富士五湖・紅葉ツーリング(ソロ)

1、実 施 日  平成9年11月2日(日)

2、目 的 地  河口湖周辺

3、車   種  SUZUKI  DJEBEL 250XC

4、メンバー   ST−21:福島

5、コ ー ス

自宅ーーーー国道20号ーーーー高尾ーーーー相模湖ーーーー道志みちーーーーー 10:05

山中湖ーーーー富士見台(写真)ーーーー山中湖(昼食)ーーーー河口湖大橋ーー        12:10--25        12:45--13:20     13:50--14:10

ーー河口湖(写真)ーーーー西湖ーーーー本栖湖(折り返し)ーーーー河口湖IC                    14:40           15:00

ーーーー大月JCTーーーー八王子ICーーーーGASーーーー自宅              15:47             16:00

6、費用

ガソリン     739   有料道路   1,700  (1550+150)   飲  食     950 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   合  計   3,390

7、走行記録

走行距離:210.2km  燃料:8.4L  燃費:25.0km/L (ODO:   km)

8今回ツーリングのポイント

9、状況・感想

(1)道志みち
 今回のツーリングは近場である。先週のツーリングとほぼ同じコースで、今回は高速を使わず国道20号線を北上して高尾、相模湖を経て「道志みち」に入った。ゆったりしたワインディングを一人オフロードバイクで山中湖まで走る。
 兎も角 山中湖から左に折れて富士見台に行った。ここでは、殆どが4輪であったが、ただ1台、若い母娘がファミリーバイクで来ており、私のオフロードバイクを見るなり、「SUZUKIですね」と声をかけてきた。
 色々話をすると、その若いお母さんは以前、鈴木自動車工業に勤めていたので関心があったとのことだった。この二人は、そこにバイクを置いて、ハイキングコースを登っていった。久々に大変ほほえましい光景を見ることが出来た。

(2)富士見台
 ここは、山中湖の西の高台にあり、正面に山中湖。左に霊峰富士が見える素晴らしいところであるが、以外と知られてなく、ある意味の穴場である。

(3)河口湖畔の紅葉と富士
 ここでは定番の河口湖大橋を渡り、河口湖の北側の河畔を走ると河口湖と富士山が大変バランス良く見える地点がある。ここで紅葉を入れた写真を撮った。

(4)本栖湖でUターン
 西湖を経由して本栖湖に行ったが、全面的に曇ってきたので、写真も期待できず、本栖湖の交差点でUターンして、そのまま、帰路についた。

今回もトラブルもなく、無事帰宅した。