【読者の声】 (Voice Of Readers)
私の初めての韓国(ソウル)
 My First Korean Trip

Ver.1.1 2004/01/23
Ver.5.1 2004/02/17
【第1回】 私の初めての韓国(ソウル)

韓国・ソウル・興禮門にて

  ここでは【第1回】 「私の初めての韓国(ソウル)」のレポートに対する「読者の声」を掲載しています。












年月日読者の声
04/01/20 お忙しいように、彼方此方お出かけですね。羨ましいです。初めての韓国・その1を読ませていただきました。行ったことが無い所ですので興味があります。 @ソウルがソ・ウルとは知りませんでした。 A省資源で食堂での食器、箸類が金物では何となく美味しくなさそうです。  日本でも時々、割り箸ではなく普通の箸を使っている店はありますが、金物の器はないでしょうねえ。 B白バイが外国製のオートバイとは。国産車は無いんでしょうか?夜の街の治安は如何でしょうか? 同じ顔をしているので親近感がお互いにあるんでしょうかね。また、その2、その3が出来ましたらお願い致します。韓国は近いので是非季節のいい時に行ってみたいと思います。 (YH)
04/01/20 韓国旅行記読ませていただきました。10年ほど前に、(仕事ではなく)パッケージツアーに乗って「ソ・ウル」から慶州、釜山を巡ったことがありましたが、京福宮の部分は懐かしく思いました。また私も新羅免税店に連れ込まれたような記憶があります。第2回の「明洞」も早めに公開して下さい。楽しみにしております。(作成する方は大変でしょうけど。。。)「私の趣味」では、デジカメの台数にちょっとビックリ。 最近のKiss Digitalを代表例に、いわゆる「新しい物好き」なんですね。 (KT)
04/01/21 正直うらやましいですぞ! 再見。(TY)
04/01/21 韓国御旅行記、拝読致しました。ご家族(それも”ハーレム状態”、失礼!)皆様とのご同道羨ましい限りです。韓国食堂での出来事、なんだか”ほのぼの”とした安堵感を感じました。特に韓国は新聞報道や政治的に、”反日”の国と言う印象が潜在的にあり韓国旅行に今一つ積極的になれない心情があります。そう言う潜在心情下で読んだ今回のスノーマン ページ。一般的に(政治的に関係の薄い)、”庶民”は隣人友好の気持ちを自然に持っている(特に東洋人は)のではないでしょうか。小生も思い出しました。8年前くらいになりますが、アテネの市場を”徘徊”した折、同様な体験をした事を。英語駄目(双方共に)、日本語駄目(相手のギリシャ人)ギリシャ語駄目(当然、小生)共通語は、”ボディーランゲージ”。苦労した甲斐あって無料でオレンジを5個頂き喉の乾きから開放された記憶があります。その時の彼らの対応は、ハニカミながらも一生懸命理解しようと努力、出来る親切の提供等、我々が日本国内で外国人と突然接した際の、”あのハニカミ”や”何とか答えたい”努力と全く同一の様な気がします。草の根国際交流が重要視される一因ですよね。一般論として、西洋人より東洋人の方が、”ハニカミと努力”が多大の様に思いますが”人種差別”的感想でしょうか?いずれにしても、楽しいご旅行の模様、続編が楽しみです。 (IT)
04/01/22 最近は、私は完全に負けていますね。私の”GP(Global Person)さん”称号は返上せねばと思ってしまいます。ドイツ、韓国と続けさまという感じですね。しかも、しっかりレポートも書くし。そんなSMさんの奥様や、お嬢様がうらやましく感じます。 (KI)
04/01/22 近いけど行ったことのない国です。 @宮殿について:韓国には韓国の文化があるのは当然ですが、宮殿の色彩を見ると日光に似ていますね。もっとも日本の文化は韓半島伝いに入ってきているので日光の色彩が韓文化の影響を受けたのでしょうか。 A白バイ関連:私もバイクには興味あります。白バイ以外で日本製のバイクはありましたでしょうか。北欧では数年前の観光旅行時にホンダのバイクを数台見かけました。どれもオフロード車だったような気がします。 Bカネの箸:韓国も箸を使うのですね。”カネ”を漢字で書くと”GOLD”になってしまいますね。「金の茶碗に金の箸」で食事してみたいものです。(失礼しました。)日本の食堂は割り箸が殆どですが、割り箸は未使用の証ですから先人は良い文化習慣を作ったものです。 (MH)
04/01/22 ◆ドイツ旅行の大作が仕上がったと思ったら、もはやソウルですか・・・ ナント精力的! 感心するばかりです。 ◆ところで、BMW展示場に鎮座する先進的スタイルのトライク、ナントモ言えない乳母車操りたいですね〜  注目を浴びることまちがいなしでしょう。 (MW)
04/01/25韓国にいかれていたのですね。白バイがBMWとはいいですね。 最近は海外旅行が多いですね。 (YW)
04/02/03HPの韓国ソウル旅行拝見しました。ホテルが立派ですね。食事も豊富なようで、旅行代金も国内並みだし、ねらい目ですね。困るところは言葉が通じないところですかね。続きの掲載楽しみにしています。 (SI)
1004/02/05 【第1回】 私の初めての韓国(ソウル)を拝見させて頂きました。 初日の様子が詳細に説明されており楽しく読ませて頂きました。 何といっても「ソ」「ウル」( SO-UL)と呼ぶことを知り、大変勉強になりました。 南大門露天商のことは話には聞いていましたが、写真を見ることができ、感謝致します。 韓国料理は辛いというイメージがありますが、お味の方はいかがでしたか? また、食堂のご主人の親切心には驚かされましたが、大切にしたいと感じました。 (MT)
1104/02/18ホームページ、楽しく拝見させて頂いております。ご家族皆様でご旅行にいかれたようですね。韓国旅行は、ハングルの事に驚きでした。いつも、旅行記だけでなく勉強になるページで、友達にも上司にもお話したりしております。次回掲載を楽しみにしております。 (TF)

 皆様の声を楽しみにしております。


 「私の初めての韓国(ソウル)」の目次に戻る
 海外旅行メニューに戻る