連載 【うちの野良猫】
The stray cats in my home.


< 歳をとっても娘は娘 >
Ver.1.1 2011/09/11
< 歳をとっても娘は娘 >
 実はブチとミイは年齢が数年しか違わない。あれから10年近くなるので2匹ともよいお婆ちゃんなのです。

 それでも家に餌を貰いに来るときには二匹揃ってきて、ブチがおねだりの「ニャ〜ン」と言う。あるとき、 ブチがねだるので餌を与えると、食べないでミーにその席を譲った。
 なるほど、ブチはお腹が空いてないがミーのために我々人間に餌をねだって、娘のミーに与えようとするのだ。 しかも、生まれてこの方、いつも母親と一緒だったので、ミイは自らねだる事をしてこなかった。だから、いつも 遠慮がちで余りねだらない。
 もうブチも歳なのでミイに「おねだり」のノウハウを伝授していたのかもしれない。お互い歳をとっても 「娘は娘」「子は子」で「母親は子供のために頑張る」のだと思う。よく観ていると「親の子に対する愛情」を いとおしく思う。

 人間も同じで、自分の子供にどのような時でも、子供優先に対処すしますね。


連載【うちの野良猫】に戻る
「四方山話」の目次に戻る