【私の趣味】 映画


Ver.1.1 2007/05/28
【見た映画とその感想】  見た映画の自分なりの感想を簡単に報告します。

映画報告
年月日 劇 場 題 名 ジャンル 概 要  &  (詳 細)
07/04/29 JAL7成田行 アイスケーキ コメディー 06韓 ベルリン映画祭に公式に招待された笑いと感動の家族映画。

<解説>
  1969年、韓国の麗水市、貧しいながら元気に暮らす10歳の少年ヨンレは、死んだはずの父親が実は生きていることを知る。彼は父親のいるドウルへ行く切符代を稼ぐために、アイスキャンディーを売り始める。それも大変な仕事だった。
製作年度 2006年 上映時間 103分
監督 ヨ・イングァン 出演:シン・エラ、パウ・チビン、ジン・グ
<感想>
 この映画はコメディーと言っても、心の問題に切込んだ感動ものだ。1960年代は日本も同じように貧しかった。貧しい中にも一生懸命に生きる子供の姿は美しい。アイスキャンディーを売る子供は自分自身食べたことはない。あるときにそれを舐めたときの幸福感がジ〜ンと伝わってくる。友達に一口だけ舐めさせる友情も、昔の日本と同じだ。
 今の日本のように金銭的に豊かになった代わりに心が貧しくなった日本人に是非見て欲しい映画だ。この手の日本映画では「Always 三丁目の夕日」や「佐賀のがばいばあちゃん」が話題になった。


「映画の目次」に戻る
「趣味の目次」に戻る