演劇集団キャラメルボックス2009サマーツアー
『風を継ぐ者』

脚本・演出/成井豊+真柴あずき
出演/左東広之 大内厚雄
   西川浩幸 岡田さつき
   岡内美喜子 畑中智行
   三浦剛 實川貴美子
   石原善暢 阿部丈二
   渡邊安理 小多田直樹
   粟野史浩(文学座)

2009822日(土)19:00開演
イオン化粧品 シアターBRAVA!

元治元年五月。
京都壬生村の新選組屯所に、二人の男がやってきた。
一人は、
足は速いが、剣術も学問もまるでダメな、立川迅助(左東)
もう一人は、
昌平坂学問所の教授を父に持つ、小金井兵庫(大内)
二人は、新選組随一の剣士・沖田総司(畑中)が率いる、
一番隊に配属される。
一カ月後、池田屋騒動が勃発。
迅助は伝令役として参加するが、
彼を助けようとした沖田が、戦いの最中に喀血し、
倒れてしまう・・・。




大好きな作品です。
初演版をビデオで貸してもらって感動して
自分でもDVDを買いました。
再演版は観ていなくて
今回は再々演になります。
以前の印象がかなり強いので
どうかなぁーと不安もあったのですが、
めちゃめちゃ良かったです。
やっぱり、いい作品なんだなぁ、
脚本がいいんだろうなぁ
と思いました。
あと音楽。これ最強()
それだけで涙が出ますからねー

キャラメルボックスは、音楽にやられること
多い気がします。
てそんなにたくさん観ていないのですけど(^_^;
今回、過去使われたzabadakの曲のベストCDが出ていたので
買ってしまいました

開場中、
舞台に加藤P登場。
何日か前のメルマガで
大阪夜公演だけ、ミニトークイベントあり、みたく書いてあって
え、いっつも喋ってんじゃん
て思ったんですけど(^_^;
どうやらここ1年半くらい?は前説やらなくなってたんですね。
他の演劇関係者とか観に来てた日は
舞台に上げて一緒に喋ったりもしたらしいのですが
今日は加藤さんだけでした。
微妙な裏話?とか聞けましたです。
注意事項等は劇団員出演の映像になってました。
まぁまぁ面白かったです。
なんか、映画館みたいだなと思いました(^_^;


大好きといいつつ忘れてた部分もあって
観ながら「あーそーだったそーだった」
と思い出してました()

キャストでは大内さんが好きです。
めちゃカッコ良かったです。
クールな兵庫、とても似合ってましたvv

左東さんも畑中さんも良かったです。

西川さんとか岡田さんとか、ずっと出られてる方たちは
以前と違う役をされていて(大内さんもだけど)
前に自分が演った役を、若手の人が演るのを
一歩退いた目で見るのってどんな感じかな
などと考えていました。

どーしても、初演版と重ねて見てしまうのは
仕方ないですけど
でも、人間風車とかガマザリほど違和感無く見れるのは
当て書きとかでは無いからかなぁと思いました。
キャラメルボックスの作品は戯曲本もたくさん出てるし
再演も多いし
いろんな人が演れるような戯曲になっているんだろうな
と思います。

なんか久々にキャラメルボックス見て
ちょっとまた観てみたくなりました()
これから公演も続々あるようなので
また何か観に行ってみたいなぁと思います。

「容疑者Xの献身」が観たいのですけどDVD高いので
またCSとかでやって欲しいです。。