連載 【うちの野良猫】
The stray cats in my home.


< 3世代の性格 >
Ver.1.1 2003/06/13
Ver.2.1 2003/07/13
<1代目 ブチ>
 前回お話した「ブチ」が産んだ5匹の子供は大きくなるに連れ、一匹、また一匹を姿を消していきます。カラスの餌食になったり、道路を渡るときに車に惹かれたりと色々な障害にあって、結局は1匹しか生き残れません。
 このブチが何故生き残ったのか考えると、色と柄が周囲の環境に似て保護色となっていて目立たないので外敵に遭いにくいためではないかと推測出来ます。現に可愛い模様の子供は目立つのでカラスの餌食になったらしくすぐに姿を消してしまいました。
 ブチは顔の模様も良くないので人間から可愛がられることが少なかったらしく、人間不信になっています。今まで餌付けしていても、決して人間の1m以上には近づきません。

<2代目 ミー>
 ブチの子供で生き残った猫に「ミー」がいます。この猫は親猫と性格が全く違います。ブチとは違って「気品」があり、餌を出してもすぐには近寄らずむしろ知らん顔をしています。そして周囲の安全確認してからゆっくり食べ始めます。割りと我家の人間には気を許していて近づいても逃げませんが、触ることはさせません。ブチが見ていて「人間にはあまり近づくな」と躾ているのが分かります。

 人間の若い親は自分の子供を躾ることを知らない人が多くなりました。

<3代目 チビ>
 猫は半年に1回のペースで出産します。それでも生き残るのは20%なのでそんなに増えません。
 ミーが大人になり、子供を5匹産みました。その子供が育ち、やはり一匹生き残りました。その子は本当に可愛くて人懐っこいのです。そこで「チビ」と名付けました。
 このチビは好奇心が強く私がガレージでバイクの整備をしているときも、目を丸くして私の仕事を見ています。またブチとは正反対で警戒心が殆ど無く、我家に入りたがります。一寸、ドアが開いていると何時の間にか入り込んで階段を登り自分の好きな踊り場で待っています。これを見ると飼い猫として飼いたくなります。

<避妊手術>
 チビもメスなので、3代揃ってメスが遊びにきますが、3匹で子供を産んだら大変です。近所の猫好きの数人と相談して、この3匹に避妊手術を施すことにしました。近くの動物病院から借りた捕獲器で一匹ずつ捕獲して動物病院にお願しました。費用は特別割引 で1匹1万5千円でしたが、猫好きな人達でお金を出し合って支払いました。


<3世代の性格>
 我家にはこの3匹が時々一緒に、時には別々に遊びに来ます。
  ブチは警戒心が強くなつかない。
  ミーは気品高くそっぽを向く。
  チビは天真爛漫で飼猫のよう。
 よく観察するとこの猫達が育った環境がそのままそれらの性格に反映されています。

 人間の性格もその通りで生活環境がそのまま性格に現れるので、親は日頃愛情を持って子供に接する必要があると思います。「愛情」とは金銭的に豊かなものを与えるのではなく、親が常に子供に関心を持ち優しい心で見守ることだと思います。


連載【うちの野良猫】に戻る
「四方山話」の目次に戻る