阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS
『はたらくおとこ』(4回目/大阪)

作・演出/長塚圭史
出演/池田成志 中村まこと
   松村武 池田鉄洋
   富岡晃一郎 北浦愛
   中山祐一朗 伊達暁
   長塚圭史

2016123()18:00開演
大阪/松下IMPホール

4回目。




わたし的千秋楽。
あぁ、もっとずっと観ていたかった。。

今回初めて下手側の席で
見え方も違ってちょっと印象違いました。

この作品、初演からって言ったらもう何回観たかって感じなんですけど
ラストがやっぱり謎ですよね。
暗転前のは夢オチって思うけれど
暗転後もきっと現実じゃないし。
でももしあれが現実として
トラックに何も積まれてなかったら
大金も無いはずだから愛がトラックを奪うこともないはずだし
大金も手に入らないし蜜雄も農薬使うのやめないと思うし
夏目も結局は自分の罪を告白もしてないし贖罪もできてない。
誰も死なないけど、決してハッピーエンドじゃないよなーって
ここにきて色々考えちゃってます(^_^;)
長塚さんのお話聞きたいなぁ

真田三平は実在したのかも気になるし。

そいえば今回は長塚さん結構台詞噛んだりしちゃってましたね(^_^;)
やっぱ2ステージだし疲れますよね。
みなさんホントお疲れさまです。

カーテンコール、長塚さんの挨拶今回もありました
でも、毎回なんか恥ずかしそうでたどたどしげなの
めちゃニンマリしてしまいますw
「血糊の関係もあるのでこの辺で」
て締め方も笑いました()

名前について
夏目と茅ヶ崎だけ下の名前が付いてないの
何か意味があるのだろうか
てか真田なんて名前全然出てこないのに
フルネーム付いてるのも不思議
前田兄も苗字でしか呼ばれないけど
望と愛ってなんかいいですよね

映像はオープニングもカッコイイけど
エンディング前にエンドロール的なの流れるのも
カッコ良くて好きです
この作品、ホント全部がカッコイイです

チケットも余ってる風だったけど
後ろ方のサイド席潰してあったけど(^_^;)
まぁまぁ埋まってたみたいだったのもホッとしました。。
でももっとみんなに観て欲しいなぁ

ただ、昼公演でも思ったけど観劇初心者さんが多かったのか
観劇マナー的なのは出来てない人が多かったかも。。
昼公演では後ろの席の人がずーーーーっとビニール袋ガサガサやってて
すっごくイライラしたし
夜公演では開演前のステージの写真撮ってる人がいっぱいいたし
(シャッター音聞こえまくり)
上演中もなんか普通に隣の人とかと話しちゃってる人たちも結構いて
「家でテレビ見てんじゃねーぞ」て思っちゃいました。。。
思ったことがすぐ口から出ちゃう人もいたみたいですけど、、、
おしゃべりの件は舞台上でも分かったみたいで
池田成志さんがツイッターでも指摘していて
とても残念というか申し訳ないような気になりました。

Screenshot_20161203-225647


作品が素晴らしいだけに、とてもとても残念です。


終演後の物販は中山さんとトミーが出てこられてますが
中山さんは役とそんな印象変わらないけど
トミーは全然違うから出てきて良かったかも()
でもお二人ともやっぱ声が響いて素敵でした
T
シャツ買えなかったけれど。。
しかしモデル写真が初演の涼役の志甫さんだとはっっ
しかも中山さんの奥さんってこないだまで知らなかったしw


中山さん、ファンの人からもらった物の写真公開してるけど
私が長塚さんに贈ったのと同じリンゴのお酒載ってて
同じこと考えた人がいたんだなーって思いました()
でもこんな風に載せてもらえたら
贈った人も嬉しいでしょうね。
持って帰ってもらえたってわかりますもんね。

Screenshot_20161204-003556Screenshot_20161204-003603


はぁ〜行けるものなら名古屋も盛岡も仙台も行きたいですっっ