【私の趣味】 映画


Ver.1.1 2004/11/03
【見た映画とその感想】  見た映画の自分なりの感想を簡単に報告します。

映画報告
年月日 劇 場 題 名 ジャンル 概 要  &  (詳 細)
04/10/12 新宿武蔵野館 華氏911 ドキュメンタリー ブッシュ大統領を題材にしたドキュメンタリー

<解説>
 華氏911【英字タイトル: Fahrenheit 9(Nine)11(Eleven)】
 マイケル・ムーアー監督のドキュメンタリー映画。ブッシュ現職大統領を題材にして、現実の映像でストーリーを作っている。アンチ・ブッシュのための宣伝映画とも取られて物議をかもしている。
<内容>
 9.11テロを軸に「何故アメリカが標的になったのか」「テロ後のアメリカの動き」「ブッシュ一族とビン・ラディンを含むサウジアラビア有力一族との関係」などを追うドキュメンタリー。
<感想>
 この映画を見る前は、単なる興味本位のドキュメンタリー風の映画ではないかと思ったが、実際に見てみると、殆どが現実の映像で今のイラク戦争が如何に間違った方法で開始され現在も進められているかを示唆している。
 初めからこの映画を見ようとはしない人も多くいるが、先ず見てから今のアメリカを直視すべきと思った。特に、今のアメリカは情報操作されて国民に正確な情報を流していない。昔の「情報操作されたソ連」に似てきた。
 そう言う意味で全米に警鐘を鳴らす映画であると思った。
PS
 日本人3人の人質が刃物で脅されている実際の映像もあり、日本では報道されなかっただけにかなりの衝撃である。でもこれが現実であり意義がる。


「映画の目次」に戻る
「趣味の目次」に戻る