『雨の日の森の中』

作・演出/西田征史
出演/増田貴久 谷村美月
   菅原永二 玉置孝匡
   中谷竜 初音映莉子
   佐藤仁美 片桐仁

20091129日(日)18:00開演
大阪/シアター・ドラマシティ

とある雨の日、森の中。
ノボル(増田)と早峰(谷村)は雨宿りをしていた。
遠出した帰り道、車がガス欠で止まってしまったのだ。

森の暗闇に怯える、ビビり症のノボルに呆れた早峰は、
「殺人鬼が住む殺人ペンションの怖い話」でノボルを脅かす。

そんな二人がたどり着いたのは、
見るからにさびれている古いペンション。
そこにいたのは、
ミュージシャンとしての成功を夢見るオーナー夫婦(片桐・佐藤)や
すぐに言い争いを始める二人組の男性客(菅原・玉置)、
修理のできない電気屋(中谷)など、
どことなく胡散臭い人間ばかり。

さらにペンションオーナーの特徴が、
早峰から聞いた殺人鬼の特徴と一致することに気づいたノボルは、
そこが殺人ペンションではないかと怯え始める・・・。
そして現れる女の幽霊?(初音)!?
果たして二人は無事帰ることができるのか



【要注意!!
************
はじめに。
かなり辛口というか毒舌な感想になるかもしれません。
特に主役の方のファンの方は読まないほうが良いと思います(^_^;
もし読んで、不快な気持ちになられても責任は取れませんし
あくまで個人的な感想ですので
苦情など言わないでいただきたいと思います(^_^;
************














まず、今回Jの、しかもNのメンバーさんが主演ということで
チケ取りからかなり苦戦しました。
というか、JFC以外でほとんどチケ売られてないと思うのですが
それってどーなの???て思うわけです。
J
ファンの間では、一人で何枚も取ってたり
交換会が開かれたりしているというのに。。。
で、結局私は業者さんのお世話になってしまったのですが
最後列でも周りはやはり主演の人のファンばかりのようでした。

劇場に着くと、入り口にたくさんの女子が座り込んでいます。
あれは何を求めていたんだろう
入場始まってたし、当日券じゃないですよね
譲りますな人が現れるのを待っていたのでしょうか

入場すると、ロビーにもたくさんの座り込み女子が・・・
これも、普段の観劇ではまず無い光景で
やっぱ客層が違うんだなぁと思いました。

でもまぁそんなことはどうでもいいことです。

問題は、ここからです。
いざ、上演が始まって
主役の人が現れたとたん、湧き上がる歓声
なぜか客席に下りての芝居にさらにキャイキャイ言う声
予想はしていましたが、この時点でかなりドン引きです。。
その後も、その人が何かするたびに
「かわいー」とかなんとか声上げて喜ぶ人々。。
そんなに面白いとも思えないようなシーンでも
手を叩いて大笑い
もう、どんどん引いていくてか冷めていく自分がいました。

そーなるのは分かってるんだから行かなきゃいいじゃん
て思われるかもしれないのですが
そのほかのキャストはめちゃ私好みの人たちばかりで
片桐さん、菅原くん、玉置さんの共演とか
観たいに決まってるじゃんて感じだし
美術の二村周作さんも照明の佐藤啓さんも
すごく好きな方たちだし
めちゃ勿体無いなと思いました。

本気で、主演も小劇場系な役者さんで
チケ代も6000円未満くらいで観たかったっって思います。。
上演時間も1時間半くらいだし、
カーテンコールもちょっと長くて、予定時間超えたかなと思ったら
きっちり1時間40分だったし
あれで8500(実質10000円超え)は高すぎると思います。

まぁでも話も、面白くないことは無くて
主演以外の人たちだけのシーンとか結構笑ったりもしたのですけど
でも、【勘違いすれ違いによるドタバタのシチュエーションコメディ】
といえば、私の中には後藤ひろひと大王作品があって
やっぱこれにはかなわないかなぁーという気がしてしまいました。
「スプーキーハウス」とか観てたら
なかなか超えるのは難しいかなって思ってしうんですよね(^_^;
作・演出の西田さんは
小林賢太郎さん作品にも役者さんで出てたりするし
脚本家としてドラマ「魔王」とかすごく良かったし
期待はしてたんですけどね。
他の人の感想とか見ると、みんな結構絶賛なので
私のハードルが高いだけ、かもですけれど・・・(^_^;

OP
の映像を使った演出とかはとてもカッコよく好きでした。
カーテンコールもほのぼのとしていて
いい雰囲気なのは良かったです。
主演ファンの人たちも、他の役者さんにも好意的だったし
その点は良かったと思います。

でも、観てる間中、なんかもやもやして
完璧アウェーて感じで(^_^;
観終わったあともどーもスッキリしなくて
誰かと語りたくてたまりませんでした()
でも、観劇友さんもチケ取れてないし
検索してみても主演ファンの人の絶賛感想しか見当たらないし
ずっともやもやしてそうです。。。

すごく残念。。。


増田貴久くん
主演の人()
頑張ってたとは思うけど
あと、この人が悪いわけではないと思うけど
何やっても大爆笑ってのはやっぱ引くし
総合的に、この人じゃなければ・・・
とどうしても思ってしまいます。。

谷村美月ちゃん
意外と微妙でした(^_^;
映像では好きな女優さんなんだけどなぁ
可愛かったですけどね。
もっといろんな所に出て
経験積んで欲しいなと思います。
新感線とか野田さんとことか出て欲しいです。

菅原永二くん
怪しさ炸裂()でした。
菅原くんの出てる芝居、なかなか観られないので
貴重な機会でした()
玉置さんとのコンビも良かった
カーテンコールも面白かったですvv

玉置孝匡さん
超まじめ人間、めちゃ似合ってましたw
一生懸命やってる姿が笑いになる役者さんですね()
カーテンコールで仕切ってて
「おーさすが年長者()」と思ったら
増田くんに突っ込まれてて可哀想でした(^_^;
そゆとこもちょっと鼻に付くんだよね、、、

中谷竜さん
出演されてたドラマは結構見てるみたいだけど
全然知らなくて誰だろうって感じでしたが(^_^;
結構面白かったです。
でもやっぱり顔は覚えられそうにありません。。

初音映莉子ちゃん
誰かと勘違いしていた(^_^;
すごく可愛くて、ぶっ飛んでて良かったです。
ちょこちょこっとしか出番が無かったのが残念です。

佐藤仁美さん
好きな女優さんです。
姐御的カッコよさ()
突っ込みの鋭さとか素敵でした

片桐仁さん
まぁ面白いですよ()
西田さんとも昔からの知り合いだし
なんか安心して見られる感はありました。
片桐さんと菅原くんの共演が見たくて
チケ取ったようなものなので
見れて良かったです


なんかいろんなことが残念で
勿体無いーーーーっっ
と思ってしまった作品でした。

やっぱり、Jの人はとりあえずJの中で
舞台とかはやったらいいと思います。。
ファンの人たちも慣れて、落ち着いてきたら
色々出たらいいと思います。

その方がみんな幸せだと思います。。。

はぁーもやっとするっっ(^_^;



何様な上から発言ですかね。。
でも思っちゃったんで(^_^;