【四方山話】  Talking about all sorts of things

【タイヤの冬支度とハブのおめかし】
The Chainged to the Studdless Tires and the Colored Hubs
<ハブのリニューアル>
Ver.1.1 2011/12/06
 
タイヤの冬支度、スタッドレス
 11月30日(水)車の冬支度、即ち、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。
 以前から後輪のハブが錆びて汚くなっていました。いつか塗装をしようと思っていたので今回の冬用タイヤ交換のタイミングに急遽処置しました。
 14:00〜17:30と意外と時間がかかり塗装完成時には夕日も落ちて薄暗くなってしまいました。

冬支度タイヤもハブも大めかし  雪雫

ハブがかなり錆びている サンドペーパーで磨く シルバー塗装を施す

小型電動インパクト・レンチ
 タイヤ交換も若いときには らくらく出来ましたが今は重労働になりました。
 今は便利な道具が安く提供され助かります。写真下のピストルのような形状の 小型電動インパクト・レンチで簡単にハブのネジを緩めたり締めたり出来ます。

師走なり車も急ぎ走り出す  雪雫

スポークの間に銀色のハブが見える
 思ったより綺麗に仕上がり満足。車に関心のある人は錆びたハブは大変気になるものです。 これで外部から見ても美しい足回りとなりました。
 スタッドレスタイヤは昨冬新調したばかりで快適です。

 (この日は24℃の穏やか天気、翌12月1日は7℃の冬日となり、2日は霙交じりの天気となりました。)  

[使用カメラ] CANON Kiss Digital X4 18MPixels
[使用レンズ] CANON Lens EFS 18〜55mm(35mm フィルム換算 29〜88mm)
MT=6

「四方山話」の目次に戻る