イキウメ
『太陽』

作・演出/前川知大
出演/浜田信也 安井順平
    伊勢佳世 盛隆二 岩本幸子
    森下創 大窪人衛
    清水葉月 中村まこと

201664日(土)13:00開演
大阪/ABCホール

昼と夜に、別れてしまった未来。
強く若い肉体を手に入れた夜の住人と、
彼らの登場によって古くなってしまった普通の人たち。
理想と現実にもがき、さけび、走る、未来からの寓話。

IMG_20160604_123013



初演蜷川幸雄演出版映画版小説版ときての再演です
初演版が好きだったので嬉しいvv
蜷川さん版は録画したけどまだ観てません(^_^;)
映画版は観ましたが
どうにも救いがなくて切なすぎました。
小説版はより登場人物のことが知れて良かったと思います。

今回の再演版
初演と結構変わってますか?
美術の感じも変わってますよね。
「太陽」がなんか強烈で
ちょっと悪者()みたく感じちゃったのが
残念なような…(^_^;)

大窪くんの鉄彦は
より少年ぽくなったなーと思いました。
似合いますよね、少年w
森繁とのやりとりがすごく好きです
ラスト、森繁と旅に出たと思ったけど勘違い?
映画版は旅に出ていてそこは好きでした。

浜田さんの森繁は爽やかで
純粋なノクス感がすごく出ていて
とても好きです

今回客演で中村まことさんが参加されてて
最初出て来られたときドキドキしました()
やっぱ大好きです(////)
ラストの泣き崩れるところ、ギュっとなりました。。

他の方々もとても役に合っていて
非現実的な設定だけど
とてもリアルに感じられて
やっぱりいいなぁと思いました。

清水さんの結は、正直ちょっとイメージと違ってたのだけど
ノクスになってからの雰囲気はいいなと思いました。
もっとガラっと変わる感じの人のがいいのかなとも思いましたけど。

この作品を観ると
しあわせってなんだろなぁと思うのだけど
なかなか答えは見つかりそうに無いですね。

「ノクスは病気だ」と言うけれど
そうならなければウイルスでみんな死んでたかもだし
でも、ノクスになることで
それまでとは別人になってしまうのも事実で
どっちがいいのかなんて
未来にならないとわからないんでしょうね。

私だったらどっちがいいかなぁ(^_^;)

開演前も終演後も物販に前川さんいたけど
誰もサインとかお願いしてなくて
あれって思いました()
私小説版にサインいただきたかったけど
金欠で買えず、、、
でもこの淡々とした静かな感じ
イキウメ独特な空気感な気がして嫌いじゃないです。
カーテンコールもとても静かだしww

初演版のDVDもまた観てみたいなぁと思います。
あ、あと蜷川版も見なくっちゃ()




会場のABCホール前の広場的なところに
なんかいましたw

IMG_20160604_123030

UMA
らしいです()



今回の公演を最後に
伊勢さんと岩本さんが退団されるとのこと
とても残念です。。
お二人共このイキウメの作品世界に
とても自然にいられる方々だと思うので。

今回観に来られて良かったなと思います。