『更年期 SHOW GIRL 必殺技はホッとフラッシュ』

作/後藤ひろひと
演出/福田転球
出演/牧野エミ 楠見薫 中道裕子
   小松利昌(sunday) 福田転球

2008年8月3日(日)14:00開演
大阪/新・ABCホール

大阪のとある婦人科
この病院に、最近若い男優と結婚した大女優が
不妊治療に通っているという情報を芸能情報誌が入手した!
本当ならば一大スクープ!!
情報の真偽を確かめるため、
女優のカルテを盗みにやってきた二人組
しかしそこに妙な医者・ド近眼の看護婦、
そして当の大女優まで現れ・・・
嵐のように勘違いが勘違いを呼んでいく、
エエ歳した女たちの
キュートでお馬鹿なシチュエーションコメディー

楽しかったです♪
やっぱ後藤大王の脚本は楽しいですね。
ホント、勘違いすれ違いのドタバタコメディって
上手いなぁと思います。
いっぱい笑って、ちょっとじーんとしたりもして。
いずれ私にも来るだろう更年期、、、
今は全く考えられないけど、
どーなっちゃうんだろうって不安にもなりつつ
ちょっとだけ勇気もらいました。

牧野エミさん。
生で観るのははじめて?
しばらく舞台には立たれてなかったのかな?
小柄なのだけどシュッとしててカッコ良かったです。
猫耳&しっぽな衣装(笑)が可愛かったです。
牧野さんが転球さんの奥さんだっていうことを
今回のパンフで知ったのですが(^_^;
夫婦で演出・出演て関係になるのは初めてだそうです。
ちょっと意外。
カーテンコールで
なんとなく恥ずかしげにされてるように見えたのが
微笑ましかったです(笑)

楠見薫さん。
もうめちゃんこ可愛かったですvv
ピンクのロングヘアの鬘にスーパーマンみたいな衣装
ってどんな芝居だって思われるでしょうが(^_^;
一応大女優さんな役でした。
とある理由で↑なコスプレされてたんですね(笑)
勘違いさんな性格も含めて
全てが可愛くてメロメロ(笑)でした。

中道裕子さん。
お名前は見たことある気がするのですが
たぶん初めてです。
つっこまれ役といいますか
かなり身体張ってて大変だなぁと思いました。
カーテンコールではガラッと変わって大人しそうな感じで
そのギャップも面白かったです。
あと絵画センスもサイコーでした(笑)

小松利昌さん。
微妙な二枚目w(笑)
見るたびに感じが違う気がします。

福田転球さん。
演出もされてるからか
あんまり出て来られなくて残念でした。
けどやっぱ面白いしカッコ良かったです。
なんだろ、姿勢がいいのかなぁ(笑)

今回、病院が舞台ということで
劇場に入る所から「病院風」な演出?がされてました。
上演時間の案内には「診察開始時間」みたく書かれてるし
もぎりの人達は白衣やナース姿。
ホール内には「●●さーん、診察室へどうぞ」
てアナウンスがかかってました。
このアナウンス、変な名前を呼んでたんですが微妙で。。
正直そんなに面白くなかったりして…(^_^;

開演直後、客席いじりもありました。
前列付近のお客さんが患者さんにされて舞台に上げられてました。
こーいうのって当てられたこと無いですけど
とっさのリアクションとか絶対取れないし
当てられなくて良かったーって思います(笑)
まぁ別に面白いリアクションも求められて無いでしょうけど。

グッズで、Tシャツと缶バッチがあったのですが
Tシャツはサイズが1つしか無くなっていて
デザインが可愛いから買おうかと思ったんですが買えませんでした。
パンフレットも私が買った時がギリギリで
その後売り切れてしまったようです。
缶バッチのみ、終演後まで売られてました。
予想以上の客入りだったようですが売り切れは残念です。
千秋楽ってそういうことがあるんですね。
増部してDVD発売と同時に通販とかして欲しいです。

それもこれも、きっと後藤大王の力が大きいと思うのですが
もうこれきり参加されることはないらしいです。
次回からどーなるのか…
結構ハードル上がってますよね(^_^;
けど、次回はまた全然違う作風にもチャレンジして欲しいです。

東京公演は下北沢・スズナリで、
この大阪の新しい綺麗な劇場とでは
また全然雰囲気が違っただろうなぁと思います。
けど、この「関西発」というのが大事だと大王も言われてましたが
ホントそうだと思います。
もうみんな東京行っちゃって
仕方ないとは思いますけどやっぱ淋しいし。
私は全然関西人ではないけれど
もっともっと関西演劇が盛り上がるといいなと思います。

お客さんにDocこと川下大洋さんがいらっしゃいました。
娘サンとご一緒でした。
ちょっとドキドキしました(笑)