『ヴィラ・グランデ青山 ~返り討ちの日曜日~

作・演出/倉持裕
出演/竹中直人 生瀬勝久
   山田優 谷村美月
   松下洸平 田口浩正

2011124日(日)1200開演
大阪/サンケイホール ブリーゼ

20年前、バブル末期に建てられた、
小洒落てはいるが造りの悪いマンション
『ヴィラ・グランデ 青山』の中庭に、
民谷史章(竹中)と
その友人であり仕事仲間でもある陣野圭作(生瀬)がいる。
民谷の仕事は 広告デザイナーで、
新築時このマンションの一室を事務所兼自宅として購入。
カメラマンである陣野も同時期に購入したのだが、
最近、母親との同居を決めて引っ越した。
部屋は売却せず賃貸に出し、借り手もすぐに見つかった。

近い職種の二人はここで知り合い、
この20年の間にたくさんの仕事を共にした。
しかし二年前、
陣野が民谷のセンスを「時代遅れだ」と評したことから二人は仲違い。
以来、仕事はおろか、ろくに口もきいていない。
そんな中、陣野は突然民谷から連絡を受けたのであるー。

陣野の部屋を借りる美女・早坂津弓(山田)、
民谷の娘・蓮(谷村)、
突然民谷に会いにきた謎の青年・日野康也(松下)、
マンションの管理人・岡根三知男(田口)が巻き込まれながら、
絶妙且つ軽快な会話によって繰り広げられるシニカル・コメディ。

公式サイトより






久しぶりの生瀬さんの舞台です。
しかも竹中直人さんと初共演
このお二人、共演したことなかったって意外でした。
何度もしてそうなのに

竹中さんといえば、昔、岩松了さんの作品で観て
ものすごく難しかった印象あるんですけど(^_^;
今回は倉持さん作演で、
なんとなく倉持さんと岩松さん(あとケラさん)てイメージ似ていて
どんな感じかなぁと思っていました。

でも、今回のはとても解りやすい話しで
シチュエーションコメディて感じで面白かったです

ただ、結局何だったんだろう、、、て感じが残ってしまい
ちょっとスッキリはしなかったんですけど…(^_^;
コメディだからそれでいいのかなって気もするのですが
なんかモヤっちゃいました。。

あとあんまり倉持さんぽく無いかな、て思いました。
そんなたくさん観て無いんですけど
なんとなくイメージで(^_^;
てなんじゃそれ、ですよね。。

劇中はいっぱい笑ってめちゃめちゃ楽しかったんですけどね
せっかくの生瀬さんと竹中さんで倉持作品だから
ちょっと別の感じを期待しちゃったかもw
なんか、ちょっと、怖い展開になるとか()

久々の生瀬さんはおひげがありましたw
やっぱ素敵でした☆
カーテンコールで、前の席のおばさまが
ささっと立ち上がってずっと「ブラボー!!」て言ってて
最初は生瀬さんも笑顔だったんですけど
あんまりしつこいから最後ちょっと苦笑いでした(^_^;

竹中さんは、カーテンコールでの恥ずかしそうな感じが
芝居中とは違ってて可愛かったですw
演技かもだけど()

山田優ちゃんは、思ったより(ていうと失礼だけど)
できる子なんだなて思っちゃいました(^_^;
ごめんなさいっっ
すらっとスタイルカッコイイのはもちろんだけど
演技も歌も()なかなか上手くて感心しました。

谷村美月ちゃんは、普通になっちゃったなーて感じ(^_^;
もっと若いときはなんか神秘的なイメージあったもので。。
まだまだこれから変わっていくんでしょうけど。
でも昔から好きです
いろいろな舞台とか出て欲しいです。
あ、広島が舞台のアクション映画(サルベージマイス)も観たいなw

松下洸平くんは、唯一知らない人だったのだけど
イケメンさんなのに結構良かったです。
なのにってのも変ですが(^_^;
聞けばミュージシャンでもあるとか。
多彩ですね。

田口浩正さんはまんまというか
期待通りでした。

みなさん安定してるし安心して観られて良かったです。

あと、ひとつのセットで2つの部屋を表現する演出は好きでした
同じ空間にいるのに本当は別々の空間にいる
ってうまく説明できないけどっっ


えっと、なんとなく辛口感想ぽくなってますか?
そうでもないかな(^_^;

んーと、すごく面白くて楽しかったけど
めちゃめちゃ好きって感じでもなかったかな
て感じです()

でもこれ全国たくさん廻ってて凄いですね。