『こどもの一生』

原作/中島らも
脚色/桝野幸宏
演出/G2
出演/谷原章介 中越典子
   笹本玲奈 山内圭哉
   戸次重幸 玉置玲央
   鈴木砂羽 吉田鋼太郎

2012123()19:00開演
岡山/岡山市民会館 

舞台は、瀬戸内海に浮かぶとある小さな島。
登場人物は、そこで隔離状態にされた「ストレス障害」患者たちと
治療スタッフ2人。
個性的な患者立ちに混じり、
島の開発を目的に患者に成り済まし潜入した
開発会社社長・三友とその秘書・柿沼。
ストレス治療のために「こども返り」してゆく患者たち。
こどもになった患者たちはひょんなことから
「山田のおじさんごっこ」という遊びを始めるが・・・・・
それは、恐怖の始まりだった。

公式サイトより


何度か上演されているこの作品。
生瀬さんとか升さんとか古田さんご出演の
パルコ版のDVDは観ているのだけど
(
山西さんのも観たかな)
生で観られるとは思ってなかったので
再演、とても嬉しかったです♪
DVD
になってるやつは広島公演もあって
CM
で見た記憶はとてもあるのに
その頃はまだ観劇に目覚めてなかったので
観に行って無くて後悔してたのです。

んで、今回は広島より近い岡山でも公演あるってことで
代休取って行ってきました♪

席は2列目だったのですが、
ちょっと近すぎました(^_^;
今回結構映像とかも使われていて
あとダンスっぽい動きもあるので
全体像が見えないのは残念でした。

G2
さんの演出作品を観るのは久しぶりで。
私が観劇にハマったきっかけの作品がG2演出で
その頃は色々観ていて
G2
さんといえば、暗転無しの場面転換のスムーズ&カッコ良さ
みたいな感じだったのですが
最近はあんまりそおいうの無くて
でも今回、久々にそれを観れたと思いました♪

今回桝野さんが脚色されていて
前に観た時と少しキャラ設定とかお話は変えてありましたが
それでもとても面白くて
やっぱ中島らもさんの本は凄いなと思いました。
配役も、実は私が想像していたのと違ってて意外だったのですが
それぞれピッタリで
脚本がしっかりしている作品はどんな役者さんが演じても
面白いんだろうなって思いました。
「頭の先までピーコピコ」が聞けなかったのは残念だったけど(^_^;
(
てこれって実際お笑いの人のギャグだったんですねっっ)

ラストも記憶しているものとは違っていて
よりダークになってたのが良かったです♪

谷原章介さん
爽やかでした(^^)
谷原さんを生で観るのはたぶん初めてなのですが
姿勢もいいし声もいいし
やっぱ素敵でしたv
落ち着いてるし同い年とは思えない(^_^;

中越典子さん
ツインテールが可愛かったですvv
最初声が大丈夫かなって思ったのですが
すぐ気にならなくなりました。

笹本玲奈さん
ミュージカルのイメージと全然違っててビックリ(^_^;
歌うシーンあるけど全然そおいう歌い方じゃなかったしw
ちっちゃくて可愛くてでも迫力もあって()
すごいなと思いました。

山内圭哉さん
最初のシーン怖かったっっ()
山田のおじさんもビックリ
でもピッタリ

お腹周りがちょっと、、、だったのは
役作りでしょうか(^_^;
カーテンコールで「岡山いいじゃん」
て言ってもらえたのがとても嬉しかったです♪
ぜひまた来て欲しいです。

戸次重幸さん
カーテンコールでの人気っぷりが凄かったです。
女性ばかりの客席で
物販列もすごかったのですが
谷原さん人気かなぁと思ってたら
どうやら重さん人気のようですw
山田のおじさんを「山田」て呼び捨てにしてしまい
カーテンコールで僧正や鋼太郎さんにいじられてました()

玉置玲央さん
たぶん初めて見る方?と思ったら
柿喰う客で見てました(^_^;
なんかいろんな雰囲気の役できそうな方だな
と思いました。

鈴木砂羽さん
ナース衣装が素敵でした♪
姉御て感じで
やっぱり同い年とは思えない(^_^;

吉田鋼太郎さん
最高にカッコ良かったです(>ω<)vv
なんていうか姿勢がいいですよねやっぱ
ピリっとしてるというか。
まさか鋼太郎さんの子ども役が見られるとは
思ってませんでした()
鋼太郎さんも、日替わりネタ?で地元の薬局の名前言うトコ
出てこなくてお芝居止まっちゃってましたが(^_^;
カーテンコールでは重さん責めてて
あれは間違える自体がネタだったのだろうか
と思いました(^_^;

いっぱい笑えて怖くてドキドキして
最後も余韻を持たせて終わるし
とても面白い作品でした♪

カーテンコールでは最後スタンディングオベーションになって
普通なら前から徐々に立っていくのが
今回は後ろの方から立っていって
イギリス式って言われてました()
なんとなくお約束じゃ無い、本当のスタオベな感じで
全体の雰囲気もあったかい感じで
ホント良かったです。
岡山は広島があるからか案外お芝居来ないのだけど
最近ちょこちょこ増えてきてる気がするので
もっと色々来てくれると良いなぁと思います。


終演後「よろしいですかぁ」て言ってる人がやっぱいたw
言いたくなるよね()