私の雑学 No.32
  「孑孑」???
【これどう読みますか?】
【漢字に関心のある方への質問】
Ver.1.1 2006/07/03

「孑孑」

【夏に関連】
 夏になり暑くなり、この時いやなものは蚊ですね。蚊の幼虫はなんでしたか? そうですね。 「ぼうふら」です。
「ぼうふら」とはこんな字を書くのです。読めませんね。大体見たことも無いでしょう。

「孑孑」は「ぼうふら」 「子子」ではありません。

 嫌な蚊も、その子供はやはり可愛い字を書くのですね。

 日本には「見た目」から来た当て字は多いですがこの様な文字は珍しいと思います。
【例】
 @さるすべり⇒百日紅
 「さるすべり」は木肌はつるつるで猿でも滑るくらいなのでサルスベリというのでしょうが、この花は赤くて百日ほど長く咲いているので百日紅と書きます。植木屋さんは敢えてこれをヒャクジッコウといいます。尚、白い花もあります。
 Aおみなえし⇒女郎花

出典: 広辞苑

Snowman
 では、また。
MT=1

前のページに戻る