阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS
『はたらくおとこ』(1回目/東京)

作・演出/長塚圭史
出演/池田成志 中村まこと
   松村武 池田鉄洋
   富岡晃一郎 北浦愛
   中山祐一朗 伊達暁
   長塚圭史

20161119()19:00開演
東京/本多劇場


IMG_20161119_180750IMG_20161119_180712


幻のリンゴを作り出す夢も破れ、
朝から晩までまんじりともせず、
今やもうすることもない閑散の事務所でストーブの小さな炎を囲み、
北国の大雪を見つめる男たち。
雪はまるで借金のように降り積もってゆく・・・。
もはや東京に帰る場所もない。
そんなある日、地元の若い女が運び込んだ幸運の液体。
この液体を手に、男たちは手段を選ばず暴走しはじめる。
そう、すべては幻のリンゴの栽培を再開するために。
運命を打開すべきチャンスが目前となったとき、
トラックに乗ってアイツがやってきた!

まさかまたこの作品を生で観られる日が来るとは思いませんでした。
初演時はまだそんなお芝居も見てなくて
阿佐ヶ谷スパイダースも生で見るのは2回目くらいじゃなかったかな。
出演者の皆さんもそんな知らなくて
でも、めちゃめちゃカッコイイし刺激的で
大好きな作品でした。
ただ、もう完成されてるというか、イメージが決まっちゃってて
特に再演を観たいとは思ってませんでした。
なんか塗り替えられるのも嫌な気がして(^_^;)

でも、実際、本多劇場で見ることができて
こんなに狭いところで演ってたのかとか
全然変わらない、いやむしろパワーアップしてるおじさまたちとか
とんでもない話なんだけどすんなり引き込まれちゃってて
最初から最後までガッツリ入り込んでいました。
なんだろう
ホント大好きです。
また出会えてしあわせでした。

ラストは、初めて観たときは夢オチかって思って
でも、最後のもまだ夢の中なのかもってなって
結局今回も救われたのか悪夢の中のままなのか
判断できませんでした。
でも、救われてたらいいなぁとは思います。

あの血だらけで倒れてる茅ヶ崎さんも演技で
ホントはピンピンしてるとか
だったらいいんだけどな。

なんか、みんなでりんご園再開している未来も
あったらいいなーと思っちゃいます。

皆さんそんなに変わってなかったけど
伊達ちんはやっぱちょっと落ち着いた感じ出ちゃってるかなー
愛くんのダメダメさが抑えられてるかなって気はしました(^_^;)
でも金髪好きですvv

ひとり今回から参加、しかも初舞台の北浦さんも
全然違和感なくてしっかり涼ちゃんで良かったです。

あとトミーは前の時結構浮いてた気がしたけど(^_^;)
こちらも馴染んでた気がしました。

やっぱさすがに12年、無駄に経ってはいないですよねw

でも、同じキャストで再演できるってやっぱ凄いことなんだろうなぁ
観られて良かったなぁ
としみじみ思います。

あと広島と大阪で観れるしあわせ

ロビーに過去の公演のポスターが貼ってあって
懐かしかったです。
IMG_20161119_183403IMG_20161119_183358

IMG_20161119_183413IMG_20161119_183428


あとグッズもいろいろあって
パンフとトートバッグと割り箸()買いました。
T
シャツも欲しいけどな
終演後は中山さんとトミーも物販出てきてました。

あとそうそう、
IMG_20161119_183853
な張り紙が貼ってあって
煙草は嫌いだけど
こんなこと言わなくちゃいけないのって
なんだかなーとか思っちゃいました(^_^;)