演劇ユニット【プロペラ犬】旗揚げ公演
『マイルドにしぬ』

作/楠野一郎
演出/入江雅人
企画制作/プロペラ犬(水野美紀×楠野一郎)
出演/水野美紀 河原雅彦

2007年12月9日17:30開演
大阪/HEP HALL

女優、水野美紀さんと、
バラエティ番組などの構成作家などをされていた?
脚本家の楠野一朗さんのユニット【プロペラ犬】
その旗揚げ公演ということで
いったいどんな感じなのかも分からないまま
期待と不安半分半分で観に行きました。

水野さんは独立されてから
たくさん舞台のお仕事をされるようになっていて
特に小劇場系の作品を選んで出てるところが
なんとなく好感持てました。
なんていうのか…
楽しんで自分のやりたい仕事をやってる
って感じで。
今回も、主宰ということで
地方での映画のロケをこなしながら
いろんな打ち合わせとかパンフ制作とか
女優だけならしなくていいような仕事まで
いっぱいされたそうで
なんかカッコいいな、と思いました。

楠野さんについてはまったく知らなかったので
どーだろーと思っていたのですが
ブログの文章とかわりと好きな感じだし
面白いといいなぁと思っていました。

客層は、その前に観たTeam申とまったく逆で
男性がすごく多かったのが笑えました(笑)

作品はいくつかの短いお話のオムニバスで
少しずつリンクしてたりするのですが
ハサミ女(ハサミで人の腕を切る女)とか
ゾンビ女優(笑)とか
ブラックな要素も入りつつの笑いあるお話で
かなり好みでした♪
もうずっと笑いっぱなしって感じ。
最後はちょっとだけじ〜んとしてそれも良かったです。
水野さんのボケに河原さんがツッ込む形で
脚本なのかアドリブなのか分からない掛け合いもあって
楽しかったです。
水野さんは毎回違ったコスプレ(笑)をして
ドラマや映画じゃ絶対見られない姿を晒してました(^_^;
でもどれもキュートで素敵だったです。

今回の美術やパンフデザインなどは
小指値とかいうクリエイター集団?が担当したそうですが
パンフとか飛び出す絵本風だったり
とてもポップで凝っててこれまた素敵でした。

キャラとかシリーズでもいけそうな感じだったし
また次回もぜひ観たいです。
次回は演出家と共演者は変わるみたいですが
脚本家が同じで演出家が変わるとどう違うのか
とか楽しみです。
ぜひぜひまた大阪公演、やって欲しいです。
あとDVDとか出ても嬉しい。。