演劇集団キャラメルボックス25thサマーツアー
『また逢おうと竜馬は言った』

脚本・演出/成井豊
出演/【海組(ダブルキャスト)
   畑中智行 大内厚雄
   岡内美喜子 温井摩耶 三浦剛
   筒井俊作 石原善暢 渡邊安理
   阿部丈二 原田樹里/楠見薫

2010821日(土)13:00開演
神戸/新神戸オリエンタル劇場

ツアーコンダクターなのに、
あらゆる乗り物に酔ってしまう男・岡本(畑中)。
彼は坂本竜馬(大内)に憧れていて、
竜馬のような男になりたいと願っている。
しかし、何をやっても失敗ばかりで、
とても「男の中の男」にはなれそうもない。
今日も彼のせいで、同僚・本郷(石原)と
その妻・ケイコ(岡内)が大喧嘩。
ケイコは家を出てしまう。
岡本は、なんとか二人の仲を元通りにしようと、
愛読書『竜馬がゆく』を片手に奔走する。
坂本竜馬に励まされたり、罵倒されたりしながら。
が、ある事件に巻き込まれ、
事態は意外な方向へと展開していく……


キャラメルボックス初期代表作の再演。
昔、友達からビデオを借りて観たことがあって、
とても良かったので、
ぜひ生で観たいなと思いチケットを取りました。
2
階の一番前の席にしたのでとてもよく見えました。

ストーリーはなんとなく憶えてるような
憶えてないようなて感じだったのですが
なんかあっという間でした。
台詞が早口でみんなガガーっと喋るので
ちょっと疲れてしまいました(^_^;
てか、最後の決め台詞もちょっと流れてしまった感じがして
イマイチぐっと来なくて残念だったです。
パンフにも「相手の顔にぶつけるように台詞を言うよう稽古する」
というようなことが書いてありましたが、
これがキャラメルボックスの特長なんだろうとは思うのですけど
もうちょっと強弱とか余韻がある方が好きかなと思いました。
その点、客演の楠見さんはすごく良くて
滑舌も良くてとても気持ち良かったです。
楠見さんの演技に慣れてるってのもあるかもだけど()

私は大内さんが好きなので、
この方の竜馬が見たくて行ったのですが
ちょっと竜馬のイメージとは違ったかも(^_^;
でも、可愛いところもいっぱいあって素敵でした

あとは時田役の筒井さんの声が良いなぁと思いました

普段はあんまり行かないけど
今年はキャラメルボックスわりと行きます。
次は11月の「サンタクロースが歌ってくれた」です。
再演ばっかりです(^_^;
こちらは西川さんや上川さんも出演なのでまた楽しみです


私が前にビデオで観た「また逢おうと竜馬は言った」は
上川さんが竜馬のやつだったと思うのですが
劇団ショーマの川原和久さん(相棒の伊丹刑事)が
竜馬だった公演を是非みたいですvv
映像残ってないのかなぁ。。

今回、パンフが2000円もして高いから買わない
て思ってたのですけど(^_^;
開演前に売り切れてしまったらしく
そう聞くとちょっと勿体無かったかな
と思ってしまいました()

開演前にもう一組の竜馬&岡本の
岡田さんと左東さんの前説()があって
面白かったです。
この日の夜がこちらの組の千秋楽だったので
そちらもちょっと観てみたかったです。
岡田さんと大内さんでは全然イメージが違うので
どんな竜馬だったのか気になります。


そうそうあと、
配布用パンフに「キャラメルボックスからのお願い」
として
『上演中のおしゃべりやひとりごとはやめてください』
て書いてあってニンマリしましたw
これ、ホントやめて欲しいから
他の公演でも携帯や飲食の注意と一緒に
アナウンスして欲しいなぁと思います。

でも、開演前に思いっきりフラッシュまで使って
ステージの写真撮ってた人いたのには
ビックリ&ガッカリでした。。。