Inouekabuki Shochiku-mix
『蛮幽鬼』

作/中島かずき
演出/いのうえひでのり
出演/上川隆也 堺雅人
   稲森いずみ 早乙女太一
   橋本じゅん 高田聖子
   粟根まこと 山内圭哉
   山本 亨 千葉哲也 ほか

20091119日(木)12:30開演
大阪/梅田芸術劇場メインホール

……遠い昔。
“蛮教”(ばんきょう)を学ぶ為に留学している
鳳来国の若者4人のひとりが暗殺され、
同行の伊達土門(上川)が無実の罪で幽閉される。
土門は、濡れ衣を着せた同志2人に復讐する為、
協力を誓ったサジと名乗る男(堺)と脱獄する。
時が経ち、鳳来の国では土門を裏切った男たちが
蛮教を使って権勢を振るっている。
一方、民衆は飛頭蛮(ひとうばん)が唱える
“蛮心教”(ばんしんきょう)を支持していた。
蛮教に疑問を抱く大王の妃・美古都(稲森)と
彼女を護衛する刀衣(早乙女)は飛頭蛮を訪ねる。
実は、彼こそがかつて美古都と将来を誓い合った土門だった……




えっと、思いっきり悲劇でしたね。。
なんでそーなっちゃうのっっみたいな。
ちょっとイライラしたり(^_^;
ラストは結構泣きました。。
でも、嫌いじゃないです。
納得はできるので。
もうちょっとこーだったらなぁてのはあるんですけど。

上川隆也さん
端々に上川さんの真面目さが出てたと思います()
ギャグっぽいことやってる時とかw
狂気な感じとか、あまり見たこと無かったので良かったです。
あと、めちゃ頭が小さくてビックリでした()
他の方と比べて顔ちっちゃいなーと思いながら見てました(^_^;
土門がなぜ美古都にあそこまで裏切られたと思うのか
はちょっと謎でした。
だって15年も経ってるんだし
もともと左大臣の娘だし
そのまま待ち続けてるわけは無いですよね
まぁそうでも思わなきゃやってられない
て感じなのかもですけど。
ラストは本当に涙、涙でした。。

堺雅人さん
つねに笑顔のまま人を殺せる殺人マシーン
とても似合ってましたね()
流れるような殺陣も綺麗でした。
サジと土門の間に、もう少し心のふれあいのようなものがあって
ラストに繋がるともっと良かったのになと思います。
最初から最後までサジには心が無いのは残念です。
「友と呼んでくれた者のため」みたいな台詞があったので
それが嘘じゃなかったらよかったのになと思います。
上川さんと初共演というのが意外でした。

稲森いずみさん
綺麗だし可愛かったです。
あともう少し凛とした雰囲気があるといいなと思いました。
強さが足りないかな、、て感じ
それが美古都なのかもですけど、、、
ラストの叫びは迫力あって良かったです。

早乙女太一くん
美しかったですね。
初めてちゃんと見ましたが、なるほどさすがね、と思いました。
女形で踊るより、殺陣と、あと声がいいなと思いました。
色々舞台やったらいいと思います。

橋本じゅんさん
おもしろ担当でしたけど
あのコール&レスポンスのコーナーは
無くてもいいんじゃ・・・と思ってしまいました(^_^;
だってめちゃ唐突過ぎだから、、、
もうちょっと流れ的に軽いトコならいいんですけど。
今回かなりシリアスな話で、
場面的にもお笑いな感じは少ないし
楽しかったですけどね。

高田聖子さん
可愛かったですねー
へそ出しルックも素敵でした♪
でも役としてはかなり切なかったです。
土門と、一緒に知らない土地で貿易できたら良かったですよね。
悲しかったです。。

粟根まことさん
悪役ですよねーやっぱ(^_^;
僧正との悪巧みとかもっと見たかったな
あんまり出番無いのが寂しいです。。

山内圭哉さん
頭の刺青シールがかっこよかったですw
IZO
の時よりかなり僧正っぽい役でしたね。

山本亨さん
やっぱり、亨さんは舞台がカッコ良いですvv
今回良い人役で嬉しかったです()
でも、やっぱり足、痛むのでしょうか。。
カーテンコールのとき、ちょっと片足引き摺ってるように見えて
心配でした。。。
もう何年も経つのですけどね
気のせいなら良いのですけど。

千葉哲也さん
一番の悪者w
ソフトな感じがカッコ良かったです。
土門との対決が無かったのはちょっと残念でしたけど

あと、右近さんの大王が可愛くていい人すぎて
●されちゃうのがすごく残念でした。。
あんなにいい人なんだから、土門とも解り合えたんじゃないかな
て思います。
それじゃ話が転がらないのだろうけど。。

それと、川原さんの殺陣があんまり見られなかったのも残念でした。
もしかしたらその他大勢で出てたのかもですけど
回想シーンでもいいから、サジとの対決が見られたら良かったのに
と思います。
関係ないけど、川原さんより前田さんのが年上なのがビックリでした()

村木さんの牛がめちゃ笑えたとか
河野さんがおもしろシーンなくて意外だったとか
最近、ちょっとずつ劇団員さんの顔もわかるようになってきて
いろいろ面白いです。


音楽がカッコよいのはいつものことで
またサントラも買いました。
上川さんの歌が入ってなかったのは残念です(^_^;
あと、衣装も素敵でした。
マントとか、裾とかひらりと翻るのがカッコよかったです。

上川さんのマントとかは捌くの大変そうでしたけど。。
あと、簪などの髪飾りがめちゃ素敵だったですvv
私は簪好きなので、じっくり見たかったです。

最近のシリアス話の中では好きな方だったので
DVD
とかゲキ×シネとかでまた観たいなと思います。
できればもう一回くらい生で観たかったです。