NODAMAP番外公演
THE BEE Japanese Version
(
日本人キャスト・日本語上演)

原作/筒井康隆『毟りあい』 
脚本/野田秀樹
演出/野田秀樹 
出演/宮沢りえ
   池田成志
   近藤良平
   野田秀樹

201262日(土)1400開演
大阪/大阪ビジネスパーク円形ホール

筒井康隆の小説『毟りあい』を題材に、
平凡なサラリーマンが妻子を人質にとられたことで、
自らも犯人の妻と子を人質にとって
応酬する心理戦が繰り広げられる。


久々の野田さん作品大阪公演♪
最近は東京でしかやってくれなかったので嬉しいです。
あとOBP円形ホールもすごく久しぶりで…
(たぶん少女とガソリン以来?)
やっぱ緑に囲まれてて素敵でした♪

円形ホールだけど舞台は円形ではなく
コの字型に囲む感じでした。
私は少し下手側から見るような位置でした。

もうなんというか
野田さんの作品を見たら「これぞ演劇」って感じだなと思います。
早口の台詞。素舞台に近いセット。
今回も紙と鉛筆で色んなものを表していて
小道具は最小限にしてありまりた。
「見立て」を重視しているて言われてたけど
最近長塚さんもそおいう「観客の想像力を信じる」的なこと大事にしてるし
私も好きだなぁと思います。

今回の作品は描かれている世界は結構ヘヴィーで
どんどん悪い方へ進んでいく救いの無い話なのだけど
私はそんなに恐いとか重いとか感じませんでした。
でも、とても恐ろしい状況もだんだん慣れてきてしまって
それを感じなくなっていくのは恐いことだと思いました。

野田秀樹さん。
もうホントにこの人は凄いです。
体力も。
誰よりも動いて台詞言って…
凄いとしか言えません()

宮沢りえさん。
「女」感じました。
なんか前より少しふっくらされたのでしょうか
はすっぱな感じも良かったです。

池田成志さん。
あんまり表に出てこられなくて残念です。
裏では大忙しだったそうですが(^_^;

近藤良平さん。
チンピラみたいな刑事が良かったw
おっきいしひげ面なのに子どもに見えるのもすごいと思いました。

1
時間ちょっとしかないのだけど
とても集中して観ていて疲れました(^_^;
どつぷり濃い時間を過ごせて良かったです。

カーテンコールが何故か鳴り止まなくて
何度も出てきてくれました。
でも、夜公演もあったのでなんか申し訳無い気もしました(^_^;

劇中で使われていた「剣の舞」に日本語歌詞が付いた曲が
頭を離れません()

そいえば客入れの時も、昭和の歌謡曲みたいのが流れてて
ちょっと真心一座みたいだなと思いました。
初めて真心一座観たのもこの劇場だったので
なんか思い出しちゃいました。

201206021259000

201206021332000