奥秩父・甲州ツーリング

1、日  程  平成10年5月23日(土)晴

2、集  合  関越道・高坂SA  AM7:30集合

3、メンバー  ST−21:SM(Snow Man)     ;BMW  R1100-RS
              JM(Joke Master)  ;HONDA CBR-1000
              TS(Tokyo Sunrise) ;HONDA VT-1100
        YMFrc:UM(Ultra Man)   ;BMW  R1100-RT
              BR(Blue Ranger)  ;YAMAHA Loyal Star 1200
              HC(Hardly Checker) ;HONDA VT-250
              PB(Pretty Boy)   ;HONDA  CBR-900RR
4、コース
                        7:30集合   関越道
自宅────入間IC────鶴ヶ島JCT────高坂SA────花園IC
6:10     6:40               6:55--7:35
                         (昼食)
────楽市楽座・長瀞─────昇竜の滝────道の駅・大滝温泉────
                9:50--11:30    12:20--13:40

三峰神社────雁坂トンネル・駐車場────広瀬道の駅──広瀬ダム────
14:20--15:10     16:10-15       16:20-45  (PASS)

勝沼一宮IC────談合坂SA────八王子IC────GAS────自宅
          17:45--18:00                   18:40

5、費  用

  ガソリン   1,901 (1235+666)
  高速道路   3,360 (1300+560+1500)
  飲  食   1,364 (600+350+120+294)
  駐車料      200
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  合  計   7,025


6、走行距離

  総走行距離:319.0km   燃料:17.8L   燃費:17.9km/L
  ( BMW ODO:24005 km )       (11.2+6.6)


7、今回ツーリングのポイント

  ・一般道では日本一の長いトンネル「雁坂トンネル」6625mの体験。
   雁坂峠は日本3大峠の一つ。長い間開かずの国道となっていたが、今年
   1998/04/23に開通し、埼玉と山梨をつなぐ新しいルートとなった。
  ・昇竜の滝
  ・三峰神社(お犬様と呼ばれる狼が信仰の対象)


10、状況・感想

(1)集 合

 今回も、いつも通り関越道・高坂SAにAM7:30集合で、ほぼ予定通り6:55
に到着した。
 今回はST−21のメンバーでも珍しい人が2人、JPさんとTSさんが参加してく
れた。
 YMFrcは、UMさん、BRさん、HCさん、PBさんのメンバーである。

(2)昇竜の滝

 ここはあまり有名ではないので訪れる人は少ない。途中、秩父セメントの採石場があ
るので、細い道にダンプカーの通行が多い。ダンプカーは走りが遅く道路が狭ので追い
越すことも出来ず埃紛れの砂利道をダンプについて行かねばならない。
 採石場を越えて間もなく、昇竜の滝の入り口が見え、ここにバイクをおいて細い山道
を1km程上り、ようやく昇竜の滝にたどり着いた。
 山道を歩くのを多くの仲間は嫌がったが、これがバイクツーリングの健康法(知らず
知らずの内に足腰が鍛えられる)と改めてみんなに言い聞かせ滝見に出掛けた。
滝はかなり見応えがあり皆で記念撮影をした。

(3)三峰神社

 ここは有名だが、不便なので今まで登山の人が多く訪れたらしい。しかし、今度、雁
坂トンネルで埼玉と山梨がつながり参拝者も多くなるだろう。
 私は初めて訪れたがこんな山奥にあるのに建物が立派なのとスケールが大きいのには
驚いた。山門が彫刻と色彩の面で日光の陽明門のように立派である。
 天皇家の指定の神社ということで菊の御紋が付いている。
 三峰神社はお犬様と呼ばれる狼が信仰の対象ということで、神社の入り口にある狛犬
は狼である。これは珍しい。
三峰神社の山門
三峰神社の立派な屋根 三峰神社は陽明門のよう 三峰神社の美しい彫刻

(4)駒ヶ滝トンネル

 このトンネルは往復一車線しかなく、時間を区切っての一方通行である。しかも
途中でYの字に分岐しており、一度左に行くと帰りはその方向からの左折は出来ない。
即ち右折しかできないのだ。従って、まず右折し元に戻り、方向転換してから再度同じ
トンネルに入り今度は左折せず直進するという訳だ。よって、埼玉方面からの入り口に
はUターンするための道が「の」の字のように付いている。
 このようなトンネルは私の経験では初めてである。

(5)今回のツーリングのハイライト「雁坂トンネル」

 いよいよ今回のツーリングのハイライトである「雁坂トンネル」である。開通したば
かりということもあり自動車の通行が多い。特に、このトンネルを利用してのツーリン
グのバスが多い様な気がする。
 一般道では日本一の6625mのトンネルである。中央道の恵那山トンネルは865
0mでこれより長いが、一般道故、走行速度が高速道の約半分なのでずーと長く感じる
。また片側1車線なので極めて狭い感じがする。
雁坂トンネル料金所付近

(6)広瀬ダム

 雁坂トンネルを抜けると、駐車場があり多少の休憩が出来る。しかし、とくに景色が
よいわけでもなく、これといった見物もないようなので5分で出発となった。
 暫くすると、道の駅・広瀬ダムがあり、まだ作られたばかりの新しい所なので大勢の
人が集まって土産物を物色していた。
 すぐ下の所に「広瀬ダム」があるが、ここは私は昨年オフロードバイクで一人で来た
ことがあるのと、皆さんはあまり関心がないようなので立ち寄っただけでパスすること
にした。

(7)帰 路

 ここからはもう何もなく、ブドウ畑をひたすら中央道方面に向かうだけである。
途中、いつもの定番コースの、マンズワインやメルシャンワインのワイナリーの脇を通
って勝沼ICに向かう。
 勝沼ICからは、やっと高速に乗ったのでフリー・ラン(仲間を意識せず次の待ち合
わせ場所まで自由に走る)で一気に談合坂SAに向かう。

 今回も何のトラブルもなく楽しいツーリングを終えた。
                                   以上



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