『音のいない世界で』

作・演出/長塚圭史
振付/近藤良平
出演/近藤良平 首藤康之
   長塚圭史 松たか子

201315日(土)13:00開演
東京/新国立劇場

ものがたり
ある冬の日、大切なカバンを盗まれてしまったために
「音」を失った貧しいセイ。
カバンを取り戻そうとひとり旅に出る。
カバンを盗んだ男の足跡を追って季節をまわるセイ。
セイがいなくなってしまったことで、
夫もまた「音」を失ってしまう。
夫はセイを追って旅に出る。
セイの歩いた季節をたどる夫。
果たして2人は再びめぐり会えるのか。
また失われた「音」は取り戻すことができるのか。
そして、盗まれたカバンの中身とはいったい?
季節をめぐる不思議な一夜のものがたり。

フライヤーより



実際の内容は少し違って。
ある貧しい夫婦の家。
夫は妻のことを「セイ」と呼び
セイは夫のことを「あなた」と呼ぶ。
2
人によく似た人形以外何も無いような家。
しかしもう一つ、この家には素敵なものがありました。
それは小さな旅行鞄に入った蓄音機。
2
人は仕事でくたくたになった夜も
この蓄音機で音楽を聴いて疲れを癒やしていました。
ある冬の寒い夜。
今夜は特別な日。
夫はなけなしの小銭を握りしめて
セイの為にプレゼントを買いに出掛けます。
セイは疲れて眠っています。
そこへ2人の怪しい面を被った男達がやってきて
鞄を盗んでいってしまいました。
目が覚めたセイは
しかし何が無くなってしまったのか思い出せません。
ただ何かとても大事なものがなくなったのは分かります。
家の外に落ちていた「」をたどって
何か分からない、でも大切なものを探しに行くセイ。
夫はセイのいない家に帰ってきますが
セイのことを忘れています。
そして買って来たプレゼントも
いったい何をするものなのか解らなくなっています。
しかしやはり何か足りない気がして
彼もまた旅に出掛けます。
果たしてセイと夫は
彼女たちの大事な鞄を取り戻すことができるのでしょうか。
」をめぐる不思議な旅のおはなし。

て感じでしょうか?
セイと夫は旅先でいろんな人々に出会います。
それらの役を4人の出演者が役を変えながら登場し
回り舞台を使って旅の様子が描かれます。
小道具もとてもシンプルで。
でも細かいところでいろんな工夫がしてあって
最初、どうなっているんだろう?
と不思議に思った仕掛けが実はとてもシンプルだったりして
それを見ているのも楽しくなってくる作品でした。

お話もとても可愛らしくて愛しくて
優しくて温かい
素敵なお話でした
登場キャラクターもみんな素敵
ちょっとブラックな感じもあるのですが
そもそも童話って少し不気味な部分があったりしますよね。
今回、「こどもも大人も楽しめる作品」と銘打たれてますが
本当にそんな感じでした。
親子連れのお客さんも何人かいて
子どもの感想が気になります。
私の隣にいた老夫婦っぽい人たちは
ちょっと退屈してたみたいでしたが(^_^;

近藤良平さん。
声も素敵だなと思いました。
最初、ものがたりの導入部で長塚さんと朗読のような感じで話すのですが
優しくて素敵な声で良かったです。
いろんな役もされていて楽しかったです

首藤康之さん。
近藤さん共々、ダンス、というものは無いのですが
やっぱ動きがなめらかというか綺麗でした。
演技もなかなか。
すごく良かったです。

松たか子さん。
めちゃめちゃ可愛かったです。
セイの衣装とても好き
あと兵隊や飲んべえの羊飼いとか
男性役もキュートでした。
最後に歌を歌うシーンがあるのですが
松さんの声は涙腺に響きます。
自然と涙が溢れていました。

長塚圭史さん。
ちょっと頭悪い感じの役がとてもいい()
可愛らしいと言っていいのか分からないけど()
やっぱ可愛かったです。
「浮標」の時みたく最初あいさつがあって
「あけましておめでとうございます。
 今年は巳年ですね。
 巳年で何かありますか?
と近藤さんに振ったのだけど
「いや、別に(^_^;」て返されて困ってました()
終演後も小さく「ありがとうございました」て言われて
なんか照れたような笑顔がとても素敵でした
やっぱ大好きです()

ロビーには美術スケッチや
衣装ラフ画などが展示してあり
写真も自由に撮って良いって感じにしてあって嬉しかったです。
あと関係ないと思うけどくまのぬいぐるみが2匹いて
ねずみも一緒にいて可愛かったです

391130_1865387710_57large

391130_1865384200_188large391130_1865384894_194large391130_1865384679_151large


391130_1865390237_172large391130_1865390856_29large


上演時間は1時間25分と短かったのですが
とても楽しいひとときでした
夜公演も観る予定なので楽しみです(^_^)v
当初は今日の夜公演と明日の昼公演の2回だけ観るつもりでしたが
急遽この回も行くことにして良かったです。
大好きな世界で何度でも観られそうです

今回の貢ぎもの()
あんまりいいの思い浮かばなくて
旅をする物語だからとトランク型のたばこケースを
名前が入れられたので入れてみたりw
あと全然関係ないけど岡山の桃のお酒がなんか可愛かったので。
あと、乗り換えで寄った岡山駅で
フルーツきびだんごを買って持って行きました。
お納めいただけてたら幸いです。
最初スノードームとかオルゴールも考えていたのですが
そっちのが良かったかなとも思ったり(^_^;

391130_1865381501_136large391130_1865381365_86large


391130_1865385113_219large391130_1865381753_216large

391130_1865388072_57large

391130_1865388314_144large