セメント金魚 VOL13
『旅荘 雁穂の庭』

作・演出/にしやうち良
出演/にしやうち良 伊藤俊彦 田中允貴
    たむらもとこ 森下友香 天現寺竜
    宇田川さや香 山本英美 牟田浩二
    村井麻友美 赤座浩彦 岡井結花

201135日(土)14:00開演
東京/笹塚ファクトリー

秀峰・雁穂岳(かりほだけ)の麓に広がる神鳥居温泉郷。
この地で営業を続ける「旅荘 雁穂の庭」は
今年で創業126年を迎える老舗旅館である。
かつては文豪の定宿として名を馳せたが、
長引く不況の影響で客足は減る一方である。
思い悩む女将・夏美。様々な企画やサービスで集客を試みるが、
なかなか効果は現れない。
そんなとき、なんと客室に「座敷童子」が出没したとの噂が流れる。
これだ!!夏美らは起死回生「座敷童子」宿泊プランを思いつく。
さぁ、童子で客を呼べるのか?
童子は「雁穂の庭」を救うのか?

公式サイトより



3/56で東京に行くことになって
5
日の夕方と6日の昼間の予定はあったけど
5
日の昼間の予定が何も無くて
ゆっくり夕方までに行こうかとも思ったのだけど
やっぱ勿体無いかなと思って昼間から行くことに。
何か観られるお芝居無いかなと探しても
土曜日なのに夜公演のみってのが多い、、、
で、見つけたのがこの公演。
劇団自体も初めて観るし劇場も初めてだったけど
そういうのってワクワクするし
チケットも割安で買えたのでw楽しみでした

笹塚ファクトリーは笹塚駅目の前で便利だなと思いました。

まったくどんな劇団かも知らずに来たわけですが(^_^;
お客さんの年齢層とか結構高めで
知り合い度も高そうな感じでしたw

いきなり歌から始まったりしてビックリしましたが()
基本台詞劇で笑いもちりばめられていて面白かったです。
ネタもわりと世代近い感じかなと思いました。

あらすじに出ている座敷童ネタが
あんまりメインになってなかったのが
ちょっと残念な気もしましたけど
最後はちょっとウルっときたりして
観てよかったなと思いました。

役者さんも皆さん良かったと思います。

次回また観に行くかどうかは分からないけど(^_^;
たまには知らない劇団観に行くのもいいな、と思いました。


ちなみにタイトルの旅館名はイーグルスのあの曲から来ているようですw