アメリカ合衆国横断ドライブの旅
 Our USA Crossing driving by rent-a-car of 4 people.

【第5回】 デス・バレーDeath Valley(死の谷)
Ver.1.1 2014/05/03

1、旅行日程
  平成25年(2013)5月22(水)〜23(木)USA西部時間

2、場  所
  デス・バレー

5、内  容

ヨセミテ国立公園入口の奇岩
 緑と綺麗な岩のヨセミテ公園からデスバレーに向かうと景色は一変。なんと、緑から茶色の世界に回り舞台は回転します。

緑から茶色の世界春舞台  雪雫

奇岩の山 のどかな湖水 景色は一変・瓦礫の山
 ヨセミテ国立公園は緑に恵まれていましたが、途中は奇岩の山や岩場の 山々を通り過ぎと本格的な瓦礫の山が現れました。
 この日はホテルに夕方到着なので、近くの丘を散策しました。
仲間と一休み こんな砂漠にも悪戯心 街は薄暗い
 兎に角、行けども行けども瓦礫の山、このような土地にも遊び心の落書きが 滑稽で面白い。街は照明も少なく真っ暗い感じの不気味な雰囲気。我々は男4人なので 不安はなかったが女性だけだったら外出できないのではないかと思いました。 レストランを探して今日の疲れを癒しました。アルコールは最初ビールで次は紅白ワインを ボトルでオーダーする。4人ともアルコールが好きでハッピーな旅となりました。
瓦礫のカーブ 真っ直ぐな道 本格的な砂漠
 行けども行けども瓦礫の光景、将に土漠。暫くすると本格的な砂漠になったが、むしろそのようなところは少ない。
Salt Creek Trail 遊歩道 少し緑がある
 土漠の中にかすかに水と緑があるところSalt Creek Trailという場所を訪問。小さな遊歩道を歩いて僅かな水と緑に何となく落ち着きを感じました。
火星のような道 Devils golf Couse Earth Lowest
 全体が火星のように赤茶けた土地が続く、この途中にDevils golf Couseという表示があったので一旦通り過ぎたのですが少し戻ってここに来ました。名前のようにゴルフをやったら玉が見つからないようなご覧のような場所。将に「悪魔のゴルフコース」でした。ここまでも道は舗装されてなく砂利道をガタゴトと走りました。
 次の訪問場所はEarth Lowestという地球で最も低い土地。
BADWATER BASIN
標高マイナス85.6m
広大なたらいの底
真っ白な塩の床
死の谷にて
火星に到着した4人
 ここの表示によると、BADWATER BASIN 282FEET/85.6METERS BELOW SEA LEVEL 即ち、「悪い水のたらい」という名の標高はマイナスで海面より85.6mも低いとい土地です。不思議なことに乾燥しきったこの土地を30cm位掘ると水が出てくるのです。 アンビリーバボーです。
Hallay in Death valley   .
 休憩しているとハーレー軍団が到着しすべて新車という圧巻でした。やはりアメリカではハレーが似合います。この人達に声を掛け「私はBMW1100ccに乗っている」といったら大変驚いていました。なにせ私は白髪の翁ですからね。

ハーレーが地獄を闊歩夏の谷  雪雫

Zabriskie Point 広大なDeath Valley 眼下はDeath Valley
 小高い山を登るとそこはZabriskie Pointという奇妙な褶曲の岩板。 また登って行くと大きくDeath Valley が眼下に拡がった。