猫のホテル
『苦労人』

作・演出/千葉雅子
出演/中村まこと 森田ガンツ 市川しんペー
   佐藤真弓 池田鉄洋 村上航 いけだしん
   岩本靖輝 菅原永二 千葉雅子

2007年4月28日(土)17:00 開演
東京/シアタートラム 

戦国時代から現代まで、
“苦労”の遺伝子をなぜか受け継いでしまう山城一族。
その遺伝子は、各時代で彼らを苦しめ続け…。
時流に翻弄されながらも、懸命に生きる一族の姿を描いた、
オムニバス大河ドラマ。

今回の公演は再々演、ということでしたが
私は今回が初猫ホテなので、もちろん前回版は観ていません。
シアタートラムという劇場も初めて。
いったいどんな作品なのだろうとワクワクしていました。

丸いロビーを抜けて劇場へ。
とても狭くて椅子もベンチシートに座布団。
あぁ、小劇場に来たんだなって感じで嬉しい(笑)

8人の男優さんが、各時代の8人の山城家の男子を演じ
時代がくるくる変わります。
他の出演者もそのつど色んな役で出てくるので
正直付いていけてませんでした(^_^;
あれ、この人はどの人だっけ?みたいな…
各場面場面はとても面白く、大笑いの連続でした。

中村まことさん。
やっぱパワフル。素敵vv(笑)
いきなりのふんどし姿はインパクトありました(笑)
役によって雰囲気がかなり違うので
いろんなまことさんが観られて嬉しかったです。

市川しんぺーさん。
やっぱりあの体型は武器ですね(笑)

佐藤真弓さん。
女優2人のうちの1人だけれど
今回「男」の話だったからか
あんまり目立ってなかった気がして残念でした。

池田鉄洋さん。
すごく間近で観られてしあわせでした♪
池鉄さんも、いいひとから悪い人、
女の人まで演じられてて、
いろんな顔が観られて
贅沢だなぁ〜と思いました。

千葉雅子さん。
すごく可愛かったvv(って言ったら失礼?)
千葉さんの、あの、ちょっと恥ずかしそうな感じ
大好きです。

今回パンフの販売が無かったのですが、
そこに家系図とか付けてくれるとありがたかったです。
それを踏まえた上で、もう一回観たいです。
役者さんも、みなさんの顔と名前が一致していないので
誰が誰やら判らなくなっちゃったのがホント残念。
できればもう二回くらい、観たい感じです(笑)

カーテンコールで、
今年も表現さわやかの大阪公演があると言われ
思わず拍手しちゃいました☆
HEP HALLだし、絶対行きたいと思います!

代わりに身も心もが東京のみっぽいのが非常に悲しい(>_<)
ぜひ大阪も来てもらいたいです。

蛇足ですが…
終演後のロビーで、
劇団☆新感線の橋本じゅんさんらしき人を発見!
けど誰も声掛けないし、
もしかしたら気のせいかも…と思っています(^_^;
一応じゅんさんの日記に
「夕方から友人たちの芝居を観に小劇場に行く」
みたいなこと書かれてたので
可能性はあるようです。