<< 伊豆半島一周ツーリング >>

伊豆半島一周

3、メンバー
      KB(Kyoto Boy)    :BMW R1100-S
      PS(Public Servant)  :BMW R1100-R
      SM(Snow Man)     :BMW R1100-RS

4、コース
0km     6:00集合                32km
自宅────スーパー三和────御殿山料金所────厚木IC────小田原IC
5:50    5:55〜6:05       6:15       6:45
      66km         106km     119km
────箱根新道・山崎PA────亀石SA────大仁────修善寺道路────
     7:10〜8:20       8:45〜9:40  BMW4万km達成
          140km       151km        168km(昼食)
西伊豆スカイライン(料金所)─────土肥(公園)────「磯の宿」────
          10:45       11:00〜15      11:35〜13:00
174km      178km    220km     232km        240km
沢田公園────GAS────下田─────尾ヶ崎ウイング────河津
13:15〜30          14:50     15:05〜25      15:30
     260km                        290km
─────淨蓮の滝─────修善寺道路─────大仁─────亀石PA(Pass)
     16:00〜10                      16:50
      308km                330km       333km
─────熱海IC────十国峠──箱根峠───山崎PA─────小田原IC
     17:10〜15              17:40〜18:05
     365km             390km           397.3km
─────厚木IC────橋本─────御殿山料金所────(GAS)──自宅
     18:50             19:30            19:45

5、費  用
       ガソリン   2,790 (1235+1555)
       高速道路   3,050 (250+300+300+200+250+150)x2+150)
       飲  食   2,840 (520+2840)
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――
       合  計   9,200

6、走行距離

総走行距離:397.3km  燃料:25.3L  燃費:15.4km/L
 ( BMW R1100-RS ODO:40278 km )   (10.5+14.8)   総時間:13時間40分

7、内  容
 今回は先日談合坂SAにて偶然会って名刺を頂いた二人と一緒にツーリングすることに
なった。今迄 email で互いを紹介し合い、気も合いそうなので3人でご一緒することにな
った。
 KBさんは BMW R1100-S、 PSさんは BMW R1100-R、私はB MWR1100-RSである。BMW
にも色々車種がある中で3台とも R1100 シリーズとはその偶然が面白い。その上、PS
さんは日野市在住でそれも私の家から1km程のところだというから、なおさらこの偶然
に驚く。KBさんも狛江市とのことでそんなに遠くはない。

今回は12月なので暖かい伊豆一周ツーリングとした。

(1)集合(第一集合場所)
 PSさんとは私の家の近くのスーパー三和の前として、KPさんとは箱根新道山崎IC
&PAとした。八王子と山崎PA間は何度か走っているのでかなり正確に到着時間を予測
できる。スーパー三和6:00出発で7:10分には山崎PAに着くはずだ。

(2)山崎PAに集合
 実際には6:05出発となったが、山崎PAには7:10に到着した。KBさんは集合
時間7:30の5分前に到着した。皆さんは時間に正確でツーリング慣れしている。
先月、3人が初めて知り合ってから最初のツーリングなので互いの性格や技量は十分分ら
ない。そんなこともあり、初めて3人が揃った山崎PAで話が長くなり1時間以上も過ご
してしまった。

(3)次の休憩地亀石SA
 次の休憩地は伊豆スカイラインの亀石SAだ。山崎PAを出発し、十国峠、熱海峠を経
由し順調に亀石PAに到着した。晴天で空気も澄んでいて本当に快適だ。
  このSAで評判の良いウインナーコーヒーを2人に奨めた。3人とも同じものをオー
ダーした。前払い方式で520円と言われて聞き直した。春に来た時は400円だったの
にいつの間にか上がっていた。
  このPAでまた長話をしてしまったが、外庭にある「青年の像」が絵になるので記念
撮影をした。
3人のBMWが揃った 青年の像前のPSさんKBさん 青年の像の前で私とPSさん
(4)BMW総走行距離4万キロを達成
 大仁の街中にあるセブンイレブンの前でついに私のBMW R1100-RSは総走行距離4万キロ
【40,000Km】を達成した。
総走行距離4万キロ達成 大仁セブンイレブン前 達成立会人・KBさん
(5)「磯の宿」で昼食
 松崎を過ぎてすぐ坂の途中に「磯の宿」という和風食堂がある。ここは、今年の春ドラ
イブに来て偶然見つけた店なのだが、美味しい食事を作ってくれるのと、店から下を見下
ろす景色が素晴らしいのでお奨めなのだ。
 二人とも同意してくれて、ここで昼食。「磯つぼ定食」2,700円也(2,840円
税込)で磯の味を大いに楽しんだ。ここでも、1時間半もゆっくりしてしまい、合計3回
で3時間半の休憩は長すぎたが、3人共お互いに知るにはどうしても話が長くなってしま
う。
 話に熱中してこの店のお奨め料理「磯つぼ定食」の写真を撮り忘れた。残念。
「磯の宿」の正面 店の中は寄席の席 部屋から見下ろす絶景
(6)沢田公園
 堂ヶ島のすぐ先に沢田公園があり、海岸の断崖絶壁の上に3〜4人で一杯になってしま
う小さな温泉がある。ここはいつも立ち寄るのだが、時間がなくなってきたので、ここが
初めてというPSさんに場所だけ教えるつもりで案内した。この場所を良く知っているK
Bさん先頭車をつとめた。

