『隠蔽捜査』

原作/今野敏
上演台本/笹部博司
演出/高橋いさを
出演/上川隆也 中村扇雀
   板尾創路 近江谷太朗
   平賀雅臣 朝倉伸二 小林十市
   斉藤レイ 宮本大誠 本郷弦
   西田奈津美
   岸田タツヤ

2011115日(土)13:00開演
神戸/新神戸オリエンタル劇場

警視庁長官官房の総務課長である竜崎伸也は
「東大意外は大学ではない。」と
有名私立大学に合格した息子に入学を許さず、浪人をさせている。
一方、自分の仕事は国家を守るために
実を捧げることだと信じて疑わず、
エリート集団の中でも変人扱いされている。
連続殺人事件のマスコミ対策に追われている竜崎は、
事件の裏に隠された衝撃の真実に気づく
警察機構を揺るがす事件の組織ぐるみのもみ消し工作と
息子の犯罪という二つの難問を前にして竜崎が下した判断は?

公式サイトより






ついつい「おんみつそうさ」と読んでしまう(^_^;
だからなんとなく時代劇かと思ってしまったのだけど()
土ワイ系刑事ドラマです。
実際別キャストでドラマ化もされてるみたい。
刑事ドラマの舞台って何気に珍しい気がして
しかも2本立ててのも面白いなぁと思ったし
あとやっぱ上川さんだしw
てことで行くことにしました

が、なんかあんまりチケット売れてない?のか
得チケ出たり半額チケ出たりでなんとも、、、
実際、2階や3階はガラガラでした(^_^;
なんでーっっ結構豪華だったと思うんだけどな。。
で、早くからチケット定価で買ってた者からすると
ちょっとモヤっと。。仕方ないけど。待てないしね(^_^;

普通、刑事ドラマだと事件現場に行ったりとか聞き込みしたりとか
いろんな場所に行くことが多いと思うのですが
この話の主役はエリート官僚なので
場面はほとんど警視庁内、あとは自宅ぐらい
ということで、ワンセットで場転無しな感じでした。
美術が加藤ちかさんだったけどあんまりぽく無かったです(^_^;

上川さん演じる竜崎は、
真面目がスーツを着て歩いている()ような人物。
でも、純粋に真面目というか、
真面目すぎて面白かったりもして
なんか可愛い役でした()
劇中は笑顔が全然無いので、
カーテンコールでの笑顔が嬉しかったです

中村扇雀さんはストーリーテラー的存在で
いっぱい説明台詞があって大変だなぁと思いましたが
やっぱ歌舞伎役者の方って独特の存在感があって素敵です☆
上川さんと幼なじみの同期って設定は
ちょっと無理があるような…(^_^;

近江谷さんは上川さん演じる竜崎の部下って感じで
こちらも真面目で大人しそうな役でした。
メガネが良かったですw
上川さんとは信頼のある上司と部下て関係で
あんまりおもしろは無かったですけど()

説明台詞が多いし、あんまり動きが無いので、
ちょっと退屈になってしまった時間もありましが
最後はなんかいい話でじ〜んとしました。

このままドラマで観たいなとも思いました。

あんまり観たこと無い感じの演出で
乗り切れるまでに時間が掛かったような気もしましたが
最後には面白かったと思えて
続きの「隠蔽捜査2」が楽しみになっていました