4回目。わたし的千秋楽。

今回、北九州は行くのやめようと思って
豊橋公演に行ったのに
やっぱり、より千秋楽に近いのも観たい
と思ってしまって
あと、一般で普通に前の方の席が取れたので
ついついポチってしまいました(^_^;)
北九州やめようと思ってた理由に
劇場の大きさがあるのですが(^_^;)
220 神奈川芸術劇場大スタジオ
778 穂の国とよはし芸術劇場PLAT主ホール
800 兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
326 四日市地域総合会館あさけプラザホール
1269 北九州芸術劇場大ホール
814 佐賀市文化会館中ホール
600 世田谷パブリックシアター
てダントツ大きいんですね。
ホントなら中劇場で演るのがいいんじゃないかと思うんですが
同じ日に別の公演入ってたみたいで…
どんな感じになるのかなぁと思ってました。
そしたら、やはり2階席以上は使ってなくて。
んで1階席も後ろの方はかなり空席でした。。
なんかとても残念です。
前の方は端の席も埋まってたのだけど
最初の挨拶の時長塚さんが
「こちらの端の方の席の方、
正直とても見にくいと思うんですよ。
なんなら今のうちに移動しませんか?」
て言ってくれて民族大移動です(笑)
なんとなくアットホームな空気が流れたと思いますw
おかげでザワザワした感じになっちゃったんですけど(^_^;)
でも、一旦始まるとスーっと物語の中に入っていって
集中できるのが素晴らしいなと思いました。
今回は、赤井さんとのシーンがかなり涙腺に来ました。
いつもはわりとあっさり流して見てるんですけど(笑)
なんでだろ。
「今日でさよならだね」てセリフとか
だんだんと戦地で戦う気持ちになっていく感じとか
とても悲しかったです。
谷田さんの赤井さん、とても好きです♪
あと比企先生。
前回の再演公演までは、
五郎に暴言吐かれて悲しい気持ちになってる気がしてたけど
今回はホントに怒ってそうな気がした。
それは尾崎さんもなんだけど
まぁどのくらいの付き合いなのか分からないけど
あんなにキレられたら怒るよね(^_^;)
あのあとの五郎がとても心配です。。
カーテンコールはスタンディングオベーション♪
ホントもっとたくさんの人に見て欲しかったです。
あとあと、今回、開演前だけじゃなくて
休憩明けも「携帯の電源をお切りください」て言ってて
しかも放送じゃなくてスタッフさんが直に言ってたのに
それでも2回くらいマナーモードのバイブ音してて、、、
それだけはとても残念でした。。
そいえば、余談ですが、大抵開演前のアナウンスって
「本日は●●(公演名)にお越しいただきありがとうございます」
て感じで言うけど、
兵庫だけ「兵庫県立芸術文化センターへお越しいただき…」
て劇場名で言ってておもしろいなーと思いましたw
たぶん劇場スタッフさんが言ってるんだと思うけど。
なにはともあれ、やはり「浮標」大好きだ
ということで。
またもし再演があればやっぱり何度も行っちゃうんだろうなw
哲司さん、よろしくお願いします(笑)
大千秋楽、行きたかったなー
でも違うキャストでも見てみたい…かもしれない。
小母さんとか、脚本年齢に合わせたら誰かなぁとか考えてて
佐藤仁美さんとかいいんじゃないかな
とか想像してみたりしていますw
五郎は…藤原竜也くんとか。
なんかそんな風に想像するのも楽しいです♪
それもこれも戯曲が不変的だからですよね。
三好十郎さんの別の作品もまた見てみたいです。
「胎内」ももう一度見てみたいんですけど
あれ、浮標以上に体力消耗するからなぁ(^_^;)
でも観たいっっ
あ、あとそういえば
出演者の親族ですというグループがいらしてたけど
腰が痛いと言っているお婆さんもいたけど
4時間大丈夫だったかな(^_^;)
一応3列目中央あたりの席だったみたいだけど…
|