Cucumber+三鷹市芸術センターpresents
土田英生セレクションvol.1
-初恋』

作・演出/土田英生
出演/田中美里 今井朋彦
   犬飼若博 奥村泰彦
   根本大介 川原一馬
   千葉雅子 片桐仁

201073日(土)17:00開演
大阪/サンケイホール・ブリーゼ

過疎化が進む小さな島。

港の近くに建つ「ハイツ結城」。
二十年程前、
今は亡くなっている結城という男性が建てたアパートだ。

小さな共同体の中で普通に暮らせてこそ、
自分達は受け入れられたことになる
元々ゲイだった結城はそんな信念を持っていた。
現在は娘の小百合(田中)が管理人となって
父の意志を受け継いでいる。

今の住人は・・・
結城の受け売りで哲学を説く笹川(今井)をはじめ、
ひそかに女装を楽しむ源田(犬飼)、真田(奥村)、
一番若い久野 (川原)の4人が住んでいる。

閉鎖的な地域社会で孤立するこのアパートを訪れるのは、
笹川と敬遠の仲である吉村(片桐)と、
飲料販売店の毛利(千葉)だけ。

村の青年、坂口剛(根本)が
住民の意見をまとめて小百合のところに持って来る。
他の住民からは彼らを立ち退かせるよう迫られていた。
それでもアパートの中は楽しく平穏な時間が過ぎていた・・・
そう、ある住人が衝撃的な告白するまでは。

一つの恋愛事件をきっかけに、
彼らの中で何かが変わり始めた・・・。




土田英生さんの過去作品を
掘り起こしていこうという企画?第一弾。
土田さんの作品を何作か見て
実はあんまり好きじゃないかも、、、
と思い始めていて・・・
でもそれ気づいたときはもうこの作品のチケットも取っていて
あーどんなかなー
と思っていました(^_^;
でも、結論から言って、今回の作品は
とても面白かったです
いっぱい笑って、でもたっぷり切なくて
きゅんっと来ちゃう作品でしたw


田中美里さん。
ゲイばかりのアパートの唯一女性な管理人。
天然であっけらかんとしているように見えるけど
色んなことを抱えたりもしている。
可愛らしくて最後切ない役でした。

今井朋彦さん。
今井さんを初めて見たのはたしか
三谷幸喜さんの「HR」だと思うのですが
その後舞台「エレファントマン」で観て
凄い方だなって思ってたら
いきなりちょんまげ殿になって踊っててびっくりしました(^_^;
今回久々に舞台での今井さんを拝見しましたが
背筋がピッとしててカッコよかったです
おねぇ言葉でも()

犬飼若博さん。
小林賢太郎さんのKKPで知った方です。
声が素敵なのですが
今回、開演前の注意事項アナウンスもされていて
やっはええ声だなぁと思いました。
女装趣味のある役だったのですけど
女装してる姿、想像できませんでした(^_^;

奥村泰彦さん。
MONOの方ですよね。
今回、舞台美術もとても素敵だなと
会場入ってすぐ思ったのですが
この方が美術も担当されているとパンフで知って
ビックリしました。
劇団だから色々されるのかもですけど
才能のある方は凄いですね。

根本大介さん。
この方も演出助手との掛け持ちだったみたいで。
あんまり出てこない役だったけど
結構好きだなって思いました。

川原一馬さん。
イケメン担当()
最初、この方だけ浮いてるかなってちょっと思ったのですが(^_^;
見てる間に慣れましたw
まさかの毛利さん好きにはビックリでした()

千葉雅子さん。
もう何度も言ってますが(^_^;
千葉さん、大好きですっっ()
今回もとてもとても可愛らしい役でした
役ではとってもにぎやかなのに
カーテンコールではとても控えめに
恥ずかしそうにされてるのがまたw
今年はホントたくさん出演作観られて嬉しいです。
あとは猫ホテが観られたらなぁ。。

片桐仁さん。
めちゃカッコよかったです!
黒のタンクトップとか着てたりするんですけど
結構カラダ締まってて
何々?て感じ()
髪の毛もキュって小さくまとめてたし
とってもスリムに見えました。
役も、今井さんの役の対極って感じなのだけど
私は片桐さんの役の方が好きでした。

役者さんの片桐さんはカッコいいんだよなぁ~(^_^;



「初恋」というのが
最初は久野の初恋のことだと思って見てるんだけど
最後は小百合のことにも掛けてあって
それはどうしても叶わないもので・・・
小百合の両親の話とか
もう全体的に切なかったです。

でもけして悲しくないのが良かったなと思います。

カーテンコールでは千秋楽ということで
土田さんも舞台に上がられました。
今井さんが綺麗にまとめた後だったので()
あんまり話したくないって感じでしたが
プロデュース公演には珍しいぐらい仲が良くて()
というとおり、ほんわかした空気が流れていて
とても良かったです。
片桐さんが結構喋っていて
土田さんに突っ込んだりしていたのを
あとで戻るとき謝ってて
それを土田さんが大丈夫大丈夫って感じでされてるのが
これまた微笑ましかったですvv


苦手かもと思っていた土田作品
さて、今後も観に行くか迷います()