KAAT神奈川芸術劇場プロデュース
『夢の劇 −ドリーム・プレイ−』(1回目/神奈川)

原作/ヨハン・アウグスト・ストリンドベリ
構成・演出/白井晃
台本/長塚圭史
振付/森山開次
出演/早見あかり 田中圭 江口のりこ
   玉置玲央 那須佐代子 森山開次
   山崎一 長塚圭史 白井晃
   久保貫太郎 今里真
   宮河愛一郎 高瀬瑶子 坂井絢香 引間文佳

2016424日(日)13:00開演
横浜/KAAT神奈川芸術劇場〈ホール〉

神インドラの娘アグネスが、雲のてっぺんに立って、
眼下の世界=地球を見ている。
そこは、月に照らされた陰気な世界。
父はアグネスに、
地上へ降りて人々の不満や嘆きを見聞きしてこい、
と娘を送り出す。

地上に降り立ったアグネスは、
恋人を一途に待ち続ける士官、
来る日も来る日も劇場の入口に座り続ける楽屋番の女、
自分が扱った犯罪・悪行を反映し苦悶に満ちた弁護士など、
苦難に満ちた人間たちと出会い、
人間の存在の痛みを経験しながら成長していく。

しかし、それらは現実なのか、夢なのか……

そして、ついにアグネスが天空へ戻る時が訪れる。
それはまるで、人がから目覚める合図のようにも見えるのだ。

この人生は悪夢なのか?
万華鏡のように繰り広げられる夢の数々。
はたして夢から覚めた後に見る夢は?

IMG_20160424_122015



横浜まで日帰りで観に行ってきましたw
当初、兵庫公演のみにしようと思っていたのですが
兵庫は普通の客席と舞台が対面の形なのに
横浜は大ホールの舞台上に三方囲みのステージを作る
特設ステージと聞いて
それは見ておかないとっっと思い
頑張って行くことにしました。

劇場外の壁にでっかいポスターというか
描かれていてテンション上がりました

IMG_20160424_115610IMG_20160424_115630


劇場内に入ってみると
一番低いところにステージがあって
それを囲むように客席
1
列目とステージにはほとんど段差がありません。
通路も役者さんが通るからと
荷物など置かないように注意もされて
もうドキドキです。
ステージ上には椅子とか家の形をした板?とか
いろんなものが置かれていたり天井から吊り下げられていたり
ロープも下がっていて
それにはダンサーさんがぶら下がって
くるくる回ったり
ポールダンスもあったり
まるでサーカスのようでもありました。
あちこちから役者さんが出てきて
ダンスをしたり駆け抜けたり
なんていうか
とても幻想的で不気味で不思議な世界でした。
ストーリーも、場面場面があちこち散らばってて
登場人物も入り乱れて
まさに「夢」て感じでした。
夢ってつじつまが合ってなかったり
場所が飛んだりしますもんね。
ただ、本当に舞台全体で
いろんなことが起きているので
目が足りないっって感じもありました。
イマイチついて行けてなかったのですが(^_^;)
それでもとても引き込まれました。

私はそりゃ長塚さんを中心に見てしまってましたけど()

田中圭くんとか長塚さんとか
すぐ隣に座ったりしてきて
そんな時はホントどきどきしてしまいましたw

でも苦悶の表情の長塚さんの弁護士役
とても素敵でした

早見あかりさんは初舞台とのことでしたが
とても堂々としていて
綺麗でキラキラしていて
神の娘という役がピッタリだと思いました。

あと玉置玲央くんが
いろんな役をするのですけど
ダンサーさんに混じっても引けを取らないくらい
素敵に踊って演技もしていて
やっぱすごいなぁと思いました。
恋人を待ち続ける士官役のときの
「よし、よし」てセリフの
言い方や声が好きだったです。

実は今回も出待ちしてみたのですけど(^_^;)
終演後もリハーサル?稽古?があったみたいで
ほとんどの方は出てこられなかったのですが
玉置くんはわざわざ出てきて
ファンの人にとても丁寧な対応をしていて
それにもビックリでした。
1
1人とじっくりお話して
めちゃかわいいポーズで写真撮ったりとか
どんだけ神対応なんだっっと思いました。
私も便乗してwサインいただいちゃったのですが
「このために出てこられたんですか?」と聞いたら
「まだ仕事が残ってて
 でも会いたい人に会えないし
 すごく待たせちゃうんで」
て感じで言ってて、素敵だなと思いました。

今後も応援しています

あと出待ちでは森山さんにも会えました。
サインと握手をしていただいたのですが
きちんと目を見て応じてくださって
こちらも感動しました。

長塚さんに会えなかったのは残念でしたが
とても嬉しかったです。

あ、今回は久々に貢ぎ物()を持参しました。
地元というか
倉敷のマスカットのスパークリングワインにしました。
出待ちで渡したらとも言われたのですが
会えなかったら持って帰るのも大変だし(^_^;)
ということで開演前に受付に預けたのですが
結果良かったです。
飲んでいただけてたら幸いです。

IMG_20160414_224720


あと役者さんでは
山崎さんや江口さんはさすがの安定感で
素敵でした。
江口さんの可愛らしい役w
ピアノも聴けて良かったです

あとダンサーさんたちは本当に美しかったです。
演技も素敵でした。

音楽も生演奏で
アコーディオンとかとても好きなので
こちらもワクワクしました
舞台美術や衣装もとてもとても好みで素敵だったです。

ずっと見ていたくなる舞台でした。
今回は正面の1列目だったのですが
サイドや上の方の席からも観たかったです。

アグネスは、地上に降りて成長したのでしょうか(^_^;)
最初から最後まで「人間ってあわれ」て言ってたし
子ども放ったらかしで帰っちゃうし、、、

次回は兵庫公演を観ますが
そのあたり、もう少しじっくり見たいと思います。
演出もかなり変わっているだろうから
それも楽しみです


今回は、初めて実際にお会いする観劇友さんと一緒だったので
開演前からいろいろお話もできて楽しかったです
はじめましてだったけど、全然そんな感じしなくて
普通にお話できたのも嬉しかったです(^^)
なかなか関東には行けないと思いますが
またぜひゆっくりお話したいです


ゲネプロ映像
http://youtu.be/5Of9IqTMJ5k
http://youtu.be/yzRyjK0xwmg
http://youtu.be/ejYuKIogq9k