THE 39 STEPS

原作/ジョン・バカン作「三十九階段」
原作映画/アルフレッド・ヒッチコック監督「三十九夜」
脚色/パトリック・バーロウ
翻訳/小田島恒志
上演台本・演出/福田雄一
出演/渡部篤郎
    水川あさみ
    安田顕
    佐藤二朗

2014118日(土)14:00開演
大阪/サンケイホールブリーぜ

舞台は1935年ロンドン。
平凡な毎日を送っていた主人公リチャード・ハネイ(渡部)は、
気分転換で訪れた劇場で、銃の発砲騒ぎに遭遇。
そこでアナベラ・シュミット(水川)と名乗る謎の女に助けを求められ、
自宅へ連れ帰る。
アナベラは、自分はスパイで
国の重要な機密情報の国外流出から守るため命を狙われていると
ハネイに告白したその夜、何者かによって刺殺される。
ハネイはアナベラを追っていた2人の男(安田/佐藤)たちから追われ、
さらにアナベラ殺害の容疑者として警察から指名手配されてしまった。
アナベラが言い残した秘密の暗号「THE 39 STEPS」の謎を解き、
真犯人を見つけるため、
ハネイはスパイや警察に追われながら、スコットランドに向かう。
退屈な日常が一変、ハネイのスリリングな大逃走劇が始まった




結構前にチケット取ってて
あんまり意識していませんでした(^_^;)
だけどとても面白かったです。
たった4人で139役を演じるというのも
凄かったです。
特に安田さんと佐藤さんは2人で134役も演ってて
しかも途中アドリブ対決みたいのもあって
ホント凄いなぁと思いました。
そしてめちゃめちゃ笑いました()
渡部さんの舞台も初めて見たのですが
とってもカッコ良くて素敵でした。
コメディ好きって言われてたので
もっと色々観てみたいです。
水川さんも良かっです

雪ネタとか時事的なのもあって面白かったです。
特にナ雪は、そこ使うかっってところで
見てない人なんのこっちゃだろうなって感じでしたw

ストーリー的には結構怖い話なんじゃないかと思うのですが
とっても面白くなっていて
原作も映画も知らないので
ヒッチコック版もどんなのだったか気になります。

 

IMG_20141108_133130