こまつ座第112回公演
『十一ぴきのネコ』2回目/大阪)

作/井上ひさし(『十一ぴきのネコ』こぐま社刊/馬場のぼる原作)
演出/長塚圭史
音楽/宇野誠一郎
    荻野清子
出演/北村有起哉
    中村まこと
    市川しんぺー
    菅原永二
    金子岳憲
    福田転球
    大堀こういち
    木村靖司
    辰巳智秋
    田鍋謙一郎
    山内圭哉
    勝部演之

20151024日(土)18:00開演
大阪/シアターBRAVA!

2回目、というか6回目w


観劇友さんが一緒だったので
ギリギリまでロビーで待機
してたけどいつの間にか場内に猫さんたち出てました(^_^;)
にゃん九さんはロビーにいたので
昨日買ったぬいぐるみ見せてみたりw

劇場スタッフさんが観劇前の注意事項を言っているとき
仕込みかってタイミングで携帯が鳴る
したら猫さんたちみんな集まって囲んじゃって
逆に面白かったです
ただ後から聞いたところによると
その人その後もまた鳴らしたらしく
なんでさっき切っとかないんじゃぁぁぁぁ
てなりました。。

最前列ど真ん中の席だったので
みなさんが舞台駆け抜ける風とかも感じられました

生い立ち紹介の時
にゃん蔵さんとにゃん八さんの口上?聞いてる時
にゃん四郎がドロップ缶カメラにして写真撮る振りしてるのとか
今まで全然気づいてなくて萌えました()
にゃん吾とツーショット自撮りしようとしてたり
可愛すぎました
にゃん四郎さんは、その他にゃん十一に
「病院長(役)ありがとね」
とか言うところも可愛いヾ(*´*)

あ、あと、最初の「ノラネコ暮しの是非についての問答歌」で
いたずらっ子にヒゲを切られたって芝居の時
それを拾って指し直そうとするにゃん次さんとか
紙袋に押し込んで〜の時に
不思議そうに見ているにゃん十とか
その後の生い立ち紹介で
自分も過去にされてたからかぁ
てかわいそうでギュってなります。。

みんなそれぞれ色んな仕草や表情していて
ホント目が足りないっって感じです()
鯉の姿煮を作る(フリをする)シーンも
本当に香りまで漂ってきそうで
こちらまで顔がにんまりしてしまいました
CG
とか見慣れてる子どもたちが
ああいう何もないところでも想像力働かせて
楽しめてたらいいなぁと思います。

前回も渋いと思ってたにゃん七さんが
さらに渋カッコよくなってて
「お客人、釣竿ができやしたぜ」
て言うとこかサイコーに素敵でした
歌声も渋いしw
でもにゃん六さんには振り回されてましたね()
あと大きな魚に襲われて飛ばされるところで
なんか言ってたのも笑えました

昼公演も夜公演もカーテンコールは2
大阪ってもっと粘るイメージでしたけど
ちょっと客層が違うのかな(^_^;)
明日は大阪千秋楽だから
盛り上がるといいなぁと思います。

終演後
子供だけバックステージツアー(抽選)があって
羨ましかったですっっ
大人だって参加したいよーっっ

東京ではアフタートークのあった日もあったけど
大阪はそれもなくて(前回はあった)
なんだか淋しかったです。
でもそんなのしなくてもチケット売れたのかな()
と思えばそれで良かったのですけどw

今日は泊まりだったし観劇友さんが一緒だったので
初の出待ちというのをしてみましたw
BRAVA!
の楽屋口って
大阪城側と京橋駅側とどっちへも出られるようになっていて
どっちに向かうかわからないのですが
とりあえず京橋駅側に行ってみました。
明かりがほとんどなくて真っ暗で(^_^;)
これは出てこられても判らないかも、、、
と思いつつ待つこと1時間
本物ののらにゃんこが出てきてちょこんと座ってて
ここでキャストさん出てきたらいいのにー
ってなりましたがありませんでした()

途中転球さんらしき人が出てきて
待ってた知り合いっぽい方々と去って行かれて
その後全然誰も出てこないので
意外と時間が掛かるんだなーと思いました。
バックステージツアーにキャストさんも
相手されたのかなーとか

と、同じく待たれていた方たちが入口の方へ
私たちもっっと近づくと
楽屋口付近に北村有起哉さんと山内僧正が
すると先に待ってた方たちが手を振って
そしたらなんとっっ
北村さん出てきてくれました\(////)\
なんか車で移動するみたいだったのですが
わざわざフェンスの外まで出てきてくれて
「すいません、車で行くみたいで
「えぐざいるのライブがあったみたいで(車捕まらなくて遅くなった)」
的なことを言われて
すごく低姿勢で
いえいえいえっっ\(////)\て感じでした。
みなさん握手してもらってましたが
私の友達は僧正が好きなのですが
ほかの人たちが「圭哉さん待ってたみたいですよ」
って言ったので「わぁっっ(北村さんも好きですー)」て恐縮してたら()
そしたら北村さん「あぁ、圭哉さーん」て
て呼んでくれてっっ
僧正も外に出てきてくれましたっっっ
こちらは決して愛想はよく無かったけど(^_^;)
観劇友さん握手してもらえて良かったです
私も北村さんと握手できて
「明日も北九州も行きます」と言えました
北村さんってなんとなく、
声も低音だし
そんな愛想いい人じゃないと思ってたので(^_^;)
そのやわらかい物腰と神対応に
感動してしまいましたヾ(*´*)
素敵すぎました。。

ほかの方は先に帰っちゃってたのか
会えなかったのですけど
待ってよかったなと思いました。

観劇友さんは原作も知らなくて
僧正出てるからってチケ取ったらしいんですけど
明日のチケットも急遽取ってて
気に入ってくれたみたいで嬉しいです
ホントみんなに観て欲しい作品なので
当日券余ってるのもったいないっっ

IMG_20151024_171226IMG_20151024_171143