(7)恋人岬
 このあと、景観の良い恋人岬に来た。恋人岬はグァム島のが有名だがそれを模したのだ
ろう。恋人岬のモニュメントがあるところで停車し、PSさんに概略の説明をしただけで
すぐ下田に向かうことにした。下田ではバイクで来て観光するところではない(市内見物
は色々あるが)ので、パスすることにした。

(8)尾ヶ崎ウイング
 ここは何度も通っているが休んだことはない。下田から東京へ向かうとこの駐車場は右
側にあるので、特別の用事がないと停車することはない。
 今回、停車してみて、大変眺めの良いところであることが分かった。町役場もかなり力
を入れて周辺の整備をしてある。細かいことだが、ここの階段が全て木製でもちろん防腐
加工がされている、そして、その板を止めているボルトとナットが海の塩害に耐えるよう
に全てステンレススティールなのには驚いた。
 しかし、ここも今は寂れて、お土産売り場も土曜日だというのに営業をしていない。道
路の反対側にあったレストランもバブルが弾けて閉鎖したらしく、お化け屋敷のように崩
壊していた。
しばらくお待ち下さい
整備された植物園 アロエの花が満開
(9)あとは走るのみ
 ここでもう、3時半になったので、後は走るのみとなった。ルートは当初計画通り、川
津、天城のループ橋、浄蓮の滝(小休憩)、修善寺、亀石SA(Pass)経由で箱根新道に
向かった。

(10)一寸した行き違い
 私が先頭で3台一緒に走っていたのだが、箱根峠2km位手前の分岐点で後続のバイク
2台が右折してしまった。この道は箱根ターンパイクへの道だ。この道の料金所に入って
しまうと逆戻り出来ないはずだ。2台が右折したことを確認してすぐ、安全な場所で2台
が戻ってくるのを待った。間違いに気付かなければこのまま合流出来なくなってしまう。
兎に角、待つしかない。
 幸い2番手を走っていたKBさんが間違いに気付いたらしく2台揃って戻ってきた。
やれやれ。ここに停車させるのは危険なのでそのまま走行し、箱根峠の分岐点でKBさん
が「お詫び」の挙手をしたので、こちらも「了解」の合図をした。そのまま順調に箱根新
道を下り、山崎PAで休憩をした。

(11)山崎PAから小田原厚木道路
 山崎PAでは、最も若いKBさんが大変寒がっていたので室内で休憩したが、二人はタ
バコも吸いたいとのことで、5分ばかりの休憩後、二人は外に出てタバコをうまそうに吸
った。
 これからは、小田原厚木道路を快適に走り、厚木ICで狛江市に住むKBさんとは別れ
た。PSさんは住まいが私の近くなので最後までご一緒できた。

<余談>
 今回のツーリングでは、非常識な4輪車がこちらのバイクや車の来る集団があるのに横
道から飛び出す車がいて、衝突をしかねない危険な状況が2回もあった。しかし、トップ
を走っていた私は今までの経験で2台とも下手な運転手の独特な鈍い動きから飛び出すこ
とが予測できたので、私は十分な心の余裕をもって衝突を回避できた。もちろん、車輪が
ロックしない程度に急ブレーキをかけた。1台の車は恐縮してハザードで「お詫び」の合
図をした。
 余談だが、このような人達は出るか出ないかの判断が遅いので出るという行動になった
時既に数秒かかってしまうので事故につながってしまうのだ。このような人達のいること
を常に頭において走らなければならない。

今回も事故もなく楽しいツーリングを終えた。