【浜松エアーパーク見学の旅】


【9月度STー21ツーリング・報告書】
Ver.1.01 2002/09/24
Ver.4.02 2002/09/30
1、日  程   平成14年(2002)9月22日(日)〜23日(休)、曇

2、集  合

   集 合 場 所  集合時間  メンバー 
 集合場所  東名道・浜松西IC    10:10  SD、EB、SP、NP、SM 

JET戦闘機の操縦席にて  
3、目的地
         エアーパーク(航空自衛隊・浜松広報館)


4、メンバー

 記号  メンバー愛称  所  有  車 
SD Soft Daddy  KAWASAKI ZEPHYR-1100 
EB Energy Boy  スクーター 250cc 
SP Silent Person  KAWASAKI ZZR 1100 Ninja 
NP Nerves Person  PEUGEOT 206 
SM Snow Man  BMW R1100-RS 

5、コース

【1日目】
[関東]         31km  東名道 126km       195km 
自宅────橋本────厚木IC────富士川SA────牧之原SA
6:00           6:35     7:25〜50     8:30〜50

[関西]────┐合流(3名+1名)
    243km │                          275km
────浜松西IC────航空自衛隊浜松広報館────有料道路────浜名荘
    9:20〜10:20      10:30〜14:35              15:20

【2日目】
275km              324km    331km     366km
浜名荘────舘山寺散策────GAS────鳳来寺────豊川IC────
8:45     9:05〜25     17.6L   10:25〜11:30   12:20
        │               │       │
        └─→EBさん         └─→SPさん └─→SDさん

512km       528km    609km(合羽脱ぐ)           641km
富士川SA────合羽着用────厚木IC────橋本───GAS──自宅
13:37〜14:30   14:35〜50   15:45〜55         17.7L  16:50
   │
   └─→NPさん

6、走行距離

項   目デ ー タ ( BMW R1100-RS )
 総走行距離     641km     (ODO:48,969km)  
 燃   料      35.3L     (17.6+17.7)  
 燃   費      18.2km/L  (18.4km/L+17.9km/L)
 総経過時間     17 時間 25 分  (9:20+8:05)

燃料漏れを完全に修理後初のツーリング。
今回は殆どが高速道路で高速走行が多かったためか燃費が18.2km/Lとやや悪い。

7、今回のツーリング・ポイント

 名   称  説      明 
エアーパーク
(航空自衛隊・浜松広報館)
@体験とコミュニケーションをテーマにした航空自衛隊の広報館。
A戦闘機や装備品の展示、シミュレータや映像シアターもある。
B見て体験して楽しむ航空自衛隊のテーマパーク。
EBさんのスクーターのご披露 EBさん復帰後初のスクーター購入、そのご披露。
舘山寺と鳳山寺周辺の散策 舘山寺散策後、鳳山寺周辺の散策。

7、状況・感想
 今回は、天気が心配されたが1日目はどうにか合羽を着ずにすんだ。2日目は散策中は割合よい天気で快適であったが、帰路富士川SA周辺で土砂降りに遭い大変であった。

(0)途中
 集合場所への途中は、自宅を出てR16八王子バイパス、橋本、厚木ICから東名道に入った。一気に富士川SAへ、ここは新装され広く綺麗になった。(写真)二輪車用駐車場も屋根付きの立派なものになった。
 次の牧の原SAも新装されやはり広く綺麗になり、ここの二輪車用駐車場も屋根付きになった。隣に新車のBMW R-1150Rが駐車した。その後にDUCATIが留まったのでこれも写真を撮った。

新装された富士川SA
左前方に富士山
屋根付き駐車場で
私のBMW R-1100RS
総走行距離200kmの
BMW R-1150R
荷物満載のDUCATI

(1)集合
 関西からの仲間がバイク3人と関東からは四輪での参加者が1人居たので集合場所は現地集合(浜松西ICに10:10)と決めた。私が9:20に到着した時、雨が降り始めた。
 待ち時間があるので料金徴収所の屋根の下で雨宿りさせて頂いた。料金所の方が暇のときに私に話し掛けて「目的地が近いのですぐだね」「そこでゆっくり休んで下さい」と言って下さった。
 10:05赤いプジョーと3台のバイクが偶然一緒に料金所の同じゲートに入ってきた。3人のバイクは目の前の赤いプジョーが仲間だとは気付なかったらしい。
 小雨が降っているので合羽を着るか思案したが目的地まで6kmと近いのでそのまま走行することにした。そんなことに気をとられ、EBさん復帰後初購入した、新車スクーターの写真を撮り損ねてしまった。EBさんごめんなさい。

(2)「エアパーク」航空自衛隊浜松広報館
 料金所から10分程で目的地についた。航空自衛隊浜松基地周辺を半周ほどした地点に「広報館」がある。
 展示場は立派な三階建ての「展示資料館」、それに隣接して円筒形の「全天周シアター」があり、渡り廊下で接続された「展示格納庫」(実機展示)がある。
ここは
  @体験とコミュニケーションをテーマにした航空自衛隊の広報館で、
  A戦闘機や装備品の展示、シミュレータや映像シアターがある。
  B見て体験して楽しむ航空自衛隊のテーマパークなのだ。(入場無料)

