私の雑学 NO.16


  <色の話>
【桃色とピンクは同じか違うか】


【桃色とピンクは同じか違うか】

 桃色とピンクは同じでしょうか?
 皆さんは日本語と英語による表現の違いで、両方とも同じ色と思っていませんか?

 実は違います。桃色は「桃の色」、ピンクは「ピンクの色」を言います。
 皆さんは何をふざけているのだと、怒り出すかもしれませんね。

 これ本当なのです。
 桃色とは「桃の花びら」の色でご存知の通り、「桜ソメイヨシノの花びら」より「濃い色」です。
 一方、ピンク(Pink)とは「石竹(ナデシコ科の多年草。中国原産)の花びら」の色で「淡紅色」です。

 これ本当の話で、日本ではJISで「表示」が決められていて異なる色なのです。


【バイオレットとパープルは同じか違うか】

 同じように、「バイオレット」と「パープル」はどうでしょう?

 これも、皆様はどちらも「紫」と思っていませんか?

 違います。違う色なのです。

 「バイオレット(violet)」とは「バイオレット(スミレ)の色」即ち、「スミレ色」で、「青紫」を言います。
 「パープル」purple とは「ラテン語のエビ・カニ等の甲殻類が出す染料の色」で所謂、「紫」(赤味のある色)を言います。


 まだいろいろあると思いますが、このように、皆様が日常同じ色と思っておられた色が実はJISで表示色を「用語」で定めてあります。

 スカーフ等を買うときに確認してみてください。

2002/03/18  Snowman  .


前のページに戻る