『果断-隠蔽捜査2

原作/今野敏
上演台本/笹部博司
演出/高橋いさを
出演/上川隆也 中村扇雀
   板尾創路 近江谷太朗
   平賀雅臣 朝倉伸二 小林十市
   斉藤レイ 宮本大誠 本郷弦
   西田奈津美
   岸田タツヤ

2011115日(土)17:00開演
神戸/新神戸オリエンタル劇場

息子の不祥事により、
大森署署長に左遷された竜崎伸也は着任早々、
拳銃をもった強盗犯の立てこもり事件に直面する。
人質の危機が迫る中、
事態の打開策をめぐり
SIT(
特殊捜査班)SAT(特殊急襲部隊)が対立。
最終的にSATへの発砲許可という竜崎の命令により、
人質の確保・犯人の射殺で解決したかに見えたが
竜崎の新たな闘いが始まる

公式サイトより






昼公演の続きですw
続きモノの2本立てのお芝居観るのって初めてで新鮮でした
どっちか片方だけ観ることも出来るし、
2→1
の順に観ることも出来たけど、
やっぱり1→2と続けて観れて良かったなと思います。

キャストの殆どは1とは違う役で
ちょっとあれ?と思ったんですけど(^_^;
板尾さんも12では全然違う役で
しかも明日も公演あるのに深夜の生放送のために
そのまま東京帰るとか大変だなぁと思いました。。


1
ではちょい役だった小林十市さんが
こちらではストーリーテラー的存在な役で大活躍でした
ストーリーも1より派手になってて
SIT
とかSATとか出てきて面白かったです。
警視庁と警察庁とかSITSATの違いとかって
ややこしいですよね(^_^;
あとコミカルな感じも増えてて見やすかったです

こちらでは近江谷さんが警部?役みたいので
竜崎のトコに怒鳴り込んで来たりして面白かったです
ちょっとサンタクロースは歌ってくれたの警部みたいでw
カーテンコールでも上川さんにちょっかい出してて
じゃれあう感じが良かったです

上川さんは何回か噛んでて(^_^;
でも役柄上噛んでも笑ったりとかできないから可哀想でした()
専門用語とかも多いから難しいですよね。。
でもこちらでも竜崎の可愛らしさみたいなものが出ていて
良かったです


どんでん返しっぽいラストでもあり、面白かったです

1
は色々説明しなきゃいけないことも多くて紹介編って感じで
2
からやっとストーリーに入ってきたって感じでした。
小林さんの役とかも面白いし
もっと続いていくといいなと思います。
てかドラマで演って欲しいかもやっぱ。
ドラマ版は既にあるので難しいでしょうけど(^_^;

カーテンコール最後はスタンディングオベーションになってたし
お客さん少なかったけど、来た人は楽しめたと思います

ラストでは扇雀さんに促されて上川さんがひとこと。

「『火車』観てください!」と()
ちょうどこのあと夜21時〜テレビで放送とのことで
ロビーにもでっかいポスター貼ってあったし大宣伝でした()
みんなで「まだ間に合うよー」て言われてましたw
私は間に合わないけど録画予約してきたのでバッチリでした