AGAPE store 最終公演
『残念なお知らせ』

作/桝野幸宏
演出/G2
出演/松尾貴史
   片桐仁
   新谷真弓
   岩井秀人
   吉本菜穂子
   久ヶ沢徹

2010228()14時開演
大阪/シアター・ドラマシティ

長崎県にある、とあるホテル。
ここには今夜、子供のためのショーで全国を回る、
人気子供番組の一行が宿泊している。
その一室、歌のおにいさん・三浦(片桐)の部屋に
人形師・ヒロ(松尾)と、
続けて体操のおにいさん・岩田(久ヶ沢)が押し掛けてくる。
さらに番組のプロデューサー・小島(岩井)が、
歌のおねえさん・坂本(吉本)を連れて現れる。
なんと明日のショーを最後に、
坂本は歌のおねえさんを降板すると言うのだ。
降板に納得のいかない坂本は、泣きながら小島に詰め寄る。
険悪な空気が流れる中、
突然、クローゼットの中から女が現れた。
女の名はミサキ(新谷)。慌てふためく三浦。
彼女は何者なのか!?
騒ぎに追い打ちをかけるように、
ショーの出演者である熊崎が刺されたという連絡が入る。
ショーは中止か、それとも内容を変更するのか?
三浦の部屋に居合わせたショーの関係者5人とミサキは、
このピンチを乗り切るべくない知恵を振り絞ることに。
一方、プロデューサーとしての立場上、
熊崎が刺された時刻のアリバイを一人一人に聞いていく小島。
犯人はこの中にいるのか?
熊崎のうわごと「悪かった、でもお前では無理だ」は
誰に向けてのものなのか?
欲望・嫉妬・保身・疑惑…。
純粋な子供たちの前では決して見せられない
「大人の事情」が暴かれた場、
事件は意外な展開を見せて・・・。




松尾貴史さんと演出家のG2さんのユニット
AGAPE store
の最終公演です。
元々10年くらい続けばいいかなって始めて
12
年もやったから、とりあえずの区切り、だそうです。
AGAPE store
作品は全部は観られてないのですけど
いろんな雰囲気の作品をされていて毎回楽しみでした。
特に、後藤大王の「BIZシリーズ」は大好きでした♪
あとは「地獄八景・浮世百景」も好きです。
やっぱ松尾さんの器用さ()が前面に出てるものが好きでした。

毎回は観られなかったとはいえ
最終公演ていうのは本当に「残念なお知らせ」だったのですけど
また「形を変えて必ずやります」てことだったので
楽しみに待ちたいと思います♪

で、今回の作品ですが
もうめちゃめちゃ面白かったです。
今回の脚本家さんが以前書かれてた
「からっぽの湖」というのも観たのですが
これはちょっと解り難いというか微妙だったので(^_^;
今回はどーかなーと思っていたのですが
心配無用って感じで全編笑わせていただきました()

子供向け番組のおにいさん、おねえさんって言ったら
清廉潔白・爽やか~てイメージだけど
そうじゃないこともあるかもねw
て感じで
ドロドロの人間関係とか
嫌な面とかもいっぱいで
でも最後はあったかい気持ちで終われて
最後、結構うるうる来てました。
笑えて泣ける、すごく好きなタイプの作品で良かったです。


松尾貴史さん
人形遣いという役柄で
声色とかものまねとか、器用なところもいっぱい見られました♪
あの棒が付いてる人形って、扱うの難しそうですよね。
カーテンコールがまるでトークショーのようになってました()
大好きです♪

片桐仁さん
片桐さんが歌のおにいさん
てめちゃイメージじゃないんですけど()
ご自分でもビックリだったみたいですがw
G2
演出作品だと、わりといい人の役が多かったので
今回の役は意外でした。
でも、最後のシーンはめちゃ泣けました。

新谷真弓さん
コールガール?役てことで
ちょっときわどい格好wをされてたんですけど(^_^;
胸がっって感じでした()
アニメ声ぽい声と、大人な感じな声両方使われてて
すごいなと思いました。
病気エピソードは無くても良かったかなと思います。。

岩井秀人さん
ハイバイて劇団?の方でお名前だけみたことありました。
先日観た「東京月光魔曲」にも出られてて
出会うときは続くんだなと思いました。
経理からいきなりプロデューサーにさせられて
事件も次々起きてかわいそうなんだけど
人間もそんないい人じゃないので仕方ないっていうか(^_^;
でも、この方の「間」とか話し方とか好きです。
パンフに「(猫のホテルの)菅原栄二くんがやったら良い役」
て書かれてましたけど
それもありだけど()岩井さんのも凄く好き
と思いました。

吉本菜穂子さん
歌のおねえさん。でも実際は音痴だそうです(^_^;
この方も好きな女優さんです♪
歌のおねえさんなのにかなり嫌な女でした()
おにいさんとも仲悪いしw
でも、そーいうこともあるかもねー
て感じで面白かったです。

久ヶ沢徹さん
体操のおにいさん。ぴったりw
熱い「アニキ」キャラでカッコ良かったです♪
可愛い部分もあったしvv
作中で「どーなってんの体操」というが出てくるのですが
カーテンコールでお客さんに「やって」と言われて
もっかい踊って()くださいました()
この、ど―なんてんの体操がめちゃめちゃ頭回る歌で
今でも頭の中グルグルしてます(^_^;

小さな子どものいるお客さんのアンケートで
「作品の内容はR指定で子どもに見せられないけど()
どーなんてんの体操は覚えたいのでDVDで出してください」
と書かれていたそうで
今度出るDVDに特典映像で入るそうです♪
もうこりゃ絶対「買い
」でしょう()


先程も書きましたが
カーテンコールでのトークがほんと長くて
30
分くらいは喋ってて
しかもなんとも気の抜けた雰囲気で(^_^;
でもそれが実にAGAPEらしく
やっぱり好きだよーっっ
と思いました。

今回広島公演が無くて非常に残念でしたが
大阪観に行って本当に良かったです。

また昔の作品も観直そうかなー
(超老伝とか途中までしか観てないし(^_^;