パルコプロデュース
『SISTERS』

作・演出/長塚圭史
出演/松たか子 鈴木杏
   田中哲司 中村まこと 梅沢昌代
   吉田鋼太郎

2008年8月23日(土)18:00開演
大阪/シアタードラマシティ

3回目。

席は8列目やや中央より下手側。
なかなか観やすい席でした。
右隣が2席空いていて勿体なかったです。

ラスト1つ前。
なんかとても良かったです。
テンションも台詞も
みなさん素晴らしかったです。

ついさっき観たばかりなのに
全然飽きずに入り込めちゃうこの世界。
大好きです。

3回目にして気付いたことあり。
2回目で気付いたこともあったのだけど
まだまだ何か有りそうです。

昼公演に比べて
客層は落ち着いてると言いますか
普段の感じに思えました。
昼はどうだったかっていうと
結構高齢な感じのおじさんとかおばさんとかいて
内容的に「大丈夫かなー」と思ったり(^_^;
あと子供!
子供連れてきてる人がいて
それはどーなの?て思ったんでした。
たぶんふだんお芝居なんか観ない人で
長塚さんがどんな作品作るか知らずに来たんでしょうけど
映画には「R指定」とかあるのに
お芝居にはなんで無いのかなーと思いました。
舞台の場合は事前にあらすじが分からないことも多いし
生モノで映像よりショックなこともあるだろし
そういう規制ってあってもいいんじゃないかなって思いました。
そしたら観てから「こんな作品だったなんてっっ」
とか言われなくて済みそうだし。。

で、今回はわりと普通に女性が多い感じで
いつもの雰囲気だったかな、と私は思ったのですけど
ノリも良くて、笑うところは笑う
集中するトコはするって感じで
居心地良かったです(笑)

しかし!!
私の左隣に座った人(女性)
もともと少し遅めに来てちょっとバタバタしてて
なんだかなーと思ってたんですけど
なんと!!!携帯思いっきり鳴らしてくれました(>_<)っっ
着ウタや着メロじゃなかっただけマシですが
かなり長い時間鳴らしていていました。
本人テンパっちゃってあわあわするばかり
掛けてきた方もさっさと切れよって感じで
係の人まで寄ってきたところでやっと止まりました。。
もー勘弁してよー(泣)て感じです。
私の携帯は幸か不幸かこの劇場内では圏外になるのですが
ならない携帯もあるんですねー
アラームでは無かったんだと思うんですが。。
けど、バイブにもなってないってことは
開演前に全然チェックしてなかったわけで。
放送での注意だけじゃなく、
係の人が回ってまで注意してんのに
ホンッとに何やってんの???て感じです。
ああいう時って、
もうガバっと取り出してパッと切った方がいいですよね。

まだそんなにストーリーが進んでない時だったのは
不幸中の幸いでしょうか。。

けど観ている内にそんなことあったのも忘れるくらい
見入ってしまったんですけどね。

今回はカーテンコール、ちらほらスタオベしている人いました。
私はタイミング外してしまって立てなかったんですけど。
次こそはっっ(笑)

終演後、トイレで並んでたら
後ろにいた女子が「おじさん(まことさん)気持ち悪かったねー」
て話しててちょっと可哀想でした(^_^;
まぁたしかにちょっと気持ち悪い役なんですけど(笑)