Piper結成10周年記念トークライブ
『ペーパー Piper の夜明け』

出演/Piper
   (川下大洋 後藤ひろひと
    山内圭哉 竹下宏太郎 腹筋善之介)
  ※シークレットゲストあり

2007年6月23日(土)14:00開演
大阪/HEP HALL

Piper10周年にして、メンバーが5人になってから
初めて全員揃う本公演、ということもあり
まだPiperをよく知らない人のために
Piperをより知ってもらおう!という企画(たぶん/笑)

翌日の6/24は東京に行く予定を入れてたので
どーしよーかなーと思いつつ
Piperメンバーによるトークショーなんて
絶対面白いはずだし、折角だから行くことに。

開演前にはPiperメンバーおすすめの曲が流れていて
早くから入ってても楽しめるようになってたのは良かったです。

おみやげ付きというのも気になってたのですが(笑)
Piperの新ロゴ(Docこと川下大洋さんデザイン)
の入った真っ赤なバンダナでした。
Docの指導の元、
みんなで「ひーはー!」て叫びながらくるくる回しました(笑)
HEP HALLからは外の観覧車が見えるのですが
そのお客さんに向かって振れって言われて振ったのですけど
全然気付いてもらえず悲しかったです(^_^;

あとその後の意思表示は全てこの「ひーはー!」で
って指示も出ました(笑)

10周年記念グッズとしては、Tシャツが売られてましたが
あまりにも地味(胸元に小さくPiper新ロゴ)なので
買いませんでした(^_^;
でもあとからDocが言われるには、
Piper関連のTシャツはデザインが懲りすぎてて
普段着られない、という意見があったので
あえてシンプルにしたのだとか。。。
う〜ん、、、けどちょっとシンプル過ぎたかも。。

会場内はフラットで、舞台もそんな高くないので
後ろの人は見えにくかったんじゃないかなと思います。
HEP HALLって客席に段差つけることもできるはずなのに
何故しなかったんでしょうね。
立ち見もいっぱい出るくらい大盛況でした。

まずはギャルソン風の衣装でDoc登場。
今回のコンセプト?がレストランにゲストを呼ぶ
というものだったのか、
Piperメンバーはみなギャルソン風でした。

ひみつ学会の時のようにお題が出されます。
(この時点でホントの初心者の人は「?」て感じだと思うケド)
今回のお題は、
「腹筋善之介の新しい芸名を考えろ」
「近畿2府4県の地図を書け」
というものでした。
制限時間は5分。いきなりの難問!!(笑)
おもしろい事を書く自信は無いのだけど
とりあえず何か書かないとっっと焦って書きました。
地理は大の苦手なので
地図はもう円グラフみたいにしちゃったのですが
和歌山県が出てきませんでした(^_^;
もうホンッとダメなんです。地理…

みなさんの回答を紹介してる時
同じく円グラフの人がいて一瞬ドキっとしました。
けどその人はちゃんと和歌山書けてました(笑)

1組目のシークレットゲストは女優の楠見薫さんでした♪
楠見さんといえば大王こと後藤ひろひとさんの奥様。
いろいろ面白い話も聞けそう〜と期待大vv
浴衣姿で登場の楠見さんはとても可愛かったです。
けど、役じゃない素で喋ることはあまりないそうで
緊張すると言われてました。
大王の意外な一面(数字に弱いとか意外と常識知らないとか)
聞けて楽しかったです。
大王が素で喋ってるのもなんか得した感じでした(笑)

続いてのゲストは福田転球さんvvv
転球さんはなんかパンツ(下着)ぽいのにTシャツ…bb
最後再登場した時は浴衣をびしっと着こなしてて
最初からこれで出れば…と思いました(笑)

僧正こと山内圭哉さんも登場です。
開口一番「遅い!!」
たしかにここまでに一時間くらい掛かってるんじゃ…
て感じでしたからね(^_^;
転球さん僧正にバシバシ叩かれてちょい可哀相(笑)
けど面白すぎます。

それぞれのメンバーの足跡と共に
Peper関連の歴史も年表で紹介されます。
その中で、昔テレビで放送された「青春トライ」という番組があって
これが「偽ドキュメンタリー番組を作ろう」て番組らしく(笑)
その一部映像が流されたのですが
若かりし日の転球さんとか、関秀人さんとか、久保田浩さんとか
三上市朗艦長とか、今をときめく俳優さんがいっぱい出てて
しかもすっごくバカバカしくて楽しかったです。
とても綺麗な映像で残ってるみたいだったし
ぜひDVDとかで出して欲しいなぁ〜と思いました。

それから、Salこと竹下宏太郎さんが登場。
竹下さんの職歴ってすごく変わってて面白いです。
フジテレビの美術さんや振り付け師、
けどずっと美術畑だったのに急にダンサーって
なんか凄いですよね。

最後にやっと、Denjinこと、腹筋善之介さんの登場です。
最後のゲストは画伯こと大路恵美ちゃん。
今回一緒に行ったKさんと、ゲストは誰かなぁ〜て話してて
楠見さんと腹筋さんと、あと大路ちゃんも来たらいいのにって
言ってたら全部当たってビックリしましたっっ
特に大路ちゃんは、東京公演には来るかも知れないけど
まさか大阪まで来てくれるとは思わなかったので。
けどほとんど喋れなくて可哀相でした(笑)
すっごく可愛かったですけど。

腹筋さんは惑星ピスタチオの座長さんだったってことぐらいしか
知らなかったのですが
かなりの秀才で大変な病気もしたことあって
香港映画にも出たことある、なんてかなりビックリでした。

それから後半でまたもや大路画伯の出番が!
Piperメンバーとお絵かき対決コーナーがあったんです。
お題は「ひーはー」にちなんで「カウボーイ」
みなさんとても上手。
てか大王も言ってましたけど
ホントみなさん上手くて企画的にはあまり面白く無い?(^_^;
今回Docがちょっとヒントを出してしまったこともあり?
画伯もわりと上手くて微妙でした(笑)
画伯の絵は一番遠くから来られた(だろう)お客さんに
プレゼント(サイン入り)されてました。

事前にメルマガで募集した質問にみなさんが答えるコーナー
ここだけ進行が僧正になったのですが
ぐだぐだのDocに対してすごく慣れてる感じで
全部僧正がやったら良かったのでは…
とちょっと思っちゃいました(^_^;

結局2時間半以上もかかってしまったのですが
とてもとても楽しい時間でちっとも長く感じませんでした。
Piper初心者のための、ってことでしたけど
けっこーマニアック(笑)な内容だったと思うので
本当の初心者さんがもしいたら、
なんのこっちゃな感じじゃなかったのかなぁ〜と思います。
むしろより昔からのファンの人の方が
懐かしさもあって楽しめたんじゃないかなと思いました。
私は微妙に古いファンなので
知ってることも知らないことも微妙だったかな(^_^;
けど、本公演3作目「ホセ中村とギャッフンボーイズ」を観に行けて
紙テープ投げられたのは良かったと思いますw

あ、そおいえば、本公演5作目の「スプーキーハウス」のDVDが
再販されて一般のお店でも買えるようになるらしいのですが
以前公演会場でしか買えなかったものに
さらに追加特典映像が入ってるんですってっっっっ
それってどーなのよーって思います。
そもそも「会場でしか買えない」てところにプレミア感があったのに。。
しかも、次回新作「ひーはー」のDVDとセットでBOX入り
なんてのも出るとか…
吉本興業さんってやっぱ商魂逞しい、、ですね。。