『アリバイのない天使』

作・演出/G2
出演/坂本昌行 愛華みれ
   風間俊介 安倍麻美
   久ヶ沢徹 植本潤
   菅原永二 田嶌友里香
   鈴木綜馬 横山めぐみ

2010724日(土)13:00開演
大阪/サンケイホールブリーゼ

西村鉄雄(坂本)は一流企業のサラリーマン。
マジメ一筋で勤めてきたものの、
専務・田中(鈴木)の汚職の濡れ衣を着せられて
懲戒免職になってしまう。

女手一つで自分を育ててくれた母に伝えることが出来ない中、
復職の機会を得ようと、毎朝会社に出勤するふりをしては、
専務の汚職の証拠を掴むべく、
専務を「尾行」する日々を過ごしている。

そんなある日、
専務が怪しげな「事務所」に出入りしていることを知る。
そこは「アリバイ屋」だった。
鉄雄は調査のためにアリバイ屋に出向くが、
「専務の依頼の内容」と「鉄雄自身の免職のアリバイ」
と引き換えと言いくるめられ、
自らアリバイ屋で働くことになってしまう。

鉄雄を迎えるアリバイ屋のスタッフは、
社長の黒川(久ヶ沢)
隣の喫茶店の店長も兼ねるアルバイト多田(風間)
銀座の一流クラブでナンバーワンだった経験を持つ五十嵐(愛華)3人。

アリバイ屋にやってくる顧客たちは、
両親に本当の職業を明かせない風俗嬢、真生(田嶌)から、
警察に追われる男も松本(菅原)
それを追う刑事、林(植本)まで実に様々だ。

手始めにとばかり、鉄雄が担当することになったのは、
キャバクラ嬢柚奈(安倍)を許婚と別れさせるという「別れさせ工作」。
五十嵐の作った台本を元に予行練習を行い、いざ本番を迎えるも、
なんと親が決めた許婚というのが元同僚、しかも柚奈には仰天の事実が!?

勤務初日から大パニックの中、
鉄雄へ清楚な女性、滝川巴(横山)から一件の依頼がもたらされる。
自分の『命のアリバイ』を作って欲しいとの依頼だが
はたしてその真意とは・・・?




今年はサンケイホールブリーゼに行くことが多い気がする。
と思ったけど4回目でした。
けど去年は殆ど行ってなくてここんトコ続けて来てるから
そんな感じがしたみたいです。

今回もチケ取り結構厳しかったみたいで
私はG2さんトコの先行で取れたけど2階席でした。
ブリーゼの2階席って来たことあると思ってたけど
だふん1階後方席ってトコだったみたいで
席についてみるとものすごく高い位置で
めちゃ舞台が遠かったです。
エレ片とかもここだけど
ちょっと無理がある気がしました(^_^;

ロビーはいつもと全然違うぐらい混雑していて
物販の列が長く2階まで伸びていました。
パンフが2000円と高めだったので
並んでまで・・・とも思ったのですが一応並びました(^_^;
もうひとつ、
「パラパラメモ」とかいうグッズが500円で売られていたのですが
ひとり1個と個数制限もされていたのに
私の3人前くらいで売り切れていました。
(各回ごとに用意してあった模様)
買う気無かったのですけど、そうなるとちょっと悔しかったり()

客席はほぼ100%女性だったのではないかと思います。
ほとんどが坂本さんファンなんだろうなって感じでしたが
物販で私の後ろに並んでいた人たちは
たぶんですけど愛華さんのファンぽかったです。
この中に、久ヶ沢さんや菅原くん見たくて来た人が
何人ぐらいいるんだろう・・・と思っちゃいました(^_^;

お話はまぁまぁ面白かったです。
ちょっとこれいらないんじゃないの?
てエピソードもあったけど、、、
結構笑って楽しめました。
G2
さんて、演出家としては好きだけど
作家としてはまだちょっと不安があります(^_^;


坂本昌行さん。
ミュージカルによく出演されているとのことでしたが
ちょっと微妙かなぁ、、、と思いました。
ごめんなさい(^_^;
なんかちょっと浮いてるというか。。
役柄もちょいウザい感じなので仕方ないのかもですけど、、、

愛華みれさん。
お花がたくさん届いてました。
宝塚出身の方なんですよね。
声とか真矢みきさんに似てるな、て思いました(^_^;

風間俊介くん。
すごく良かったです。
上手いし、器用な感じがしました。
色々な役を見てみたいなと思いました。

安倍麻美さん。
遠くて顔が全然分からなくて
出演者も主役の人と久ヶ沢さんくらいしかチェックしてなかったので
終わってポスター見るまで出てるの知りませんでした(^_^;
この方も舞台で頑張ってるんですよね~
可愛かったです。

久ヶ沢徹さん。
今回、久ヶ沢さんの為にチケ取ったようなものでしたが()
とてもカッコ良かったです
笑いもいっぱいとってて素敵でしたvv
タバコを吹かすシーンがたくさん出てくるのですが
火をつけてるところが全然気づかなくて
電子タバコ?だったのかな、と思いましたw
カッコいい久ヶ沢さん見れて満足です()

植本潤さん。
この方も出演されてるの忘れてて(^_^;
最初の頃、ずっとカツラ被ってるし全然誰だか判りませんでしたbb
今まで見た役と全然違ってたし。
やっぱ器用な方だなぁと思いました。

菅原永二くん。
菅原くんも、なんか髪の毛長くて・・・
あれ、菅原くん、だよね?て感じで(^_^;
逃げてる役なのであんまりガッツリ出てこなくて残念でした。
でもやっぱ面白くて大好きです

田嶌友里香さん。
全然知らない方でした(^_^;
でも可愛かったです。

鈴木綜馬さん。
私の中ではレミゼのジャベールですw
あらためて、めちゃバラエティにとんだ出演者だったんだなと()
渋くて素敵でした。

横山めぐみさん。
またまた出てるの終わってから知りました(^_^;
遠目だと全然判らなかったです。。
テレビの女優さんのイメージでしたけど
結構舞台もされてるんですね。



カーテンコールではサプライズが。
今日は坂本さんのお誕生日だったみたいで
3
回目くらいで坂本さん1人だけ出てこられたかと思うと
ピンスポになってハピバースディトゥーユーの音楽が
客席も一緒になって歌いましたw
あんまりこういう場に立ち会うことが無かったので新鮮でした()
でもこれでチケ取り難しかった分もあるのかも
と思いました(^_^;

終演後のロビーもとても混雑していて
エスカレーター乗るのに少し規制かかってました(^_^;
おんなじ劇場なのに面白いなぁと思います。
てか、ブリーゼって入り口狭いしちょっと変な造りですよね、、、



面白くなくは無かったのだけど
あと一歩って感じの作品でした(^_^;
たぶんもう少し小さい劇場で
5500
円くらいで観られてたらちょうど良かったかもw
あと主演が若い頃のラブハンター()だったらとか想像してみたら
ものすごく観たくなりました()