売込隊ビーム
『山』

作・演出/横山拓也
出演/山田かつろう
   三谷恭子 梅本真里恵 宮都謹次
   太田清伸 小山茜 西田和輝
   杉森大祐・草野憲大
   ゲスト/尾方宣久(MONO) 岡部尚子

2006/09/30(土)15:00開演
大阪/HEP HALL

とある山小屋。
インターネットで芝居を配信しようとしている劇団。
しかし脚本は上がらず、しかたなくダンスの練習をする劇団員。
そこへ、
土砂降りの雨に道に迷ったにわか登山家の男女4人が転がり込む。
彼らは「雪女」と呼ばれるある花を求めて来たらしい。
その花には、想い人にあげると結ばれるという伝説があった。
しばらくは和やかに過ごすが
劇団の作・演出家、五時(山田)を追って、
ヤクザ者らしき男女2人組がやってくる。
五時が2000万円の借金をしているというのだ。
五時は先日宝くじを当てた後輩、
綾川(太田)から金を借りようとするが
綾川は渋り、
そうこうしている内に、
今度は劇団の金庫から60万円が消えていることが分かる。
いったい誰が盗んだのか…
そんなドタバタを余所に、再び花を探しに出掛けるにわか登山家一行。
彼らは無事伝説の花を手に入れることはできるのか…


ふたつのストーリーが絡み合いつつ同時に進行しながら、
笑いあり、切なさありの2時間で、とっても楽しめました。
ちょっと推理モノ的なところもあり、
最後のオチもちょっと読めるものの、綺麗に纏まっていたと思います。
売込隊ビームの作品を観るのはまだ2作目ですが、
掛け合いのテンポの良さと、分かりやすいストーリーが結構好みです。
役者さんも個性的で面白い方が多いと思います。

そもそもは、この劇団の看板役者?山田かつろうさんが
以前G2さんのお芝居に出ていて
いつかの公演のチラシに、G2さんがコメントを載せてたりして
それから気になっていたのですけど
好きな感じで良かったです♪
結構次から次へ色んな公演をされるので
追いかけるのは大変そうですがbb
これからも、観られる時は観に行きたいと思っています。

このあと東京公演があるらしいのですが、
大阪公演での物販の売れ行きで
東京までの高速バスが、3列になるか4列になるか決まるのだとか…(^_^;
無事3列シートで行けると良いですね。
物販利用しなかったけど(笑)
いや、時間無かったんですよっっTシャツ欲しかったんですけどねbb
でもパンフは買いました。
早く新幹線移動が出来るようになるよう応援しています(笑)

役者さんでは、看板女優?梅本真里恵さんも可愛くて良かったです。
宮都謹次さんもなんか頼れる感じでカッコ良かったです。
あと客演の尾方さん、MONOの方らしいのですけど声が個性的でした。
なんでもMONOの次回公演は、岡山に来るらしいので
是非行きたいと思っています。