こまつ座&ホリプロ公演・紀伊國屋書店提携

『十一ぴきのネコ』(4回目/大阪)

作/井上ひさし

演出/長塚圭史

音楽/宇野誠一郎 荻野清子

出演/北村有起哉 中村まこと

   市川しんぺー 粟根まこと

   蟹江一平 福田転球

   大堀こういち 木村靖司

   辰巳智秋 田鍋謙一郎

   山内圭哉 服部演之

2012212日(日)17:00開演

大阪/シアター・ドラマシティ

4回目。
ついに大千秋楽です。。
なんか緊張しちゃいます(^_^;




今回の席はお昼とほぼ一緒で()
3
列目中央ブロック上手通路よりでした。
隣には中学生女子とお母さんって感じの2人組でした。
お母さんの方が観劇好きって感じだったけど
一緒にチラシ見ながら次これいきたいとか話してて
母娘で一緒に観劇とかなんかいいなぁと思いましたw

大阪公演の会場は東京会場よりかなり広いのもあるかもですが
大千秋楽なのに後ろの方はかなり空席があって残念でした。。
みんなもっと観に来たら良いのに(>_<)っっ

んで開演前のネコさんたちも後ろの席の方まで回るから
なかなか前の方には来てくれなくて
にゃん次さんも近くに来なかったのが残念でした()

最後なので曲に沿って感想書いてみようかな、と思ったりw

=荻野清子作曲


第一幕
にゃあごろソング★
この曲も荻野さん作曲というのを今知りました(^_^;
OP
らしく、とてもワクワクする曲
「十一ぴきのネコ」と書かれたネコ型看板が下りてくるのが好き
歌終わりに拍手が来るときと来ないときがあったけど
今回はありました

野良猫暮らしの是非についての問答歌
「だけどいつもはらぺこだけどいつもはらはぺこー」
とだんだん高くなっていくところと
「なあぁあぁあい」てトコが好きw

ネコの大漁唄い込み
ネコザイルw
釣れたメダカを11等分してきて
「はい、どうぞ」って出すところが好き

お腹が空いたのブルース
このときの転球さんの動きと顔が面白すぎでした()

のんだくったマーチ
韻の踏み方が気持ちいい
にゃん十一の「おいらにも歌をくわせておくれ」て台詞が可愛いvv
この曲に行く前のにゃん太郎さんが小さなピアノ弾く場面も好き
北村さんてホントなんでもできて凄いですっっ

こんど生まれてくるときはのレクイエム
急に真顔で歌い出すにゃん十一が面白いw
にゃん次さんの「ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ」も
みんなで歌ったときの声が綺麗で好きです。

地上最低空前絶後の悪口唄
にゃん六に「ばかっっ」ていうとこ、なんか僧正吹き出してた?()
そのあとのまことさんも素で笑ってたような

十一匹のネコが旅に出た
これは本当にワクワクする曲一緒に歌いたい!
てか心の中では歌ってる()
んにゃっんにゃっにゃにゃにゃっってなるとこが好き()

大根ひっこ抜くシーンもやっぱ可愛くて好きですvv
道徳家のにゃん太郎がそんなに真面目一辺倒じゃない
て分かるのもいいな、と思います。

シェイクスピア全作品★
にゃん太郎さんに拍手っっ☆
早口だし大変そうだけど歌いきった時めちゃカッコイイvv
こまつ座版には無いみたいなので残念。

この後のにゃん十一がにゃん八さんをスリッパてはたくとこ、
いつもは1回なのに2回叩いてた()
白塗りしたにゃん八さんのおでこに
型が付いてたような気がするのだけど…(^_^;

にゃん六さんとにゃん七さんの斬り合い
今日も「ぱっかぁ〜」ありましたvv
でもその前にもう1アクションあって()
あれって転球さんのアドリブに大堀さんが合わすて感じなのかな
て思って、大堀さん大変て思いました()
初めて観たときは長すぎて
締めの、にゃん四郎さんがカカンって拍子木鳴らすタイミングも
取るの難しそうでした()

♪GI
エレジー★
なぜいきなりベトナム戦争なのか(^_^;
という疑問もありますが
この曲もカッコイイです
「きーすーしーてーやーろーうー」
の時のにゃん吾さんめちゃセクシーだしw

なのだソング
この曲もカッコ良くて元気が出ます。
太鼓の音とかがいいですね
これも一緒に、なのだっっなのだっって思ってます()