実機の野外展示 エアーパーク展示館全景

(3)室内展示は盛り沢山
 展示館に入るとすぐ当時話題になったFSX、今のF2が展示されている。元のモデルがアメリカのF16なので機体は小型だ。アメリカの圧力に負けた共同開発は両国に不満を残し、今見ても何か精彩に欠ける。機体は軽量で美しいが実戦で勝てるのかという疑問がある。
 この展示場ではパネルによる説明や装備品の展示、PCによる簡易シュミレーション等、2階には各種航空機の模型、ミサイル等の展示、全天周シアター、3階には飛行機や防衛関係の本、ビデオなど豊富にある。マニアには応えられないところ。
 展示格納庫には沢山の実機展示(JET戦闘機(F104イーグル、F4ファントム、F1国産戦闘機等)、輸送機、ヘリコプター、宙吊りされた零戦)がある。また実際のフライトシミュレーターがあり体験できる。私は戦闘機に着座したり、シミュレータを実際に動かした。感じが分らないので思ったより難しく離陸に失敗、戦闘では宙返りしすぎと散々な結果となった。今度やるときには感じが分かったので巧くいくと思う。
 それにしても、殆ど自動化されているので全くPCのフライトシミュレータと変わらない。機関砲やミサイルもボタン一つで発射するので実感が湧く。

F2の前で記念撮影 JET戦闘機各種(F4J,F104J,F86F) ゼロ戦も展示、輸送機等

(4)これは何でしょう
 最初の写真は何でしょう? 中々大きなものでしょう。F104 JET戦闘機の排気管です。アフターバーナーの仕組みまでよく分かリます。

これは何でしょう? F104Jの排気管です。 巨大なエンジン スマートなF104J

(5)浜名荘と舘山寺
 宿舎は浜名湖畔にある静岡県地方職員共済組合の「浜名荘」にお世話になった。我々の部屋からは浜名湖が見えとてもよいところだ。この宿は日本旅館のように夕食を部屋で取れるので落ち着いた雰囲気で旅情を楽しめる。
 翌日は浜名湖の北部にある「舘山寺」に立ち寄り、その後、SDさんの案内で鳳来寺に行った。

浜名荘の部屋から 浜名荘にて(左は赤のプジョー) 舘山寺にて

(6)鳳来寺
 鳳来寺は浜名湖の北部の山の中にあり、家康の生誕地とされる東照宮もある。東照宮は日光が有名だが、清水にもあり、全て家康ゆかりの宮で日本に3つある。

鳳来寺への道 東照宮(家康生誕の地) 鳳来寺本堂 奥の院

(7)最後に雨に遭遇
 2日とも天気に恵まれよい見学が出来た。舘山寺でEBさん、鳳来寺でSPさん、豊川ICでSDさんと別れた。NPさんとは予め富士川SAで落ち合う約束であったが、最初は一緒に走った。しかし、やはり乗用車と大型バイクではペースが合わないので、途中で追い越したバイクについて行った。
 あと3kmで富士川SAの表示が見えた頃、突然、土砂降りとなった。あっという間にびしょ濡れになった。すぐSAに到着したのでゆっくりお茶を飲んでSPさんを待った。20分しても来ない。どうしたのかと思っていたら私の到着後30分あとに到着した。
 ワイパーが掃ききれないほどの突然の土砂降りで車が渋滞し遅くなったのだという。なるほど納得。また30分程彼と話し時間を過ごした。すっかり雨は上がっていた。

(8)再度雨に遭遇
 SPさんとはこのSAでお別れ。彼はバイクと違い5分ほど前に出発したはずだ。何十分後に追いつくだろうか考えているうちに、SAを出て5分後にまた急に空が暗くなり突然土砂降りとなった。高速道路の上に渡った橋の下でバイクを止め、合羽を着た。15分ほどの時間が無駄になった。合計20分彼より遅れたのでまず追いつかないだろう。
 厚木の手前で11kmの渋滞になっていた。バイクは車の脇をすり抜け出来るので彼の車に追いつくかも知れないと思ったが、ついに発見できなかった。

 今回も無事故を更新し、楽しいツーリングを終了した。
 
【NPさんからの email 】   2002/09/25

早速の、写真&HPの更新ありがとうございました。

SMさんが橋の下に停車されたのは、バックミラーで確認しました。
つまりあそこで追いつかれたのですよ。

そして、その先追いつかれることはないのです。
なぜなら、お腹が減ったので、沼津ICで降りて、食事。
そのあと、渋滞覚悟で国道1号線を地道で走りました。
箱根峠で、またもやすごいドシャブリ。
気温は15度で、クーラーから、ヒーターに切り替えました。
久しぶりにNHKラジオをかけ、モーツアルトと、車外の虫の音を聞きながら、
湘南経由で帰宅しました。
SDさんと一緒に土産に買った八丁味噌をあてに1杯。
バタンキュー。

今後ともよろしくお願いいたします。

8、費  用

 項   目    費     用   (円)
 ガ ソ リ ン    3,925  (2052+1873)
 高速道路    5,800  (250x2+3850+250x2+630+4250)
 飲   食    1,000  (450+300+250)
 宿   泊   12,200  (夜の酒代を含む)
 合   計   26,855  

以上


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