【思いつき湘南ぶらリ旅】


【6月度STー21ツーリング・報告書】
Ver.1.01 2002/07/02
Ver.2.01 2002/07/05
1、日  程   平成14年(2002)6月30日(日)、曇り

2、集  合

   集 合 場 所  集合時間  メンバー 
 集合場所  高倉公園・西側入口   12:00  PS、SM 

3、目的地
  湘南の海岸をぶらり旅


4、メンバー

 記号  メンバー愛称  所  有  車  同行・非同行 
GP Global Person  BMW R1100-RS 非同行
PS Public Servant  BMW R1150-RS 同行
SM Snow Man  BMW R1100-RS 同行

5、コース


自宅────高倉南公園────小久保モータース────R16御殿山────橋本
12:00    12:05〜15                 13:20

 R129   R246 R129                 西湘バイパス 62km
────厚木────平塚────大磯─────西湘二ノ宮IC────西湘PA
                          <快適な走行> 14:20〜15:25

西湘バイパス       65km               77km
────早川IC────土産店────小田原西IC────小田原料金所────
<快適な走行>    (かつを梅)      <快適な走行>15:50<快適な走行>

         80km                         133km
平塚料金所────厚木IC────橋本────御殿山料金所────(GAS)─自宅
 <快適な走行> 16:05             16:35         16:50


この後、立川駅付近(道衣のネーム入れ)を往復。 総走行距離:155km (18:00)

6、走行距離

項   目デ ー タ ( BMW R1100-RS )
 総走行距離    155.0km   (ODO:47,492km)  
 燃   料     11.0L 
 燃   費     14.1km/L   
 総経過時間      4 時間 50 分  

燃費が相変わらず悪い。今回はリアタイアの空気圧1.1kg/cu(通常2.5)が原因か?

7、今回のツーリング・ポイント

 名   称  説      明 
 湘南海岸   西湘バイパスの快適な走り 
 湘南海岸の潮風を楽しむ   西湘PAでのそよ風 
 小田原・厚木道路   いつもの通り渋滞がなく快適な走り 

7、状況・感想
 今回は、全線無料となった長野県のビーナスラインを快適に走るツーリングを計画したが、前日の天気予報では「1日中雨」との予報。それも、前日の土曜日は予報どおり午後から雨になり翌日は1日中雨と言うのだからすっかり信じ込んだ。そのため、参加予定のGPさんやPSさんも当然雨で中止と思っていた。私もそう思い前日の夜9:00に中止のEmailを発信した。

 当日の朝、4時起床で確認したら雨。GPさんは電話でも「中止の受信」が確認できていたが、PSさんは電話確認できなかったので4:30メールを見たら前夜発信のメールで確認が取れた。安心して、また床についた。
 朝、8:00起床したら薄日が差している。しかし、雲が厚く低い。何時降りだすか分からない。そうこうしているうちに10:00頃、全体にうす雲となって雨は降りそうもない。
 念のためGPさんにTELしたら、奥様曰く「8時半に自宅を出て三浦海岸に向かった」との由。今からでは間に合わない。
 PSさんにTELしたら「昼からでも出かけようと思った」との由。そこで、急遽、決定。2人で湘南方面に行くことになった。

(1)ヒューズ切れ
 PSさんの家は私の家から1km程の所なのでいつも通り「高倉南公園」前で集合と決めた。家を出て気づいたことだがBMWのウインカーが点灯しない。ヒューズ切れだった。初めての経験。とりあえず、小久保モータースで部品調達し修理完了。

(2)「海外ツアー」の話
 ここの社長とも懇意にさせていただいているので「海外ツアー」の話などした。社長は3回ほどドイツをツーリングした経験があるらしい。来年はゴールデンウィークに計画するかもしれないとのこと。出来たら参加したい。

(3)R246は順調
 橋本から厚木までのR129はいつも通り順調で、いつも渋滞のR246は順調であった。午後だったせいだろうか。
 あっという間に西湘バイパスに入った。いつ来ても西湘バイパスは快適だ。潮の香りをかぎながら快適な走りを楽しめる。

(4)新しい出会い
 バイクを停めたら左隣に停まっていた方が挨拶して話し掛けてきた。よく見るとこの方のバイクもBMWだった。BMW R-1100R というロードスターで、半年前にPSさんが乗っていたものと同じ型のものだった。そんな共通話題からまた話に花が咲き、その方のバイク人生、一人旅、装備の工夫など色々な話を伺った。
 その中でも、リアバックやパニアケースの中身には大変面白いものを見させていただいた。

トッポ人形が こんなところに パニアケース内を拝見 非常食などで一杯
色々なところに工夫が ひょうきんなお方

(5)土産
 今回もPSさんが途中土産を買うという。土産といってもご本人が食するもので殆どが酒の肴である。今回は「かつを梅」だそうで、西湘バイパス出口「早川IC」付近にあるドライブインの土産屋のものが美味しいという。
 同じようなものは何処でも売っているが、この店ともう一つの店の物が美味しくて他では売っていないとのこと。
 いつも、PSさんのチョイスは間違いないので、私も彼が買ったものと同じものを買った。お徳用1,050円というものだ。

(6)帰路も快適
 帰路はこのドライブインからすぐの小田原厚木道路・小田原西ICから入った。
 いつもの通り渋滞もなく進む。途中、乗用車が白い覆面パトカーに捕まっていた。この道路はパンダ(パトカー)や覆面パトカーが多い。

 我々は快適な走りを楽しみ無事ツーリングを終えた。

8、費  用

 項   目    費     用   (円)
 ガ ソ リ ン    1,190 
 高速道路    1,050 (200+300+300+250)
 飲   食      120 
 土   産    1,050 
 合   計    3,410  

以上


前のページに戻る