現在は、自動車が普及しすぎてそれによる公害が問題となってきました。そこで、エンジンと電気モーターの併用で走るハイブリッドカーをトヨタ初め数社が開発し、TOYOTA Priusのようにその効果を発揮しています。 左の写真は「TOYOTAの最新ハイブリッドシステム」です。右下がモターですが思ったよりも小さいのに驚きます。従って、電池さえ良いものがあれば、原動力であるモーターは今のエンジンよりも簡単で小さなものに出来ます。 |
将来は内燃機関を使わずに、電気モーターを使った「電気自動車」が主流になるといわれています。最も難しい技術は電池であり、その最有力技術が燃料電池なのです。
この写真でもお分かりのように、モーターは小型のため各車輪毎につけられ四輪のコントロールは電子制御されます。従って、今までの自動車のように。動力伝達のためのプロペラシャフト、ディファレンシャルギア、車輪を結ぶプロペラシャフトなど、大きく重い部品が不要で車の軽量化が出来ます。という事で、動力発生器(モーター)とその伝達部分は極めて簡単で小型軽量です。
後は、電気を発する燃料電池の小型軽量化が「電気自動車」開発の大きな鍵を握っています。現時点での燃料電池は床下に収納されます。
という事で、今回のモータショーでは燃料電池車が最新技術の象徴として展示されていました。
燃料電池車 | モーターは車輪毎 |
次回は「モデル嬢」をご紹介します。