともないのですけど。。

「パンク侍」の時は観やすい席だといいなぁ〜

グッズで売られていた「最悪のパズル」というのを買って帰りました。
まだ開けてないのですけど
ほとんどが真っ白なピースで
絵があってもピースの真ん中に書かれてたりして
なかなか完成しないパズルだそうです(笑)
パズル好きなので楽しみです♪