交感ひろば@SPACE ZERO
谷山浩子 Presents
『うさぎと猫の芝居小屋 Vol.1

原案・音楽/谷山浩子
作・演出/工藤千夏
出演/谷山浩子
   畑中友仁 多田慶子
   ジェイソン・ハンコック
   山藤貴子 江幡朋子
   恩田愛 加藤充華
   加藤道子 神岡磨奈
   澤山佳小里 白川美波
   中村まい 中村真沙海
   小川ひかる

2010522日(土)17:00開演
東京/全労災ホール スペース・ゼロ

谷山浩子さんの楽曲をモチーフに
うさぎ庵の工藤千夏さんが作られたお芝居
それに浩子さんご自身も出演されるとのことで
東京まで行ってきました。
会場は毎年浩子さんのコンサート
「猫森集会」でもおなじみのスペース・ゼロ
いつもは中央にステージで四方を座席で囲むスタイルなので
今回はどんな感じだろうと思っていました。
ら、普通に一面にステージ、向かい合うように客席
なレイアウトでした。
私は10列目下手側で、わりと見やすい席でした。



今回は途中休憩を挟んでの2作品上演。
まずは浩子さんも出演する「不思議なアリス」です。

 第1話「不思議なアリス」

自分の名前を忘れた数学教師が
「全てのシュークリームは三角形でない、
 よって全ての三角形は二等辺三角形である」
という罪状のもと裁判に掛けられる。
という摩訶不思議なストーリー()
アリスらしく頓珍漢な台詞が飛び交っていて
???て思いながら見ているんだけど
でも、最後には現実に引き戻されてヒヤッとするw
て感じでした。
出てくる女子がみんな様々なアリスの格好で
可愛くて萌々でした()
もちろん浩子さんもアリス仕様w
でも、ずっとピアノのそばにいたので
全身がちゃんと見られなくて残念でした。
歌は、「時計館の殺人」とか
アリスに関係ない曲も聴けて良かったです
ストップモーションとかスローモーションなどの
動きの使い方が面白いなぁと思いました。
特に「不思議なアリス」の時の
オルゴールみたいな動きは可愛かったです

もうちょっと、現実との境目がハッキリしてもいいかな
とも思いました。


 第2話「真夜中の太陽」

先程の「アリス」とは全く違う「戦争」をテーマにした作品。

ケイコ(多田)は戦時中、
ミッション系の女学校に通っていたが
英語教師・マーヴィン(ジェイソン)は
早々に強制送還され
友人たちもみんな空襲で目の前で死んでしまい
1
人生き残ったことをずっと負い目に感じて生きていた。
60
年以上経った今も毎夜見る夢は、
一時的に戻ってきたマーヴィン先生のために
皆と一緒に合唱をしている場面。
しかし、いつも歌い終わる前に空襲に襲われ終了してしまう。
それがある日、やっと最後まで歌うことができて・・・

昨年、ラフカットという演劇イベントで
上演されたものの再演。
初演は観ていないけど、
浩子さんのコンサートであらすじ聞いて
「そりゃ泣くでしょ」
と思っていたけれど、やっぱり泣けました。
なんていうか、とてもベタな話のだけど(^_^;
それだけに、ド直球でストレートに心に響くといいますか。
「そこでその歌声は反則だよー」て感じでした()
何の疑いもなく「お国の為」に
子どもを生み働くことを良しとする友人に
そうじゃないんだともどかしく思う主人公。
見ながら私もなんとも言えず
苦しい気持ちになりました。
こちらもスローモーションなどが
効果的に使われていました。

どちらの作品も、ほぼ素舞台で、
セットも小道具も殆ど使ってなくて
それでも世界観というか空気感は
とても上手く表現されていたと思います。
見た目が変わるわけでもないのに
一瞬にして時間と空間を飛び越える
観客の想像力でどんな場面にもなる
そおいうところが舞台ならでは
と言う感じでいいなぁと思いました。
普段観ている作品ともちょっと違ってたけど
こおいうのもいいなぁと思いました。
とても面白かったです。

1
時間未満と短時間の作品だし
出演者数もある程度自由にできそうだし
高校演劇とかで演ったらいいんじゃないかな
と思いました。
どちらも時代は違えども学生の話だし。

役者さんは両方の作品に出ている人も多かったのですが
全然感じが違ってて
ある出演者のお母さんは、
自分の娘が片方にしか出てないと思っていた
というエピソードがあるくらいで
やっぱ凄いなと思いましたw

カーテンコールは2回と少なめ?
千秋楽なのでもう1回くらいあっても良かったのになと思いました。
前の方で2人くらい立ってる人いたけど
もう1回あったらオールスタンディングにもなったかも。

終演後、演出の工藤さんと
浩子さんとのトークショーがあると言われていたので
余計そうなったのかもですが
というか、カーテンコールの後また休憩あるかと思ったら
すぐにお二人が椅子持って再登場されたので
ちょっとびっくりしました()

「雑談タイム」と言われていましたが
ホントそんな感じで(^_^;
でも面白いお話聞けて良かったです
途中で舞台監督さんに止められていましたが
もっとだらだら聞いていたかったです()

vol.1」ということなので
シリーズ化されていろんな作品また観られたらいいなと思います。





終演後は出演者の方々はロビーに出てきていて
写真撮ったり談笑したりしてました。

その後近くのお店にご飯食べに行って
ホテルが劇場近くだったのでまた前を通ったら
そのままロビーで打ち上げしてて驚きました()
ガラス張りで全部丸見えでした(^_^;