Piper結成10周年記念
第6回本公演
『ひーはー』

作・演出/後藤ひろひと
出演/川下大洋 後藤ひろひと 山内圭哉 
   竹下宏太郎 腹筋善之介(Piper)
   楠見薫 平田敦子 水野美紀
   片桐仁(ラーメンズ)

2007年8月28日(火)19:00 開演
広島/アステールプラザ 大ホール

携帯の電波も届かないような郊外にポツンと建つステーキハウス。
西部劇のセットさながらの内装はそのままに
今は潰れてしまっている。
そこに住み着いたある親子、
ひろゆき(山内)、みずほ(楠見)、たま子(平田)の3人。
誰にも知られることもなく、ひっそりと暮らしていたのだが
ある日、外国から有名なギタリストがやってくるという手紙が届く。
送り主はここがまだステーキハウスをやっていると思っているようだ。
断ろうというみずほを制し、ひろゆきは
せっかくだからお迎えしよう!と息巻く。
そんな時、
空き店舗だと思い込んで
西部劇ごっこ?をして遊ぼうと集まってくる
mixi西部劇コミュ仲間(笑)の黒田(川下)と茶沢(片桐)
近くの池に車を墜落させてしまい、
乗せていた外国人を見殺しにしたと思いこみ逃げてきた
地元若輩プロモーターの木戸(竹下)と絵里子(水野)
みずほに横恋慕し、ひろゆきを殺そうとやってきた元木(腹筋)
などなど、偶然にも様々な人が集まって
すれ違い、勘違いのドタバタ喜劇が始まる。

待ちに待ってたPiper本公演。
メンバーが5人になって、初めての全員参加公演だし
決まった時から楽しみで楽しみでワクワクでした♪
今回の話は、2年前の第5回公演「スプーキーハウス」の続きもの
って感じで、前回登場したのと同じ親子が出てきて
場所は変わっているものの間取りは同じの館が出てきて
前回を見ているとさらに楽しめる構造になっていました。
出演者の皆さんは、ステージ上を行ったり来たり
出たり入ったり目まぐるしく動き回って
段取りだけでも頭がおかしくなりそうだなぁ〜と思いました(笑)
それぞれ全く違う思い込みで動いているのに
なぜか一見かみ合ってて、
それでも事態はどんどんおかしな方向へ行ってしまう。
その絶妙さに感動すら覚えました☆
大王ってば数学苦手なのに(笑)
よくこんな入り組んだ話を組み立てられるなぁ〜て感じです。
そしてめいっぱいドタバタしたあとは
それでもスッキリまとめて終了し。
とても気持ちよかったです♪
待った甲斐があったなぁ〜って思いました。

川下(Doc)大洋さん。
「ひーはー」の正しい発音、なかなか真似できません(笑)
大洋さんのこおいうボケキャラって、
ちょっとイラっとするんですけど(^_^;
貴重ですね。なんか素みたいで笑えました。

後藤(大王)ひろひとさん。
やっぱり天才脚本家!
今回もストーリーテラーっぷり素敵でした。
あと困った軍人さんも(笑)

山内(僧正)圭哉さん。
もう、最強ですね、この方は(笑)
ヘタレな役もカッコイイ役も、なんでもこなせて凄いです。
この話の主役と言ったらやっぱひろゆきでしょう〜vv
たぶん一番出番も多いし台詞も多かったんではないでしょうか。
ズラ姿も可愛かったです(笑)

竹下(Sal)宏太郎さん。
珍しくいい人?の役(^_^;
しばらくダンスシーンか無かったので
今回は無いのかなぁ〜て思ってたら最後に踊ってくれました☆
やっぱ動きが綺麗です。

腹筋(Denjin)善之介さん。
いつもより壊れっぷりが少なかったような?
パワーマイムがいつはじまるのか、と思ったら
今回は無かったです。
バイトくんの時が可愛かったですw

楠見薫さん。
最強のコメディエンヌvv
今回も笑わせていただきました。
メインじゃない時の後ろでやってる変な動きとか
大好きです(笑)

平田(あっち)敦子さん。
あっちのたま子はとってもカワイイ(笑)
父(山内)と母(楠見)に対する態度が違うとことか大好きです♪
ホントにギター弾けるのかなぁ〜

水野美紀さん。
すごく可愛かった。
今まで観てきた舞台の中で一番良かったかも。
アクションもさすがでカッコ良かったです。

片桐仁さん。
どくとくですよね〜
あの髪型は違反だと思います(笑)
もっと前面に出てくる役だともっと良かったのになぁ〜

すごく個性的な役者さんが
すごく個性的な役でめいっぱいドタバタして
なんかお腹いっぱいって感じです。

カーテンコール恒例の全員でのダンスと歌も楽しかったです。
客席みんな手拍子して盛り上がったのですが
どーも私はあの表拍?が気になって気になって…
あっちが裏拍でリードしてても直らないし(^_^;
ひとり逆手拍子やってました(笑)
ま、楽しければいいんでしょうけどね。

僧正の「うるさいっっ」も聞けたし
ラスト大洋さんのリードで「ひーはー」言えたし
満足のカーテンコールでした。
欲を言えば、Piperメンバーによる歌、聞きたかったですけどね。
次回大阪千秋楽で聞けないかなぁ〜

今回物販もこれでもかってくらい賑わっていました。
パンフ、Tシャツはあたりまえ、
携帯ストラップ、トコトコウマ人形、あっち人形、
ガチャガチャ、トレーディングカード
そして各種DVD…
さすが吉本興業、商魂逞しいです(^_^;
そして広島のお客さんは物販に並ぶ並ぶ(笑)
ものすごく長い列ができていて、
毎度の事ながら凄いなぁ〜と思ってしまいました(^_^;

んーでもなんで阿佐スパの時は列できないのかなぁ〜
大人な人が多いのかな(笑)

DVDといえば、前回公演「スプーキーハウス」のが
10周年記念BOX仕様で売られていたのも凄いなぁ〜と思いました。
私は公演時に買っていたので買わなかったのですけど
あの箱のデザインは可愛いなと思いました。
今回の「ひーはー」の予約も取っていたのですが
とりあえず見送りました。
大阪公演ではしようかなぁ〜と悩み中です。

とにもかくにも、始終笑いっぱなしで楽しいひとときでした♪