てとこで休憩。
初めて観たときは、一幕長いなって思ったのですが
何度も観てたらあっという間というか
あぁもうここまで来ちゃったかって感じです。。

第二幕
雲に追いつけ
可愛い曲
ちょっとずつ前に進んでる感じがすごく出てて
やっぱりワクワクしちゃいます。
マント繋いで作った帆もカラフルで素敵

魚見えたか節
いろんなタイプの曲があってホント楽しいなぁと思う。
本当に舟の下を大きな魚が泳いでいくように見えるのが凄いなぁ
て思います。

ネコの英雄にゃん太郎への讃歌
この曲好き!
まことさんが稽古の時「ゼーッット」て付けてたって聞いて
解るわかるて思いました()
後ろで走るペープサートみたいな飛行機にゃん太郎も可愛いvv
これもだし、後の影絵もだけど
今回の美術はシンプルながら可愛らしくて大好きです。

都会は毒薬の優しいロック★
最後にみんなで拳銃構えるポーズ取るとこが好き
カッコイイよー(>ω<)
相変わらず、にゃん次さんばっか見てますけど()


動物づくしによる躯を鍛えようソング
にゃん十さんの「サメの残忍さ」て言い方が好き。
いつも可愛い感じだけどこの時だけ悪い感じになるからw
みんな、しっぽ持って鍛えようとしてるのも可愛いし

魚の子守唄★
めちゃ綺麗な声でめちゃ優しくて綺麗なメロディーなのに
歌詞が変なのがいい()
お客さんもみんな最初は普通に子守唄だと思って聞いてるのに
「ふとんが汚れるから外に出て」とか
「イビキが煩いから息を吸わないで」
とか言われて吹き出しちゃうし()

動物づくしによる躯を鍛えようソング リプライズ

魚の子守唄 リプライズ
お母さんの気分で、赤ちゃんを抱いてるように優しい声で。
にゃん次さんが抱いてる(らしい)赤ちゃんを
にゃん太郎さんが「まぁかわいい」て感じでつついてるの見て
思わず顔がにんまりしちゃいます。

でも、この後眠らせた魚を棒で殴ろうと櫂?を振り上げるシーン、
その後のにゃん太郎さんをみんなで殴るシーンとダブってゾッとしたり。。

魚見えたか節 リプライズ
むしゃむしゃむーしゃって食べてるの、東京の時は気づいてませんでした(^_^;

ノラネコ天国ソング★
楽しい嬉しいんだけど、やっぱり悲しい、、、
みんなが明るく笑って踊って歌ってれば歌ってる程。。
ここで終わりだと思う人も多いみたいで、
最後は盛大な拍手が長く続いていました。

エピローグ。
ただただ悲しい。。
道徳家のにゃん太郎が邪魔になって追い出したまでは解るけど
なぜ殺さなければならなかったのか。
あんなに楽しかったのに

十一ぴきのネコが旅に出た リプライズ
最後は明るく楽しく
悲しい終わり方だけど、やっぱりこの作品が大好きです(>ω<)


カーテンコールは3回。
スタオベ来そうだった(何人か立ってた)けど、
僧正がまぁまぁって感じで
「早く帰らせてください(関西弁イントネーションで)」て制す(^_^;
普通なら大千秋楽て日曜昼公演のことが多くて
ゆっくりスケジュールで帰れるのに
今回はまるで追加公演のような17時からが最後で
新幹線まで時間が無いってことでした。
「めちゃくちゃなスケジュール」てぼやいてました()
でも、服部さんが
「大きな怪我も無く終えられてよかった」て言われてて
本当にそうだなと思いました。
カーテンコールで素で喋るユッキーは、めちゃめちゃ低音ボイスで
七色の声の持ち主というか()声優さんもできるよなーって思いました。

キラキラバズーカどーん()とか
長塚さんも出てきたりしないかな、とちょっぴり期待していたのですが
そういうのも無くてちょっぴり淋しかったです(^_^;

でもでもなにはともあれ、
私にとっても大切な、大好きな作品がまたひとつ増えました

ぜひもっと多くの人に観てもらいたいなぁと思います。
WOWOW
とかBSで放映あるといいのにな。
またDVDコメンタリー付でマジで出して欲しいですっっ

あと、また他のキャストでの再演も観てみたいなぁと思います。
わたし的には、池鉄さんとか、菅原くんに出て欲しいw
猫にゃきゃやまさんもいいなぁと思ったり。

まだまだ当分余韻にひたりそうです(^^)

201202121546000



今回も長塚さんに貢ぎもの()をしたくて用意したのですが
「ガラスの動物園」の稽古も始まってるということで
もしかしたら来られないかも
でも前の日ならトークショーあるから絶対いるはずっっ
てことで、友達に託したのですが正解でした(^_^;
今回はバレンタインも近いということで、
ネコさんのイラスト入ったチョコと、
チョコに合うかなと地元のスパークリングワイン、
そして東京公演のあとにハンズで見つけて運命感じた()
ちょうど11匹あるメザシのカードでしたw
笑ってくれてたら嬉しいです()

201202122026000201202122025000